第30話:拍子抜け

「多分……いえ。憶測で考えを言うのも余計な事なんだよ」


 憶測で固定観念を決めてしまう危険性か。

 まぁ分からないでもないが、可能性は考慮すべきじゃねぇか?


「いや、聞かせてくれよ。お前の分析は俺の中では及第点だからな」


 美琴は「及第点とか酷いんだよ!」と憤りつつ、説明を続ける。

 

「まずは猪ちゃん。これは戦極様がどのように動くか・・・・・・・・を見極めていたと思うんだよ」

「動き? つまり体捌きとかそういうのか?」

「そう。だから次の鹿ちゃんの攻撃を躱した時、おかしな視線で見られたんだよ?」


 確かにそうだった。黒ブタ野郎の突進力……あれは自分の大ぶりの攻撃に対する、俺の反応を見ていた。

 次に黒シカ野郎だが、周りが池のために左右から脱出出来ないことを利用した、変則的な大ぶりの攻撃に対する回避を見ていた感じか。


「なるほどねぇ。つぅ事は、猪豚野郎の目的は同じだったと言う事か?」

「そうなんだよ。そして黒蝶ちゃんも同じ……いえ、もっと悪いんだよ」


 ため息一つ。その後、美琴はポツリと可能性を話す。

 

「あれは……あの複眼で、〝全ての角度から見ていた〟としか思えないんだよ」


 言われてみれば確かにそうだ。攻撃主体の本体と別に、上下左右……いや、完全に死角がないほど単体の黒蝶野郎に囲まれていた。

 だがそいつらも積極的な行動はせずに、俺を囲んでいただけだ。


「さらに群体で猪鹿ちゃんの攻撃を真似て、しかもその時の戦極様の行動を、リアルタイム中継していたとしか思えないんだよ。ほら、あれを見るんだよ」


 美琴が悲恋から半透明な腕を伸ばし、その方向へと指をさす。

 みれば英数字混じりの咒印が、黒蝶の羽に浮かび上がり消えていくのが見えた。

 その個体をよく見ればまだ息があり、どうやら現在も情報を送っているらしい。


「チッ、盗撮されているみてぇで気分が悪い」

「まっかせるワンよ~」


 子狐だ犬らしからぬ迅速な動きで、生きている盗撮野郎を、踏みつけ砕くわん太郎。

 次々と凍らせ粉砕し、ものの十三秒程で俺の肩へとよじ登る。

 

「足の裏に黒蝶野郎の汁とかついてねぇだろうな?」

「失礼だワンねぇ~ほれぇ、キレイなんだワンよ」


 そう言いながら左頬へと、ぷにぷにの肉球を押し当ててくる。

 いや、見えないんだが? と思いながら、美琴の話を思い出す。


 先程も思ったが、どうやらこの三種の黒いやつ。〝猪鹿蝶〟は俺達を観察していたという事か。

 だが何故そんな事を? そう思い口を開く。


「……理由は何だと思う?」

「ここに来る前に遭遇した泥田坊のレプリカ。そして猪鹿蝶の行動。どう見ても情報を集めていたとしか思えないんだよ。ただその理由は不明だけど、集めていたという事は……」

「そうだな、俺達の情報を何かに使うんだろうな。だが、あんなに弱い奴らを当てて何か分かるつぅのか?」


 そう疑問を口にした時、階段の上から声がした。

 見れば黒子には不釣り合いな、体の大きい男が憎らしげに声を出す。


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 もしよろしければ、フォローと評価を★★★にしていただけたら幸いです。

 更新の励みになりますので、なにとぞ~(⁠´⁠;⁠人⁠;⁠`⁠)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る