第3話 たったひとりの妹

「ただいま」


 学校が終わって家に帰る。家の中には誰の気配も感じない。

 父親も母親も、どうせ日付が変わるような時間まで仕事から帰って来ない。そして、今も家にいるはずの“もう1人”の家族からは、返事がくるはずもない。


 リビングには寄らず、真っ直ぐに2階へ続く階段を上がる。そして、自分の部屋に入る前に、隣の部屋をノックして中に入る。


「ただいま。今日も元気にしてたか?」


 ベッドの上で眠ったままの沙莉に声をかける。

 もちろん返事はないし、反応もない。静かに寝息を立てながら、穏やかにまぶたを閉じて眠っている。

 その頭をそっとなでる。

 指先からは、細くて柔らかい、まだ幼さの残る髪の感触がした。


「明日は終業式で終わりだし、夏休みに入ったら長く家にいられるからな」


 仕事に追われてばかりいる両親のもとに生まれて、助け合って生きてきた兄妹。

 たった1人の、俺の大切な妹――沙莉。


 陽の光に当たっていないせいで真っ白な肌は、それでも青白くなることはなくて、透き通った健康的な雰囲気を残している。

 母に似た俺とは対照的な大きな目と、優しげな眉毛。

 今はずっと変わらない表情も、起きている頃にはコロコロと変わって、まるで子犬のように可愛かった。どこに行くにもついてきて、俺がどこかに遊びに行く時は必ず沙莉も一緒だった。


 穏やかに眠っている沙莉を見ていると、今にも目を覚まして、昔みたいに元気な笑顔を見せてくれるんじゃないかと錯覚をする。ずっと診てくれている医者でさえ、もう身体に異常な部分はどこにもないと言っているのに。

 それでも、そんな状態のままずいぶんな時間が経った。


「夏休みってことは、そろそろ3年になるのか」


 夏が近づくたびに思い出す。

 いつも元気に走り回っていた沙莉が、目を覚さなくなってしまったあの時のことを。


「早く、目を覚ましてくれよ……」


 もちろん、その言葉に対する返事はない。

 3年前の夏休みのある事故から、沙莉は今日までずっと眠ったままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る