三章【手に届きそうな幸せ】

第65話 手に届きそうな幸せ


 夢斗のお財布は順調に潤っていった。


 朝はコンビニバイトをこなし午後から予備校へ。

 休みの日は迷宮探索で予備校の費用と大学の学費を稼いだ。


 週に一回、もみ教授の研究所で測定の実験体となることでさらに収入を得た。


 夢斗とロココは毎回〈擬態上限値開放〉を駆使して普通の探索者を装い、もみ教授の眼を欺いた。


(良心の呵責はあるが。このままいけば飽きられるだろう)


 事実、もみ教授は夢斗に関して、興味を失ってきたようだった。


 ペルソナスフィアで測定をされても、現れるのはB+の普通の探索者のパラメータだけだ。


 だんだんともみ教授の機嫌が悪くなってくる。


「普通。平凡。平均。凡庸。凡骨」

「ありがとうございます。底辺だった俺にとっては褒め言葉です」


「君のこと、買いかぶってたわ。この分だと実験のバイトもあと数回だね」

「お力になれずにすみません」


 表面的にやりすごしつつ、お金を振り込んでくれるので悪い気はしない。

 Bランクとなったことで、迷宮探索の収入も増えたし、もみ教授の実験を手伝うことでもお金を貰っていた。


 すでに大学の入学費分のお金には届いている。


 食費はキラキラ肉でどうにかなるし、役所から降りる迷宮探索者向けの補助金制度も、真菜がなんとかしてくれていた。


 さらに収入アップが見込めるだろう。


「お疲れ様でした」


 その日帝都大学での実験を終えると、もみ教授はやる気なさそうに夢斗にいった。


「あー。君、来週からこなくていいから」

「お力になれず、すみません」


「思いの外、凡庸すぎた。すばらしい逸材かと思ったけれどね。はぁ……。ああ、お金はちゃんと振り込んでおくからね。私はホワイトなんだ」


「恐れ入ります」


 ちょっとショックだったが、仕方ない。

 毎度ペルソナスフィアに内側を精査され、ロココに〈擬態〉をさせるのも簡単な話じゃないのだ。


 ここらで、打ち切って貰えるのは夢斗としてもありがたかった。


「ありがとうございました」

「あいよ」


 もみ教授はひらひらと背中を向けて手を降っていた。

 短い間だったけれど、S級の氷川さんに会ったり、夢斗にとっては濃い経験となった。




「少年を手放してよかったのですか? 教授」


 夢斗が研究室を後にしてから、氷川がもみ教授に訪ねた。


「さっそく気づいたようだな氷川」

「SPの領分を超えて、さしでがましいとは思いますが。私にはどうしても夢斗君がBランクとは思えません。突き放すのは早急かと」


「私もそう思うよ。だからわざと突き放したんだ」

「わざと?」


「ペルソナスフィアで測定するよりも、野放しにするほうがいいデータが取れると思ったのさ。彼との会話の中で活動範囲は絞れたし。これからは彼の探索者としての活躍を外側から眺めるとするよ」

「しかし彼は大学受験を控えていると言っています。普通の人生を歩みたいとも……」


 もみ教授と氷川は数回の実験の間で、夢斗の人となりを把握していた。


 根は善良。努力家のようである。

 知能、運動能力、ともに平凡。

 ちょっと悪ぶることもあっても、基本礼儀正しい。


 かつての迷宮探索者適正は最弱。

〈無成長〉ゆえに〈虚無君〉と呼ばれていた。


「普通の人生、ねえ」


 もみ教授は天井を仰ぎ、ため息をつく。


「本当に彼が善良なだけなら。探索者はやめるだろうさ。だが私は彼の中の〈魂の輝き〉をまだみていないんだよ。ペルソナスフィアでは図りきれない、闘いの中で生まれる輝きだ。それは測定じゃなくて闘いの中でしか拝めない」


