第52話 奴隷の序列

「おー、いたいた」


 フックを使い、山に向かってシャーっと滑っていたところ、トボトボと道を歩いているベロニカとキャロを見つけた。

 せっかく登った坂をくだっている形である。

 あらら、もったいない。じっとしてたら良かったのに。


「おお~い。ここだ!」


 上空より呼びかけると、ヒモの高度を下げ地面に降りたつ。


「エルミッヒさま!」


 ベロニカが駆け寄ってきた。

 その心配そうな顔が、なんとも征服欲をかきたてる。

 よしよし、あとでタップリ仲良ししような。


「ちょっと試したいことがあってな。悪かった」


 ここは素直に頭を下げる。

 意地を張ったところで、いいことなんてなにもない場面だ。


「いつから飛べるようになったんですか? もう、心配しましたよ」

「ごめん、ごめん。飛べるようになったのはついさっきだ。なんかフックの能力が進化してな」


 俺の予想では、これでカルコタウルス狩りも効率がよくなるはずだ。

 とうぜん、俺たちの負担も軽くなるはず。


「なにかトラブルが起こったのかと……。ほんとうにもう、これっきりにしてくださいね」

「ベロニカ……」


 ベロニカの表情からは、ほんとうに心配したとの思いが伝わってくる。

 俺の手は自然と彼女の腰へとのび、その身を抱き寄せてしまうのだ。


「くっつくニャ!」


 だが、そこへ分けってくる者がいる。キャロだ。

 両手で俺とベロニカの体を引き離してくる。


「どうしたんだ急に?」

「さあ?」


 ベロニカと顔を見合わす。

 いきなりワケがわからない。

 つい先ほどまで、俺とベロニカの仲良しの場面を解説するぐらいだったのに。


「ご主人さまはアタシとツガイになるニャ!」


 キャロは俺をズビっと指さして言った。

 ん? さっきの妄想話か?

 ツガイになる行為はやぶさかではないが、ツガイそのものは遠慮しおこう。


「ツガイになる気はない!」

「熱烈なアプローチを受けたニャ! 忘れたとは言わせないニャ!」


 なにを言っとるんじゃコイツは。

 アホの妄想などにつきあってられるか。


「忘れた! というか、そもそもアプローチなどしておらん」

「ニャ!?」


 俺がキッパリ否定すると、キャロは目をまん丸にして動きを止めた。

 なんかオモロイ。

 こいつ表現力が豊かだよな。


「ねえ、キャロちゃん。猫耳族の発展を考えるのはいいことだけど、エルミッヒさまはそういうのじゃないから」


 ここでベロニカが入ってきた。キャロを優しく諭しだしたのだ。

 おお! 内容はともあれ大人の女って感じだ。

 これはこれでグッとくるものがあるな。


 君たち二人とも奴隷なんやでってツッコミは自重じちょうしておこう。

 むしろ、そういうののために奴隷にしたんやでとは言わないでおこう。

 俺だって空気を読むのだ!

 ところが――


「うるさいニャ! おまえはもう過去の女ニャ! 未練たらしくつきまとっていないで、潔く身を引くニャ!」


 キャロが切れた。

 しかも、ワケのわからない切れ方だ。

 奴隷につきまとうなもクソもあるかいな。むしろ、それが仕事じゃないか。


 さすがに想定外すぎて、ベロニカも言い返す言葉がでなかったようだ。


「叩きだしてやるニャ!」


 キャロはベロニカの方へ向かっていく。


「ほ!」


 しかし、俺がヒモを軽く引くと、キャロの進路が180°変わるのだった。


「ニャニャ!?」


 吊り上がった鼻で首をかしげるキャロ。

 俺は最近フックの力加減に慣れてきた。

 吊り上げずに進行方向だけ変えることが可能となっているのだ。


「おかしいニャ。地すべりでも起こしたかニャ?」


 キャロはふたたびベロニカの方へ向かっていく。


「ほ!」

「ニャ~ン」


 だが、またしても俺がフックで引くと、キャロはクルリと進行方向を変えるのだ。


「なんで方向が変わるニャ? それと鼻が痛いニャ」


 鼻をさすりながらキョロキョロと辺りを見回すキャロ。

 面白いなあ。俺の仕業とか思わないものかね?


「ババアの妖術かニャ? 人族はいつも汚い手を使うニャ」


 キャロのやつ相変わらず口が悪いなあ。


「あ……」


 そのとき空気が変わった。ベロニカだ。

 いままで子供を見るような目でキャロを見ていた彼女が、まるで人殺しのような鋭い眼光へと変化したのだ。


 怖! こわっ!

 これまでの彼女を考えると、人を殺したのは一度や二度ではないはず。

 まあ、冒険者である以上は、多かれ少なかれある行為だけどね。

 人買いをやっていた彼女なら、そりゃあ日常茶飯事にあったことだろう。


「エルミッヒさま。ちょっとしつけをさせてもらっていいですか?」


 そんなベロニカが低い声で言う。


「いいよ! ただし、素手な。殺すのもなし」


 すかさず許可を出す。

 実はどちらが強いか、ちょっと興味があったのだ。

 いざとなったらフックで止められるしな。序列をしっかりさせるにはこれがいいのかもしれん。


「ヨワヨワの人族が素手でアタシに挑むかニャ? 面白いニャ。身の程知らずを教えてやるニャ」


 キャロもその気だ。

 これは熱い戦いが見られそうだ。


 しかし、大丈夫かなベロニカ。

 猫耳族相手に素手はちょっと厳しいもんな。

 彼女が負けたらやりにくくなる。奴隷を取りまとめるやつがいなくなるからな。


 ……まあ、なるようにしかならんか。





――――――





「もう逆らわないニャ。許して欲しいニャ」


 結果はベロニカの勝利で終わった。

 だが、けっこうギリギリの戦いだった。立ち技での勝負はキャロに分があった。

 身軽なキャロは俊敏に動き、攻撃と回避を重ねていったのだ。

 おかげでベロニカの顔はパンパンだ。


 だが、もっと顔が腫れているのはキャロだ。

 ベロニカはパンチを受けながらもキャロの腕を掴み、引きずり倒したのだ。

 寝たままの攻防がしばらくあって、最終的にベロニカがキャロに馬乗りになった。

 そこからはもう一方的。

 俺が止めるまでキャロをボコボコに殴っていた。


 すごいね。君たち。

 俺はどっちのビンタ一発でも沈む自信があるよ。


「よし、ぼちぼち野営の準備でもするか」


 いつの間にやら日は辺りをオレンジ色に染めており、やがてくる夜を告げていた。

 今日は山の中腹で夜を明かすことになる。

 いちおう、これで一件落着か?

 しかし、移動手段を手にいれたのに、ぜんぜん進まんな。

 まあ、面白いものが見れたし、いいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る