第43話 合成発動! なんじゃこりゃー!!

 ガチャ要素が強いRスキルに翻弄されたが、合計-3であれば良い勉強になっただろう。もうRランダムスキルガチャはやらないと決心する。


 僕は再びキャラクタークリエイトをして、引かれたマイナス部分を元に戻す。


――――――――――――――――――――


《ユーザー》

[名前] 駒田健こまだたける

[種族] 人間/男/童貞

[年齢] 17歳

[身長] 181cm

[体重] 65kg

[チン長] 最大7cm


《ステータス》

駒田 健 Lv.20

[能力値] ポイント0

HP体力 30

MP魔力 17

STR物理攻撃力 21

INT魔法攻撃力 0

DEF物理防御力 11 (+1)

RES魔法防御力 0

DEX器用さ 20

AGI素早さ 20

LUK 10 (-1)

[固有スキル] キャラクタークリエイト

[スキル] 逃走、急所突き、合成、短剣術、反映

[称号] ホーンラビットの殺戮者

    幸運の持ち主


――――――――――――――――――――


 LUKに関しては鏡の中に来ることで+1されるため、今回はDEF物理防御力を試しに上げてみることにした。魔法に関しては覚えてからでいいだろう。


【本日のクエストはホブ・・ゴブリンの討伐です】


 新しい討伐対象に待ち遠しさと不安さが交差する。ホブゴブリンということは、ゴブリンと変わりはないのだろう。


 ただ、"ホブ"と名前に付くぐらいだから別の何かではある。ひょっとしたら知能が高いあのゴブリンなのかもしれない。


――――――――――――――――――――


【デイリークエスト】

[クエスト名] ホブゴブリンの討伐

[討伐数] 1体

[制限時間] 8時間


――――――――――――――――――――


 今回は制限時間が長めに設定されていた。8時間もあればホブゴブリン1体は楽に倒せるはずだ。


 玄関に向かうとゴブリンの首飾りが今日もチラチラと見ている。いい加減使う機会がないため、そんなに見られても困る。


「よし、この時のために貯めたお金を使うか」


 貯まった10万円を使用して武器を合成する予定だ。きっと強い武器になるだろう。


 ホーンラビットのトングとゴブリンの棍棒の片手ずつに持つ。


【スキル:合成を発動させますか?】


 僕は頷くと目の前に置いてあった10万円とホーンラビットのトング、ゴブリンの棍棒が消える。これでさらに強くなれる。


 そう思っていた僕の目の前で、光の粒子が何かの形に作られる。持ち手は細長いが先端がどこか歪な形をしているものに驚きを隠せない。


「釘バット……?」


 目の前に現れたのは、バットにホーンラビットの角がびっしりと引き詰められた釘バットだった。


 見た目からして殺傷性が高くなった打撃用の武器になった。イメージ的には鬼の金棒に似ている。


 僕は釘バットについているQRコードを探す。


「棍棒と同じなら持ち手の裏に――」


――ドン!


 釘バットは僕の力で持ち上がらず、そのまま玄関の床に大きな穴を開ける。


 どうやら僕は合成ミスをしたようだ。


 その場で落ち込む僕に対して、ゴブリンの首飾りはニヤニヤと笑っているように感じた。


「ああ、もうこれで終わりかよ」


 クエストを諦めて座り込んだ僕は釘バットの持ち手にあるQRコードを見つける。


 せっかくだからと、スマホをかざすと釘バットの詳細画面が現れた。


――――――――――――――――――――


[装備品] オーガの角金棒(武器)

効果 STR物理攻撃力 +30

   AGI素早さ -10

   スキル:威嚇

説明 オーガが持っている金棒がモチーフになった鈍器。攻撃性を重視しすぎて重くなってしまったのが特徴。その重さは約70kg。この金棒を持った奴に出会ったら、全力で逃げろ。そう伝わっている恐怖の武器だ。


――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る