第5話 嘘つき……絶対に許さない5

「エリシア。俺は聖都に留学しようと思う」


 初めて会ってから半年ほど経ったある日、彼はそんなことを言い出した。


「なぜ、でしょうか?」


 エリシアは自分でも驚くほど動揺した。メイナードにしばらく会えなくなると想像しただけで、世界が暗闇に包まれた気分だった。


「俺は未熟だ。人間として未熟なのは、まだいい。しょせんは十代の小僧だからね。けれど聖女の護衛役なのに、聖女より弱いなんて。自分が情けない。俺はいつもエリシアの背中を見ているだけだ。俺はエリシアを守れるようになりたい。一年間だけ許してくれ」


 エリシアは色々と言いたいことがあった。

 あなたが後ろにいてくれるから前だけに集中できる、とか。

 ただそばにいてくれるだけでいい、とか。

 会えないのは寂しい、やだやだ、いかないで、びええええんっ、とか。


 しかし同時に「王子様に守られる聖女」というのに憧れるのもまた事実。


 実のところ、現われるモンスターを片っ端から瞬殺してメイナードになにもさせない自分はどうなんだ、と考えないわけではなかった。

 たまに思い出したように「きゃー、メイナード様、助けてー」と手を抜いても、彼はちっとも嬉しそうではないし。


 もしメイナードが本当にエリシアより強くなるなら、それは大歓迎だ。

 一年という期間を設けてくれたのも助かる。

 それくらいならギリギリ我慢できるはず。寂しくて胃がキリキリするだろうけど。


「分かりました。けれど一年だけですよ。必ず帰ってきてくださいね。私、待ってます」


 断腸の思いでメイナードを聖都に送った。

 そして半年が経った、ある日。

 エリシアは「三カ所の瘴気を一日で祓え」と無茶な仕事を押しつけられた。なんとか片付け、魔力が枯渇したフラフラの状態で国に帰ると、国王と司教に呼び出された。

 その次の日。

 今現在。

 エリシアは偽の聖女として、広場で十字架に縛られていた。


 いつもなら、こんなの簡単に逃げ出せる。

 だが、昨日使い切った魔力が回復していない。

 なにせ、あれからなにも食べていないし、牢屋の冷たくて硬い床で一晩過ごしたのだ。当然、一睡もできていない。


 更に、広場に集まった国民たちの、エリシアの処刑を心底から歓迎している様子が神経を抉った。

 嫌われていたのは知っている。

 しかし大勢の怪我や病気を治したし、瘴気を祓った回数だって数え切れない。

 なのに老若男女が所狭しと集まり「殺せ、殺せ」の大合唱だ。


 ああ、確かにエリシアは『偽の聖女』だった。主導したのは司教と国王だが、エリシアがみんなを騙していたのは間違いない。

 けれど、だからって、こんなに死を望まなくたっていいじゃないか。


「この国で生かしておいてやった恩を忘れて、聖女様を騙るなんて。恩知らずな奴だよ」

「本当ね。やっぱり黒髪の一族は、見た目が不気味なだけじゃなくて、性根からして邪悪なのよ」

「俺たちが飲んでたポーションって、実は毒が入ってたんじゃないか?」

「あり得るぜ。それで俺たちを病気にして、さも自分で治してやったみたいな面してたんだよ」

「瘴気もあいつの仕業に違いない!」


 頑張れば少しは認められるなんて思っていた。

 たとえ相手がこちらを嫌っていても、人々の役に立つのは悪いことじゃないと、自分に言い聞かせていた。

 けれど、この国の人間になにか期待するなんて、間違いだったのだ。


「これより偽聖女の処刑を執り行う!」


 司教が叫ぶと、歓声が上がった。

 そして司教の眼前に、手のひらサイズの火球が現われた。攻撃魔法である。人間一人を焼き殺すのに十分な威力があるだろう。保身しか考えていないような男でも、司教ともなればこのくらいの魔法は使えるらしい。

 周りの人々は、偽聖女が丸焼きにされるのを、今か今かと待ちわびている。

 しかし、そう簡単に死んでやるものか。


「防御障壁だと!? そんなものを作る力がまだ残っていたか……」


 火球はエリシアに当たる直前で消えてしまう。

 司教が何度撃っても、何度でも防ぐ。

 防ぐたびに、ゼロに近かった魔力が更に削られ、意識が朦朧としてくる。

 それでもエリシアは死にたくなかった。

 まだ自分の中に、残されているものがあるから。


「エリシアよ。もがき足掻いてどうするつもりだ? そうやって時間を稼いでも、なんにもならんだろう?」


 国王が不思議そうに言う。


「私は……メイナード様が帰ってくるまで待つと約束したんです。あと半年もあります。それまで死ねません……!」


「愚かな。メイナードは貴様との婚約破棄を承知したと言っただろう」


「信じません」


「貴様のそれは信頼ではなく、そうであって欲しいという願望にすぎん」


 そうかも知れない。

 そうかも知れないけど、エリシアには、もう縋るものがないのだ。

 何発の攻撃魔法に耐えたか分からなくなった頃、遠くから煙が見えた。エリシアの家がある方向だった。


「ま、さか……」


「当然だろう? お前が偽物だったなら、あの森を残しておく理由がない。ゴミは速やかに処理せねばな」


 お母さんと暮らした森が。メイナードと過ごした森が。

 燃えている。


 エリシアの心を折るために火を放った。そう分かっていても、折れるものは折れる。

 ここでエリシアが死ねば、偽聖女をでっち上げたのが司教と国王だったという証拠が消える。エリシアの死は、この二人を利する。そう分かっていても、これ以上は耐えられそうにない。


「ふん。確かに貴様とメイナードは醜い者同士、惹かれ合っていたかもしれん。だが貴様が偽の聖女と知り、騙されたと気づいたメイナードが、かつてと同じ気持ちを持ち続けるわけがなかろう?」


 国王の言葉は、決定的に心を抉ってきた。

 そうだった。自分は嘘つきだった。

 この半年間の日々は、嘘の上に成り立っていた。それが暴かれた今、もはや約束もなにもない。

 それでも、それでも、会いたい。


「メイナード様……」


 炎が迫る。

 今度こそ防げない。

 自分は全身を焼かれて苦しんで死ぬのだ。


「させるかぁぁぁぁっ!」


 と。そのとき。

 雄叫びをあげて、エリシアの前に躍り出る人がいた。

 剣に魔力を乗せて、火球を切り裂いてしまったではないか。

 その声。白い髪。

 間違えるわけがない。


「メイナード様!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る