第6話 逃走援助の攻防劇

 体育教師の猛田に追いかけられて、自称未来人は校舎の陰に姿を消した。

 その後を追った貴人よりもさらに遅れた格好の俺は、普通に走っていては追いつけるはずもない。

 長方形の形をした校舎の周りを、3人とは反対周りになるように壁に沿って走った。


 少し走るとすぐに、向かいの校舎の角から自称未来人が飛び出してきた。男は一瞬驚いた顔をした後、すぐに安堵した表情になった。

 きっとすぐに猛田が同じ場所から現れる。俺はとっさに近くの倉庫の陰を指差して、そこに隠れるようにジェスチャーした。男は一瞬戸惑ったあと、すぐに飛び込んで隠れた。

 それとほとんど同時、猛田が角から飛び出してきた。

 その足が止まる。


「お前、こんなところで何やってるんだ。教室に帰れ!」

「すいません。怪しい男がいるのが見えて、いてもたってもいられなくて……」


 猛田は辺りをキョロキョロと見回してから、決まりが悪そうに言った。


「お前、その男がどっちに行ったか分かるか?」

「えっと、あっちに走って行きました」

「分かった。危ないからお前は早く教室に帰れよ!」


 適当な方角を指差すと、猛田はあっさりと信じて指の先の方へ走りだして行った。その背中が見えなくなったのを確認して、倉庫の陰に隠れる男へ声をかけた。


「とりあえず大丈夫だと思う」


 自称未来人は、倉庫の陰で頭を抱えて小さくしゃがんでいた。周りを確認してから立ち上がると、そこに貴人も追いついた。


「あれ、猛田は? てか、やっぱり祐介も助けに来たんだな!」

「あんまり大きな声出すな。次に猛田に見つかったら、俺たち3人ともただじゃ済まないぞ」

「あ、ごめん」


 あんな嘘が通用するのは一度までだ。もしもこの男と一緒にいるところなんて見られたら、その後のことは想像もしたくない。


「ありがとう。助けてくれて」


 相変わらずのカタコトで男が言った。

 ひょっとすると、本当に外国の人なんだろうか。


「別に。俺に用があるんだろ? そのせいで猛田にボコられたりしたら寝覚めが悪いし」

「ありがとう」

「それより、なんでそこまでして俺を追いかけ回すんだよ。今朝は怜司のところにまで言いに行ったんだろ?」

「それは……」


 仮に、この男が本当に未来人で、本当に世界が滅んでしまうのだとしたら、過去に戻って「世界を救え」と言いたくなるも分かる。

 だけど、それを伝える相手がどうして俺なんだ。


「世界を救えとか言われたって、俺にどうにかできるわけないし」

「そんなことない! 祐介は――」


 自称未来人は不意に言葉を止めた。その理由はすぐに分かった。


「本当に不審者が出たんですか?」

「そうみたいですね。今、猛田先生も探しているって」


 近くから大人の声が微かに聞こえた。

 見ると、倉庫の向こうから教師が2人、こっちに向かって歩いてきている。今はちょうどこの倉庫で死角になっているが、近くまで来られたら一貫の終わりだ。


「やばい、逃げよう」


 貴人の声を合図に、いっせいに声とは反対の方へ走ろうとした。

 が、すぐにその足元も止まる。向かいの遠くに、頭をぽりぽりとかきながら戻ってくる猛田が見えた。


(まずい、このままじゃ挟まれる……!)


 猛田とはまだ距離があって気づかれていないが、そんなのは時間の問題だ。

 見つからないことを願ってこの場に留まるか、距離があるうちに走って逃げるか――。

 不意に、すぐ隣の校舎の窓が開いた。


「こっち!」


 窓から顔をのぞかせたのは、六花と怜司だった。

 慌てて、近くにいた貴人から順に窓の中に飛び込んでいく。自称未来人も中に入って、最後が俺だった。

 たぶん、猛田や他の教師にも見られていないと思う。


「ありがとう。助かったよ……」


 緊張でバクバクと鳴っている心臓をなだめながら、六花と怜司にお礼を言った。

 六花は、呆れたようにため息を吐いた。


「ホント、バカじゃないの? 不審者の逃亡を手伝ったなんてバレたら、さすがに怒られるだけじゃ済まないって」

「悪かったよ」

「けど、なんだかんだ言って、不審者の逃亡を手伝ったやつの逃亡を手伝ってくれるんだよな」

「あぁ?」


 要らないことを言って六花に睨まれるのは、貴人のいつものことだ。


「けど、なんで怜司まで一緒にいるんだよ」

「いたら悪いか?」

「悪くないけどさ、面倒ごとに巻き込むなとか言ってたのは怜司の方だろ?」

「偶然、お前たちが走っていくのが見えたからな。橋詰に話を聞いたら、無理やり手伝わされたんだ」


 六花は少し不服そうに唇を尖らせている。


「別に無理やりじゃないし……」


 呼吸も落ち着いて、やっと周りを見る余裕も出てきた。

 窓から逃げ込んだ部屋は技術室で、六花と怜司の他には誰もいない。終業式で終わりになる今日、この教室が授業で使われることはないはずだ。


「邪魔も入らなさそうだし、そろそろ聞かせてもらおうか。結局、お前はなにが目的なんだ?」


 改めて、自称未来人へ向き合った。ここでなら、落ち着いて話ができそうだ。

 全員の視線が、いっせいに男へと向かう。

 男は一度、小さく息を吸った。


「俺は、未来からやってきた。その時代で、世界は滅びる」

「そこまでは聞いた。それで、なんで祐介をつけ狙うわけ?」


 焦れた六花が話を急かす。

 男は改めて俺の顔を見た。


「それは、高垣祐介が世界を救う鍵だから」

「俺、特別な力なんて持ってないと思うけど」


 一瞬、実は自分には隠された力があるのかなんて、マンガみたいな展開を期待してしまう。

 だが、自称未来人はあっさりとその期待を壊した。


「そうだ。大事なのは、世界が滅ぶ原因である女の子――相沢万由里あいざわまゆりだ」

「相沢、万由里……?」

「彼女を助けること、それが世界の崩壊を防ぐ唯一の方法。高垣祐介なら、それができる」


 六花、貴人、怜司の3人からの視線が刺さる。『相沢万由里って誰?』とでも言いたげだが、残念ながら俺も知らない。


「俺なら助けられるとか言われても、そもそも、その相沢さんのことなんて知らないんだけど……」

「会えば分かる。彼女はきっと、山の方にいるはずだ」

「山……?」

「そうだ。この時代、この夏休みの間だけが、世界を救う最後のチャンスだ」


 自称未来人は、言葉を強めていく。


「高垣祐介。相沢万由里を助けて、世界を救え。困った人に手を差し伸べるのが、お前の生き方だろう?」


 窓の外から、下校していくほかの生徒が見えた。

 早いクラスは担任からの話が終わって、いよいよ夏休みに突入をしたみたいだ。たぶん教室では、俺たちだけいないことが問題になっているんだろう。


 中学生活最後の夏休み。

 俺に与えられた宿題は、相沢万由里という人物を助け、そして、世界の崩壊を食い止めるという、あまりにも壮大すぎる難題だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る