第64話 卵


 パルパネオス、マルファビスの去った冥種族迷宮。

 その最奥の神殿部に一個の巨大な〈卵〉が鎮座していた。


 卵の直径は1メートルほど。

 浮かぶ文様は幾何学的で、回路か魔法陣を思わせる。 


〈卵〉はいつからあったのか。

 冥種族の世界から来たものなのか?


 存在の理由は、〈卵〉自身も知らない。

 自分は〈冥種族〉で『ここに流れ着いた』ということだけ、わかっている。


(僕は……。ああ、そうだ。『見て』いたんだ。白銀の騎士と赤銅千眼の騎士を。強かったなあ。僕はひとりだから戦おうとは思わないけれどね)


 何より今の自分には体がない。

〈眼〉を飛ばして迷宮内部の影に溶け込ませることはできたが、それだけだ。


 卵のままで生きていた。

 意識を持ち、迷宮に〈眼〉だけを這わせて、何年もこうしている。


(ずっと、模倣をしていたんだ。創造〈クリエイト〉をしていた)


 影の尖兵を生み出したのは、この〈卵〉の力だった。

〈卵〉はまだ生まれていなかったが、様々な力を持っている。


 まず得たのはは【異なる世界の空間に耐える力】だ。

 冥種族と迷宮の向こうにある十二の世界は、空気などの環境が違いすぎる。


 下手な肉体を受肉しただけでは、呼吸さえできずに死んでしまう。だが卵に包まれているから、動けなくても徐々に『適応』して、生きていける。


 適応が必要だったから〈卵〉のままで、何十年も、この迷宮の神殿の最奥に鎮座している。


(〈影〉はいっぱい作ったけどなあ。そろそろ僕自身が受肉をしても、いい気がするんだよね)


 また卵は【存在を創造する力】を持っている。

 冥種族迷宮にはびこる〈影の尖兵〉も、すべて卵が生み出したものだ。


 卵からは黒い触手が伸びる。

 触手は迷宮の神殿に触れると、神殿の柱のデザインを変化させる。


 卵には〈冥世界〉の記憶が宿っているため、冥世界にあった神殿の記憶をもとに、この迷宮を自由にデザインできたのだ。


〈物質の創造〉の力を駆使し、迷宮を創り上げることで、〈卵〉は自らを守っていたのである。



(でも。もういい加減に、生まれたいな)



 卵は、周囲に影の触手を蠢かせる。

 影の中では〈眼〉が悲しげにキョロキョロとしている。



(でも、受肉に失敗したら。生きていけないよな)



 実験は何度もした。

 卵の〈眼〉は、影を伝って、様々な迷宮に向かうことができた。


 たくさんの迷宮に〈眼〉を忍ばせて『見て』きた。

 迷宮魔獣や探索者の姿をコピーし、同等の戦闘力を持つ〈影の尖兵〉を生み出し、実験をした。


(あの白銀の騎士にいっぱい殺されちゃったけどなあ。まあいいんだけど)


 影の尖兵は結局は模造品だ。

 心がない傀儡の兵士。

 心を造ってみたと思っても結局『アソボ』とか、歪なことしか言わない。


(本当は僕だって、ちゃんと生きたかった……)


 卵は生まれようとする。

 パルパネオスに攻め込まれたことが、きっかけとなったのだ。


(よし。受肉をしてみよう。もうこちら側の異世界には『適応』した。肉体を得ても生きていけるはずさ)


 下ごしらえは十分。

 卵のままでできることは、すべてやった。

 卵の行ったことは4つ。


①【卵のまま生きて、環境への適応をした】

②【迷宮に〈奈落デスゲーム〉のプログラムをばら撒いた】

③【冥種族の〈遺物〉を送り、自分の仲間となる存在をマーキングした】


(遺物を、誰かが拾ってくれたらいいんだけどなあ)


 そして何より。


④【居場所がバレるまで、待った】


 今回はゲートをうまく使うことで、パルパネオスらは退けたが、次はもっと大勢で来るだろう。

 これ以上は待てない。待っていたら誰かに討伐されてしまう。


(僕が何者かは、僕もわからないけど。受肉をして、動くんだ)


 卵は、うぞうぞと蠢き出す。


(生まれるんだ)


