第4話 嘘つき……絶対に許さない4

 ここは本来、美しい泉である。

 しかし今は不気味な霧に覆われ、常人ならば近づいただけで気絶するような瘴気が渦巻いていた。


 エリシアは両手を合わせ、目を閉じて集中する。

 そして浄化魔法で瘴気を祓った。

 たちどころに霧が晴れ、美しい風景が目の前に広がる。


「やはり聖女というのは凄いな……俺は逃げ出さないようにするので精一杯だった。なのにエリシアは……あんなに濃い瘴気を一瞬で消してしまった」


「メイナード様が隣にいてくれたから、私は安心して浄化魔法に集中できたんですよ」


 実際、逃げ出さなかっただけ大したものだ。

 エリシアが聖女認定を受けた直後は、ドラゴエルの兵士が何人か護衛としてついていた。が、瘴気に近づくと腰を抜かしてしまい、使い物にならない。だからエリシアはずっと一人で仕事をしていた。

 それなのにドラゴエルは、神聖教団から聖女活動補助金とやらをもらっている。いい商売だ。


「メイナード様。帰りはエスコート、よろしくお願いしますね」


 とはいえ、すでに瘴気を祓ったし、森にいたモンスターはあらかたエリシアが殲滅した。

 案の定、森を抜けるまで戦う機会はなく、メイナードは物足りなそうな様子だった。


「おかげさまで今日の仕事は無事に終わりました。町に帰りましょう」


 そう口にしたエリシアの視線の先には、こちらに近づいてくる、、、、、、都市国家ドラゴエルが見えた。

 動く町は珍しい存在だ。

 だが、こうして実在する。

 精霊の力を使い、土地を浮遊させる、古代文明の技術。

 もはや新しく作ることは不可能だが、残されたものを利用するのは今の人々にもできる。

 ドラゴエルは現代に残された数少ない機動都市なのだ。


 目の前まで来たドラゴエルの階段に、二人は飛び乗った。それを上って城門をくぐる。

 門番は任務を終えて帰還したこちらに「お疲れさま」とも言わず、遠くを見つめるばかり。

 黒髪のエリシアはともかく、メイナードまで無視するとは。どうやら竜王子は想像していたよりも嫌われているらしい。


 歩きながらメイナードは肩をすくめる。


「まだ十七歳なのに真っ白な髪も、牙も、ウロコも、みんなには不気味で仕方ないんだよ。親でさえ俺を嫌っている」


「はあ……私は個性的で素敵だと思いますけどね」


「ありがとう。エリシアの黒くて長い髪も素敵だよ」


「ど、どうも……」


 メイナードは先程よりもスマートに褒めてきた。その余裕のある笑顔を見て、エリシアは妙にそわそわしてしまう。照れ隠しに自分の髪をなでる。


 城壁に沿って路地を進んでいくと、周辺の建物が貧相なものに変わっていく。

 やがてなにもない荒れ地になり、その先に森が広がった。森の入口には平屋の小さな家がある。


「メイナード様。ここまでついて来ちゃいましたけど大丈夫ですか? 普通はあの森を怖がって近づきませんよ。黒髪の一族が外から持ち込んだ、怪しい植物が群生する邪悪な森だとか言って……」


「君を家まで送り届けるのが護衛の役目だと思っているから。それにしても、この国の人間は、リュミエット家が作ってきたポーションに助けられてきた。そのポーションの材料はあの森の薬草だろう? それを邪悪呼ばわりとは、おかしな話だ」


「私もおかしいと思いますが、こういうのは理屈じゃありませんからね」


「全くだな」


 彼は自分の白髪を摘まむ。

 エリシアは、竜王子に抱いていた親近感が間違いではなさそうだ、と安心しながら森に踏み入る。

 すると木々の間を飛び交う、淡い光が見えた。


「これは、蛍か?」


「いえ。植物を司る精霊。アルラウネですよ」


「アルラウネ……この国に加護をもたらしているという?」


「ええ。この子たちのおかげで、この国はモンスターを寄せ付けませんし、近くに瘴気が現われたら移動して逃げることもできます」


「まさか精霊をこの目で見ることができるなんて……それにしても、この全てがアルラウネなのか?」


「はい。この子たちは沢山いますけど、みんなで一つの存在なんです。全にして一、一にして全、というやつですね。色んなところにいますけど、この場所が特にお気に入りらしく、人の目に見えるくらい集まってるんです。アルラウネ、今日もありがとう。みんなのおかげで、お仕事が無事に終わりました。これからもよろしくお願いします」


 エリシアが感謝を述べると、無数の発光体が嬉しそうに点滅する。


「そうか。精霊の力でこの国は守られているんだもんな。俺も祈りを捧げるとしよう」


 誰かと並んで精霊に祈るのは、母親が死んで以来だった。

 そして今日会ったばかりなのに、メイナードに対する好感度は、母親に次ぐものになっていた。


 その日から、エリシアが町の外に出るときはメイナードと一緒だった。

 森で薬草を摘むのも、たまに手伝ってくれた。

 一緒に精霊へ祈る。無事に暮らせることを感謝する。

 そして色々なことを語り合った。


「俺の体はドラゴンに呪われてるんだよ」


「呪い、ですか」


「そう。エリシアの一族が来るより昔……この国はドラゴンに支配されていたらしい。ドラゴンは人々に生贄を求め、逆らうと口から火を吐いたり、建物を踏み潰したりと暴虐を繰り返した。けれど人々は立ち上がり、力を合わせてドラゴンを倒した。この国に平和が戻った。けれどドラゴンの恨みは消えなかった。だから、たまに俺のような体の者が生まれる。呪われた子として、俺は親からも疎まれたわけだ」


 メイナードは袖をまくった。

 思ったよりも筋肉質な腕だった。その皮膚のところどころからウロコが生えている。


「そうだったんですか。けれどメイナード様がなにかして呪われたならともかく、ドラゴンの逆恨みじゃないですか。それでメイナード様が疎まれるのは筋違いでは?」


「こういうのは理屈じゃない。そう言ったのは君だよ」


「なるほど。確かに」


 二人は多くの時間を共有した。

 エリシアは母親が死んだとき、自分の人生は半ば終わったと思っていた。しかし、生きるのも悪くないと思えてきた。この安らかな毎日がずっと続いて欲しいと願った。

 ところがメイナードには不満があったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る