「彼に、教授の求めるものが秘められていると?」


「だって彼。私が平凡だの凡庸だのけなしても、微動だにしなかっただろう? だから確信したのさ。『ああ、やっぱりこいつは持っている』ってね。でもね。正面から行くだけじゃ、彼は真実を見せてくれないってのもわかったんだ」

「迷宮探索をやりますかね。彼は受験生ですよ?」


「今年の探索者業はもうやらなくても来年があるさ。来年は私の主催する〈遠征〉がある。探索者を集めて集団で迷宮へ向かう〈遠征〉だ。大学生になった彼を〈遠征〉に誘うのさ。生の闘いをみてから、彼のことは判断しようと思うよ。氷川も、そのときがきたらよろしくぅ」


「……仰せのままに。しかし私の見立てでは」

「何だ?」


「彼は輝きというよりも。狂気を秘めている気がします」

「君がそういうなら。野放しにして正解だったな。狂気はじっくりと観察しなくちゃだもんね」


 もみ教授と氷川は、夢斗を突き放しつつも、強者として認めていた。

 ふたりはまだ知らない。


 深淵を覗くとき、深淵もまたこちらをみている、ということを……。





「ただいまぁ」


 精神と肉の部屋に帰宅し、夢斗と真菜、ロココの三人でご飯を食べながら、おそるおそる貯金の話をした。

 真菜がおそるおそる家計簿を差し出す。


「夢斗君。お金の話は敏感なんだけどね」


「わかっている。だが各自貯金は内緒にしつつ。将来必要な額はオープンにしたほうが賢明だ。企業だって資本金とか色々オープンにするものだからな」


「うん。だからね。私は学費と生活費を、君になら打ち明けたいと思うの」

「彼氏になんでも打ち明けるのは、DVと支配の始まりだぜ?」


「夢斗君はそんなことしないでしょ? それにお互い家族はいないし」

「お金にだらしないのは破滅を招く、か。だからこそ互いに牽制をし合う」


「ええ。夢斗君が駄目人間になっても。私は貢ぐつもりだけど」

「待って。愛が深い」


 真菜の目はギラついていた。


「だからこそお金は大事よ! さあ家計簿をオープンしましょう!」

「俺もまけるわけにはいかない。俺の家計簿をオープンする!」


 夢斗と真菜は家計簿ノートをみせあった。

 学費と生活費、現在の探索者としての収入と支出……。

 人生を進めるためのお金を、確認しあう。


「足りてる」

「ああ。いけるぜ」


「欲を言えば後一回くらい迷宮探索でがつんとお金を稼ぎたいけど。これならしばらくは探索者をやらなくても」

「勉強に専念できるぜ」


「頑張ったかいがあったね。じゃあ、海に行こう」

「ああ。これからも、切磋琢磨して……。って海?」


「海。息抜き。じゃーん!」


 真菜はカバンから水着を取り出していた。


「はぇ?」

「お金の話ばっかりじゃ、持たないでしょ。だから海、みんなで行くの。ねえ、ロコちゃん!」


 真菜はゲームをするロココに水着を着せようとしていた。


「なあ、真菜。君って。やっぱり陽なんだね」

「落ち込んでたけど。誰かが陽に戻してくれたの」


 ロココもロココで「真菜さん。ゲーム中に服は脱げません」といいつつも、まんざらでもなさそうだった。


 夢斗は思う。


 探索者としてお金を溜めることはできた。

 本格的に受験生になっていい大学を目指して。

 もし駄目でも専門学校で手に職をつけたりして。


 人生を軌道に乗せるんだ。


(そのために息抜きで海に行くくらい、別にいいよな)


 リビングでは女の子ふたりが、水着を合わせるとかで揉めていた。

 幸せな日常が、続けば良いなあ。


――――――――――――――――――――――――――

スペース

一回水着回やりたかったので、水着回やります。

『生足魅惑のマーメイドこい!』と思って頂けたら☆1でいいので、評価、コメント宜しくお願いします。https://kakuyomu.jp/works/16817330649818316828#reviews


あと寂しいのでそろそろレビューもください(ちいかわ)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る