???


 楽しい別れのパーティは幕を閉じる。

 黄色の魔法少女の手に握られているのは、一枚の写真。

 そこには、同じ魔法少女服を着ている二人の少女。

 容姿、髪の色、背丈、そのほとんどが一致している二人は、まるで本当の姉妹のようだった。


「終わったんだね。これで――」


 感慨深そうに魔法少女は呟き天を見上げる。

 そのすぐ近くにはもう一人、少女が横たわっていた。


 *  *  *


 魔法少女が生まれたのは、地球に侵略者が攻めて来た時。

 強大な力を持つ侵略者を食い止めるべく、人類は罪人から力を吸い上げ、一か所にまとめ上げる装置を作り上げた。

 だがこれには問題がある。

 反動だ。

 何百人もの力が、たった一人に注ぎ込まれるのだから、その反動もまた比例して大きくなる。

 だからこそ彼らは、耐えうる体の素体、生贄となってくれる子を募集していた。

 大人でない理由は、ある程度幼い方が人の言う事を聞いてくれる。

 反感を持たれても、物を渡せばすぐに説得できるからだ。

 とはいえ、多くの人々は反対した。

 いくら侵略者にやられそうとはいえ、自分の子どもを差し出す親がどこにいるだろうか。

 いや、中にはいたのだろう。

 自分たちだって人間、誰かを犠牲にしてでも生き残りたいという気持ちは、当たり前な物だ。


 しかしそれでは、人に恨みを持たれてしまった場合、力の矛先が最初に向く場所は明白。

 やはり無理だろうと、ひとつの博打に出るように募集を募った。

 どうせ受けてくれる人は居ないだろうと、半分諦めかけた状態でだ。


 そして数日が立った。

 あれから、受けようという連絡は一向に現れない。

 それが当たり前。

 これが現実。すぐさまこのバカげた募集を打ち切ろうとした時だった。

 ひとりの少女を大切に抱き上げ、男が入ってきたのは。

 汗まみれで、もう一度会えるのか必死になって問いかけてくる男がいたのは。


 それが魔法少女の父親だ。

 彼はもう一度、自分の娘に会いたいがために、自分の私利私欲の為だけに、娘を蘇らせようとしたのだ。


 果たして、初めて、その瞬間こそが、侵略者に人類の反撃の刃が届く一歩となる。


 実験は早急に行われた。

 あらゆる過程を考慮し、これが最初で最後のなのだと、皆一丸となって、一つたりともミスしないように、ひとりのホムンクルスを作り上げた。

 それこそが人類の希望。


 擦れる視界の中。

 培養液にいた小さな少女は、培養液の入ったカプセルの前で泣き崩れる男を見て、ゆっくりとその小さな唇を開いた。


  *  *  *


「……誰?」、と。


 カプセルの中から出た少女。

 彼女に課せられた命令はただ一つ、侵略者の討伐。

 彼らを倒し、人類を助けてくれという願い。

 生前の楽しかった、幸せだった記憶をすべて失い、右も左も分からない赤子のような少女は、何かを疑問に思うことなく引き受けた。

 それしか知らなかったから、引き受けた。


 かくして少女は、侵略者と戦い続ける。

 自分よりも大きく、強大な敵。

 少しでも気を抜けば、やられるかもしれないといった緊迫した戦い。

 それでもなお彼女は、人類の為、果敢に立ち向かう。

 同級生とのふれあい、誰かに恋する、暖かな時間、そのすべてを犠牲にして。


 痛ましい生傷が作られようと、人から吸い上げた力ですぐに完治する。

 どれだけ痛かろうが、魔法を使えば一瞬にして痛みは引いていく、人形の体。

 それでも少女は幸せだった。

 住民の笑顔や感謝を受け取れる。

 何より、父親のように接してくれるひとりの男性がいたから。


 魔法少女の生前、オネストの父親がいたからこそ、彼女は魔法少女として頑張れた。


 彼は寂しくならないように、いろいろな外の世界について教えてくれた。

 人の営み、どこまでも星空が続く宇宙、海や砂漠、山といった大自然。

 女の子というもの、時には誰かを騙すくらいずる賢くないとなと、黄色百合のブローチをくれた事もあった。

 そのブローチは今でも大切な贈り物だ。


  *  *  *


 それから、数え切れないほどの月日がたった。

 周りは老いていくのに、彼女は人形だから年を取らない。

 生前の同級生達は今頃、結婚をして幸せな家庭を作っているのかもしれない。

 しかし彼女は、小学生の頃で時間が止まっている。


 でも少女はうれしかった。

 侵略者がここ最近、姿を現さなくなったからだ。

 みんな自分と違い幸せな暮らしができている、それだけでも少女は救われた。


 しかし、幸せは何度も長く続かない。

 再び侵略者が姿を現したのだ。


 少女はいつものように出撃する。

 住民の笑顔を思い浮かべて、いつものように侵略者を撃退する。

 そうして彼女が振り向いた先で見たものは、批難、恨み、怨念、怒りといった住民たちの目。

 何かよく分からない言語で、ひたすらに罵倒するような強暴な声だった。


 不幸は連続する。

 大好きだった父親同然の男性が、この世から姿を消してしまった。

 今まで守ってきた住民たちが、狂った人形だと吐き捨て、星から出て行ってしまった。

 何が起きているのか、分からない。

 でもこれだけは分かっていた。

 もう、自分は一人ぼっちなのだと。


 その後少女は、今まで隠されてきた父親の日記を読み、全てを理解する。


 自分の正体、自分の使っていた力、そして自分が住民と言い張り守ってきた侵略者についてを。

 狂った人形だと吐き捨てた住民の真意を。


 ――ああ、確かにわたしは、狂っている。


 少女はその場で泣き崩れた。

 今日までずっと溜めてきた涙のダムが、崩壊するように泣き叫んだ。

 そしてもう体中の水分が無くなるんじゃないかと思うほど泣いて、泣いて、十分泣いた後に、立ち上がる。

 全てを知った今でも生きたいと、外の世界を見てみたいと。

 涙を拭いて前を向く。


 そして今この時、人類の最後の希望は、ただの壊れた人形へと成り果てる。


 自分の動力源、動くためには侵略者が必要。

 だから彼女は、捕まえた彼らを助けるために攻めてくる侵略者を捕縛する。

 生きて、いつか夢見た外の世界へ胸を膨らませながら想像して、今日もまた戦う。


 魔法少女の名は、ライア。

 元人類の希望にして、壊れた狂気の人形。


「裏切りの魔法少女」


「俺たちの絶望」


「偽りのヒーロー」


 なんと言われようとも、もう気にもしない。

 彼らにとって自分が敵なのは違いないのだから。


 そんな戦い続けたある日の事だった。

 ライアが自分と容姿が似ているエルフの少女を目にしたのは。


 ライアは思う。

 普通の人間、生身の体。

 もし彼女に成れるのなら、わたしは海を見に行けるだろうか。

 外の世界を見に行けるだろうか。

 太陽というものをまた、目で見ることができるだろうか。

 彼女として、普通の人間として生きられるだろうか。


 なら違和感なく近づいて、隙を見せた一瞬を狙おう。

 その為に自分も同じような見た目なのだから、フランクに近づこう。

 友達としてなら、違和感もないだろう。


 故にライアは生き残るため、外の世界を見たくてエルフの少女、インに近づこうと画策する。

 黄色百合の花言葉通り、偽りの陽気を張り付けて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る