 パキパキと、幾何学模様を浮かべた卵が、割れ始める。

 

(僕は、冥種族とか。奈落の軍勢と呼ばれているみたいだけど。ならばそれを受け入れよう)


 卵のひび割れからは〈黒い水〉がドボドボと溢れる。

 中から現れたのは……。


 真っ黒なヒトガタのシルエットだった。


(顔が、ないなあ。うまくつくれないや)


 もっと生き物らしく。

 肉体を組み替えると、全身がぼこぼこの腐肉になった。


(さすがにこれは駄目だよ。腐肉は駄目)


 どうしよう。

 でも、ヒトガタにはなったんだ。

 しばらくは黒いシルエットのままでいいか。



(見た目はプラントの力で自在に作れるからね。でも、僕の名前は……?)



〈影〉には、自立して学習する機能があった。

〈卵〉の状態で、組み込まれた自立学習機能で、精神を育てていた。


 しかし孤独なまま生き続けることには、限界がある。

 卵は孤独なあまり、歪な成長を遂げていた。


 だからなのか。

 自分自身を、孤高の存在として定義してしまう。



(僕の名前は〈プリンセス〉にしよう。僕の存在から、冥種族の王国が始まるんだ……)



 そのとき〈ヒトガタの影〉の〈眼〉に情報が映し出される。


――【プラント#97号、受肉完了しました。冥種族本国へ報告します】――


(プラント?)


 プリンセスになるはずの〈ヒトガタの影〉は理解する。

 卵だったときのプラントの機能。

 卵となり環境へ適応する機能。


〈遺物(レリック)〉を撒き散らす機能。

〈奈落デスゲーム〉のプログラムを迷宮に撒き散らす、空間改変機能。


 影に〈眼〉を忍ばせて観察する機能。

 異世界の他社をコピーし、尖兵として生み出す機能。

 機能。機能。機能。機能。


(僕はプラント? プリンセスじゃなくてプラント?) 


 プラントとは製造施設だ。

 工場。農場。生み出すための場所だ。

 網膜にさらに文字が浮かぶ。


【プラント97号は役割を果たしました。プラント97号を中心に、冥種族の進行が行われます】


(僕に、仲間が? 冥種族が進行を始める? 来てくれる?)


 卵から生まれたヒトガタは迷った。

 仲間を待つべきか、ひとりで向かうべきか。

 結論は、決まっていた。


(僕は、僕だ。プラントってだけじゃない。僕がはじめに異世界に来たんだから。ずっと暗くて寂しかったんだから。プリンセスは僕だ。名前。そうだ、名前……)


 浮かんだ名前は、PP(プラント・プリンセス)。

 そのままの意味だったけれど、これ以上に自分を示す名前はないだろう。


(PP〈ピーツー〉って呼んでもらおう)


「ダレカ。ナマエ。呼んで、クレるかなァ」

 

 たくさん遊ぼう。

 闘いはアソビだから。闘いによって文明は進歩すると〈卵(もといプラント)〉の自立学習で習った。


 いっぱい戦おう。暴れてこよう。

 十三番目の、冥種族の姫なんだから。


「まずは白銀の騎士を殺そう」


 恨みはないけど。

 きっとこれも、文明のぶつかり合いで、成長なんだからね。 


――――――――――――――――――――――――――

用語解説

卵(プラント97号)

:冥種族が送り込んだプラント。入植技術の結晶。

【環境適応の能力】【空間改変の能力】

【プラント自身の精神の生成】【自立学習】

【兵士の創造】【異世界の生物のコピー能力】などを持つ。


PP〈ピーツー〉

:冥種族迷宮の卵〈プラント97号〉から生まれた精神。自分を冥種族のプリンセスと定義した。自立学習で孤独に育ったため、歪な精神を持っている。


――――――――――――――――――――――――――

スペース

二部突入時に「女の子をいっぱいだしたいです」と希望したとおり、また女の子がでてきました(卵から)。今のところまともな奴が一人もいません。あと展開がクトゥルフめいていてすみません。これ以上はクトゥルフにはならないと思います。


『敵かと思ったらプリンセスだった。プリンセスならヨシ!』と思って頂けたら☆1でいいので、評価、レビューなど宜しくお願いします。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649818316828#reviews



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る