第61話 オルタレス商会に鉄槌を!

「ゲッ」


 オルタレス商会に向かって歩いていく。

 すると商会の店員は、明らかに動揺した声をだしていた。


「こんちわ~っス。落とし前をつけにやってまいりました」


 店に入ると笑顔を向ける。

 逃がさないからね~。

 きちっと取り立てさせてもらうから。


「な、なんだ。お前は。落とし前とはどういう意味だ」


 店員はなにやらモゴモゴ言っている。

 え? なに?

 どういう意味もクソもないけど?

 そのままの意味だけど?


「いや~、さっきの冒険者たちがさあ、俺たちの店をムチャクチャにしてくれたんだよね。その落とし前をどうつけてくれるのかなって思って」

「な、なんの話をしているんだ。冒険者と、われわれがどう関係あるんだ」


 なんか、しらばっくれている。

 あらまあ、そんなことしてもムダなのに。

 ちゃんとネタはあがってるんだからさあ。


「だって、君たちが雇い主でしょ? 店を荒らすように依頼した。関係しかなくない?」

「し、し、し、しらん。あんなやつらのことなぞ知らん」


 商会の店員は噛み噛みだ。

 大丈夫? メチャメチャ動揺してない?

 すでに犯人だって自白しているようなもんなんだけど。


「さっきゲッって言ってなかった? 関係しているから口にでちゃったんじゃないの?」


 いま俺が会話しているのは、店を抜けて冒険者に会っていたヤツだ。キャロに後をつけられていたとも知らずに。

 なんとも無能臭がただよう。

 ごまかしがヘタなうえ、用心ようじんも足らないときてる。

 悪だくみをするんなら、誰も見てないところで動かないといけないのにねえ。


「ななななな、なにをワケのわからないことを。――そうだ! おまえたちが暴れていたからだ。そんな危ないやつらが近づいてきたら怖いに決まっているじゃないか!」


 無能店員はそれでもごまかそうと必死に言い訳をしてくる。

 「そうだ!」って。今思いつきましたって言っているようなもんなんだが。

 おもしろいねこの人。


「う~ん、暴れていたのは冒険者の方だと思うんだけど? こっちはただ、店を荒らされていただけだけで」


 そう。俺たちは被害者なのよね。

 冒険者たちが店を荒らして、いずこかへ去っていった。われわれはただ、それを指をくわえて見てるしかなかった、か弱き街人なんですよ。


「うそをつくな! 不思議な魔法を使って攻撃していたじゃないか! そのうえ金品までまきあげていた」


 うん。確かに攻撃したね。魔法じゃなくて、スキルでだけど。

 それに装備まで剥いだ。たしかに君の言うとおりだね。

 でもね――


「気のせいじゃない? 彼ら暑い暑いって言って、自分でヨロイ脱いでたよ」

「えっ!?」


 俺の言葉に、商会の店員たちは絶句していた。

 オモシロイ。人間、想定外のことを言われるとこうなるんだね。

 ただ、ちょっと気になったのは、俺の後ろにいる奴隷たちからも「えっ!?」って声が聞こえたことだけど。


「そ、そんなバカな話があるか!」


 無能店員はなんとか言い返そうとしているみたいだった。

 だが、なんて言っていいのか分からないっぽかった。


「ほら、ここからは距離があるからよく見えなかったんじゃない? 俺は目の前で見てたから間違いない。暑いから脱ぐ! このヨロイはお前たちにやる! って言ってたよ。なあ、みんな」


 振り返って奴隷たちに賛同を求めた。

 急にふられた彼らは、「え? うん、まあ」などと言いながら、なんとも困った顔をしていた。


「うそだ、うそだ。宙に吊り上げて、ムリヤリ装備をはいでいたじゃないか!」


 オルタレス商会の店員たちは、違うと言い返してきた。

 なんだよ、往生際おうじょうぎわが悪い。


「まあ、まあ。そこは見解の相違ってやつじゃない? 遠目にはそう見えたけど、実際は違うってことはよくあることだよ。それよりもだ。肝心なのはうちの店を荒らした冒険者を誰が雇ったかって話。実はうちの従業員がアンタをつけていったんだよね。で、冒険者とやりとりしてるところをちゃんと見てる」


 そう言って、キャロを指さした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る