第16話 二人で自転車

***

 教室に戻るとノリがいた。

「よ。遅かったな」

 ノリはイヤホンを外して、こちらに向かって手を上げた。

「お前、帰ったんじゃないの?」

「あー。帰ろうとしたんだけど、少し待てば雨やみそうだったし、大地の靴が下駄箱にあったから一緒に帰ろーかなーって」

「じゃあ、帰ろうか」

 僕は自席からカバンをとる。

「おう。しずくちゃん?」

「そう。ちょっと相談事してた」

「家のこと?」

「うん。先生ならなんか良いアドバイスもらえるかなって」

「どうだった?」

「うん。まあ」

「解決しそうなのか?」

「いや。それは分からない」

「そっか。大変だな……」

 校舎の外に出ると、雨が上がっていた。空は相変わらず雲がかかっているが、久しぶりに晴れたのだ。

「久々に自転車で帰るか」

「そうだな」

 僕たちは久々に自転車に跨がり、駅へと続く田んぼ道を二人並びまっすぐに走った。

「帰りにフェザン寄っていい?」

 ノリが前を見ながら話してくる。

「あぁ。良いよ。紫波さんのCD?」

「いや、新発売はない」

「どうした?」

「大地、明日誕生日でしょ?」

「あぁ、そうだけど?」

 僕の誕生日は明日六月三十日だ。あと一日遅く生まれていたら夏生まれだったのに、といつも思う。

「なんか買ってやるよ!」

「え、まじ?」

「あぁ、なんでも好きなの買いな!」

 ノリは並んで走る僕の方を、ぽんぽんと叩く。

「まじ? いいの?」

「おぉ!」

「じゃあ、新しいスマホ買ってもらおうかな」

「おいっ! 高いぞ! 空気読め!」

 ノリはグイッと肩を押した。僕はよろける。

「うわっ、危ねぇよ!」

 やり返そうとノリの肩へ手を伸ばしたところ、ノリはそれをヒョイとよけ、急に立ち漕ぎをしてスイスイと走って行った。

「はえー!」

 急に始まったレース。盛岡駅へと伸びる東北本線の線路脇を僕らは猛スピードで走っていく。

 ノリは手加減なしに思いっきり走る。僕もノリに追いつこうと立ち漕ぎをしてスピードを上げる。

 高架の上からゴーっと新幹線が通過する音が聞こえてきた。新幹線に願い事をするなら何を願うだろう。見えない新幹線を想像しながら駅まで走った。


 フェザンに行くとCDショップが閉店セールをやっていた。

「本当に閉店しちゃうんだなー」

「だな」

「俺、結構使ってたんだけどな。悲しいなあ」

 ノリは天井に吊るされた「盛岡生まれのシンガーソングライター紫波真紀さん応援コーナー!」と書かれた手作りポップを見ながら、感慨深く呟いた。

 僕は30パーセントオフになっていた洋楽のアルバムをノリに買ってもらった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る