帰り道

 歩き始めて十分。もう駅に着いてしまう。美玲とはやては路線が逆方向のため改札を通ったら解散だ。


 「まだもう少しだけ一緒にいたい」なんて言えない美玲は、駅が近づくといつも、わざとゆっくり歩いている。はやては気付いているかは分からないが、美玲のペースに合わせてくれる。相手の空気に溶け込むのが上手い。初めて二人並んで歩いた時から、そういう事ができる友達だった。


 ただ、自分の間合いには入れてくれない。美玲自身あまり踏み込めない性格な事もあるが、はやてが何を考えてるか、いまいち読めない。


 なんで付き合っているのか、そう聞かれるとやはり、、、、



「これみて」


 と、急にはやてはスマホの画面下げて美玲に見えるよう、差し出した。二人は寄り添う形になる。


 「いきなり?」そう言いつつ、美玲は画面を覗き込んだ。


 画面にはハート、ダイヤ、蝶、雫の、四つのマークがあった。謎解きか何かかと、首を捻る。


「この中から一つ選んで」

「そんな、急に言われても、、」

「ほらほら、感でいいから」


 美玲は少し悩んで、蝶を選んだ。


「蝶か、いいじゃん」


 と、はやては満足気に頷いている。


「何なのこれ」


 一人で満足させてたまるか。たまらず美玲は尋ねた。


「心理テスト。部活で流行ってんだ」

「へぇ、何がわかるの」

「えっと、、今思ってる事だ!

 蝶を選んだ人はね、我慢してる事があるん

 だって」


 じゃあ、君のさっきの反応変だけどな。


「なんか言いたい事でもあるのかな?」


 はやては美玲の呟きをスルーして話を自分のペースに戻した。背をかがめて顔を覗き込んでくる。


「そんな事ないし。はやては何選んだの」

「十字架」

「なんかはやてだなぁ」


 ほんと変な奴。基本、二人の会話ではボケにのる。一人ふざけるともう止まらない。


「意味は束縛。かっこいいっしょ」

「天才的発想だわ」

「十字架って俺が作ったから」

「まじすか!」


 二人で顔を見合わせて吹き出す。


「この話は厨二すぎる」

「それなぁ」


カンカンカンカン


 踏切の音が電車の到着、そして二人の別れの時間を知らせる。美玲の乗る電車が来るようだ。


「じゃね」

「うん」


 お互い控えめに手を振り合い、美玲は車両に乗り込んだ。


 ドアが閉じてから、また手を振り、口の形で「バイバイ」とはやてが言っているのが見えた。かわいい奴だな。


 「にしても束縛って、1番似合わないよ」


 離れていく彼を見ながら頭の中で呟いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る