第7話 父

 家に帰ると、両親は仕事を終え帰宅していた。


「あらフェス、出てきたのね!」


「う、うん。ごめん母さん⋯⋯父さんも」


「ああ」


 母は心配そうに、父はどうでも良さそうに返事をした。


「二人とも、ちょっと良いかな?」


「何? 母さん夜ご飯の準備があるんだけど」


「お願い、ちょっとだけ」


「⋯⋯母さん、座りなさい」


 父からの思わぬ助け船が出て、母も父の隣に座った。

 俺も二人の対面に座る。

 母は少し心配そうに、父は露骨に面倒くさそうにしていた。


「あの、まずは1ヶ月引きこもっちゃってごめん!」


 俺が頭を下げながら謝罪すると、まずは母から返答があった。


「心配したわよぉ、ショックなのはわかるけど⋯⋯」


「う、うん」


 俺が母に答えると、次は父から質問が飛んできた。


「⋯⋯で、これからどうするんだ?」


 うっ。

 父は静かに呟いたが、威圧感が凄い。

 長年の労働で鍛えられた体躯は、一流の剣士に引けを取らない。

 二年くらい前に一度、腕相撲をしたときもあっさりと負けた。

 

 来年の大会を目指してもう一年、剣の修行をしたいなんて言ったらぶっ飛ばされるかも⋯⋯。


「1ヶ月もあったんだ。お前も今後の身の振り方くらい考えたんだろ? 早く話せ」


 俺が話し出せずにいると、父はさらに促してきた。


 ぷ、プレッシャー!


 ⋯⋯だけど。

 ハッキリ言わなければ。


「父さん、母さん、俺⋯⋯来年こそ優勝したいんだ、だからもう一年、剣を続けさせてくれ!」 


 俺が思い切って言うと⋯⋯。

 母は俺と父の間で視線を往復させた。

 父は黙っている。


 その様子を見て、まずは母が口火を切った。


「母さんは、一年くらい良いけど⋯⋯」


「ほ、ホント!?」


「うん、アンタも今回は実際には出場してないも同然だし、悔いが残るわよねぇ」


「うん、うん!」


 母の賛同を得て、俺はほっとした。

 父は見た目こそ恐ろしいが、母が決めた事にあまり口出しするのを見たことがない。


 だが⋯⋯今回は違った。


「母さん、フェスを甘やかすのはよしなさい」


 父の一言に、思わず母と顔を見合わせる。

 母に苦言を呈す父など初めて見たからだ。


「フェス」


「はい」


 父はあくまでも、静かに俺を呼んだ。

 だが、声に含まれる威圧感に、思わず丁寧に返事をしてしまう。


「一年で優勝する自信があるのか?」


「⋯⋯」


「どうなんだ?」


 自信⋯⋯と言われると⋯⋯。

 俺の脳裏に、先ほど見たアルトの構えが過る。

 攻略の糸口さえ見えない、あの構えが。


「自信がある、とはハッキリ言えないけど⋯⋯」


「そうか。なら話は終わりだ」


「ま、待ってよ!」


「聞こえなかったか? 話は終わりだ」


 そのまま、父は立ち上がった。

 そんな父の様子に、母が思わず手を握って止める。


「お父さん、もう少しフェスの話を⋯⋯」


「⋯⋯母さんが何を言おうと、話はこれで終わりだ」


 ⋯⋯だめか。

 自信がある、と言えば良かったのだろうか。

 だが、嘘はつけない。

 父に嘘はつきたくない。


 俺がそのまま座っていると⋯⋯。


「フェス、立て。庭に行くぞ、付いて来い」


 そのまま父は庭に向かってスタスタと歩き出す。

 

 ⋯⋯?

 いきなりの父の言葉に、俺は訳が分からないままついて行く。


 外に出ると父はそのまま、庭に置いてある物置をガサガサと物色し始めた。


「⋯⋯おっ、あったあった」


 物置のかなり奥底から、父が布でグルグル巻きにされた棒状の何かを取り出す。

 布はホコリまみれで、何年も触れられていない事が窺える。


 そのまま父が包みを解くと、現れたのは剣だった。


 父の表情に一瞬、何とも言えない寂寥感とも、懐かしさとも取れる物が浮かぶ。


 そして父は剣を抜き放ち、言った。


「もう、話はいい。フェス⋯⋯俺に負ける程度なら、剣の道は諦めろ」


「⋯⋯えっ?」


 父さんが剣を?

 そもそも使えるのか?


 その疑問は、父が構えた瞬間に解ける。


 ──ゾクッ。


 背中に走る緊張感が、父の腕前を物語っている。


「と、父さん⋯⋯防具は?」


「いらん。お前のも刃は付いてないんだろ? 基本の寸止め首下ルールでいこう」


 用語まで知っている。

 首下ルールは事故を防ぐ為の頭や顔面への攻撃無しの試合。

 剣術大会本番は、頭に兜を被り、全身防具を付けたルールだが、簡単な練習では寸止めかつ首下に限定し、できるだけ怪我をしないようにする事も多い。


 父の放つ雰囲気に、俺も腰から剣を抜いた。


「ほら──行くぞ」


 と宣言すると、父は踏み込みながら⋯⋯上段から振り下ろして来た!


「ッ! チョッ!」


 ガキィイイイン!

 凄まじい音を立てながら、間一髪上段からの剣を受け止める。


「首下ルールだろっ!」


「スマン、あまりに隙だらけで。寸止めはするつもりだった」


「当たり前だろっ! 死ぬよ、普通に!」


「ごちゃごちゃ言うな、久し振りなんだ。ほら、行くぞ」


 父は次々と攻撃を繰り出して来た。

 そのどれもが早く、重い。

 何より、ただ力任せに剣を振り回している訳では無い。


 剣の修練を積んだことがある人間の動きだ。

 父の攻撃を受け止めつつ、こちらからも攻撃を繰り出す。


 俺の攻撃を的確に捌く父。

 やはり気のせいではない。

 素人が身体能力を活かして剣を振っている、という訳ではなさそうだ。

 その後、何十合か打ち合う。

 徐々に⋯⋯徐々にだが、俺が押し始めた。


 そして父はとうとう攻撃を捌ききれず、俺の剣が肩口で寸止めされた。


「はあ、はあ、はあ、はあ⋯⋯」


 お互い息を切らせ、肩で呼吸する。

 しばらくそのまま止まっていたが、やがて父は俺を真っ直ぐ見ながら言った。


「フェス、約束しろ」


「⋯⋯何を?」


「優勝するなんて大それた目標じゃなくでもいい。ただ、この一年死ぬ気でやれ」


「うん、わかった」


「よし、ならいい」


 父は俺に背を向けると、剣を再び布で覆い倉庫にしまった。


「母さん、今日は俺の食事はいいから三人で食べてくれ。フェスも母さんを手伝え」


「はい、あなた」


「う、うん⋯⋯」


「じゃあ、ちょっと出掛けてくる」


 そのまま父は家を出て行った。

 俺は父の姿が見えなくなってすぐ、母に聞いた。


「父さん、剣使えたの?」


「ううん、母さんも初めて見たわ⋯⋯でも」


「でも?」


「やっぱりお父さん、格好いいわよねぇ」


「⋯⋯そうだね」


 母の惚気を聞けただけで、俺の疑問が解消される事はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る