第4話 引きこもり

「おにいちゃーん、そろそろ出てきなよー」


 部屋の前からエリスに呼ばれるが、出る気はしない。


 俺が一回戦負けしてから、1カ月。

 大会はあの後アルトが優勝した⋯⋯らしい。


 俺がトイレから出た時には、もう呼び出しに来た案内人もいなかった。

 一回戦棄権負けという大会史上初の行為に、俺はいたたまれなくなり、そのまま家に帰ってこの引きこもり生活だ。


 夜みんなが寝静まったらコッソリ部屋を出て、庭で体を洗う生活。

 家の敷地からは一切外に出ていない。

 

 世間の目も気になるが、何よりアルトに合わせる顔がない。

 決勝で会おうと約束したのに、一回戦負け。

 しかもその約束は、子供の頃に俺がアルトに半ば押し付けたものなのだ。

 師匠だって、俺に恥をかかせやがってと思っているだろう。


 はぁ⋯⋯死にたい。


「もう、いい加減にしなよ! 今日はご飯置いてかないからね!」


 最初は優しかったエリスも、最近は苛立ちを隠せないようだ。


 駄目な兄ですまん⋯⋯。

 ややあって、足音が遠ざかっていく。


 完全に気配が消えたところで、俺はそっとドアを開けた。


 いつもは部屋の前に食事が置かれていたが、今日は宣言通り飯抜きのようだ。


 いいんだ、俺なんて。

 このまま餓死してしまえば⋯⋯。


 ベッドに戻り、横になる。


 ⋯⋯ぐぅぅぅ。


 腹減ったなぁ。

 そりゃ、俺みたいな駄目人間でも、生きてりゃ腹は減るんだよな。

 エリスもいないし、部屋から出て食い物探すか。


 台所を物色するも、ろくな食い物が無い。


 まあ、夜になればエリスが用意してくれるだろう、それまで我慢⋯⋯。


 ぐぐぐぐぐぅー。


 腹の虫が凄い⋯⋯。

 無理だ、俺みたいな大食漢がこの状態で夜まで過ごせるハズが無い。


 これもエリスの作戦か。

 いよいよ本気って奴だ。


 仕方ないか⋯⋯いつまでも引きこもっていられないし。

 まずは外で腹拵えといこう。



 それにこの一カ月ずっと考えていたが⋯⋯仕事も探さないと。

 今までは剣術大会で優勝とはいわずとも、それなりの結果を出して剣を教える仕事にでも就ければいいな、なんて考えてたが⋯⋯。


 史上初の一回戦不戦敗じゃあ、その道も途絶えたも同然だ。

 剣の道は諦めて、普通の仕事を探さないと。

 幸い体力には自信があるし、選ばなけりゃ何とでもなるだろう。


 今まで俺のわがままを聞いて、支援してくれた両親には悪いが、そろそろちゃんとしないとな。


 ⋯⋯その前に、アルトにも話さないと。

 約束を破ってごめんって。



 まあ、何にせよまずは飯を食いに行くか⋯⋯。






──────────────────




 人目を避けるため、フード付きのマントを被って家を出た。

 あまり知り合いと合わなそうな店を選び、はいった。


 給仕と目を合わさないようにしながら、一番安い定食を注文し、提供されるのを待っていると⋯⋯。


「しかし剣術大会凄かったよなぁ!」


 別の三人組が座る席から、聞きたくない話題が飛んで来た。


「ああアルト様の剣捌き、ありゃあ今まで色々なチャンピオンを見てきたけど、歴代でもトップクラスだぜ!」


「そりゃそうよ、なんたって留学先では、あのギルモアに剣を習っていたらしいじゃねぇか!」


「なに、そうなのか!」


「お前そんな事も知らねえのかよ!」


 昼間から酒を飲み、ワイワイと語っている。

 まあ、剣術大会はこの街一番の娯楽だ、俺も普段は話題にする事は多いが⋯⋯。


「それに引き換え、今回は史上初の一回戦棄権負けなんて出るしよぉ! 傑作だな!」


 ビクッ。

 俺の事が話題に上り、思わず身体が硬直した。


 このあと、三人にからかわれるのか⋯⋯。

 聞きたくない、と思っていたが。


 なぜか他の二人は男の話題に続くことはなかった。


 チラッと盗み見ると、それまでとは違った雰囲気で、真剣な表情のようだ。


 そのうち一人が、溜め息をついた。


「ホント、お前何も知らないんだな⋯⋯」


「えっ、何が?」


「今回の大会はな⋯⋯アイツが実質的な優勝者なんだよ」


 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯えっ?

 ど、どういう事だ!?


「どういうことだよ」


 俺の心の声を、さっきまで俺をバカにするような事を言ってた奴が口にした。

 今は彼を応援したい。

 頑張って聞き出してくれ!


 彼の疑問に、事情を知っていそうな男が話し始めた。


「いいか、実はあのフェスって奴⋯⋯妹を人質に取られてたなんて噂があるんだよ⋯⋯」


 エリスが!?

 元気に働いてたけど!?


「マジかい⋯⋯?」


「いや、確証はねぇんだけどよ。アイツの妹が会場にいなかった、って話があってな。大会に身内が出るのに見に来ない⋯⋯この街で有り得るか? そんな事?」


 しばらく沈黙したあと、男は答えた。


「そりゃ、絶対ねぇって言い切れるな」


「だろ?」


 あるよ!

 なんなら両親も仕事で来なかったよ!


「いや、それは俺が聞いた話とちょっと違うな」


 三人のうち、残り一人が訂正した。


「アイツの一回戦の相手が、ヤバい筋から金を借りててな⋯⋯その返済の為に、自分自身の一回戦突破に金を賭けてたらしいぜ?」


 あ、あの時の坊主の親父!?

 やっぱり一回戦の相手、そうだったのか!


「それで事情を知ったアイツが『俺はいつでも優勝なんて出来るから、心配すんな!』つって、その子供に約束したって話だぜ」


 してない!


「だけどよ、そりゃ八百長じゃねぇか?」


「バッカ、だからすげえんじゃねぇか。お前、出来るか? 一年に一度の大会で、史上初の棄権負けなんて真似⋯⋯少々小銭積まれたって割に合わねえだろ?」


「いや⋯⋯そりゃ、出来ねぇけどよ」


「だろ? 普通ならそんな負け方しようモンなら、恥ずかしくてこの街を出て行くレベルだ。そんな不名誉をあっさりと受け入れる⋯⋯これに対する答えは一つだ」


「な、なんだよ、その答えって」


 俺も知りたい!

 教えてくれ!


 連れの質問に、男はニヤリと笑いながら答えた。


「優勝なんていつでもできるって自信さ」


 無い!

 そんな自信ない!

 ゼロ!


「まあ、そうとしか思えないわな⋯⋯」


 男が深刻そうに呟いたその時、彼らの席に店主が料理を運んで来た。


「いやいや、お前ら全然分かってねぇな」


 給仕しながら、訳知り顔で店主は言った。

 自説を否定された男が、面白く無さそうに聞いた。


「なんだよマスター、俺たちが間違えてるって」


 男の問いに、料理を置き終わった店主が立ち去る事なく応える。


「この噂の出所はな、優勝したアルト氏だよ」


 えっ?

 アルトが⋯⋯?


「方々で、『僕はフェスに勝ちを譲られた⋯⋯情けない』ってこぼしてるらしいぜ? お前等の話ってのはそこから出た尾鰭はひれだよ」


 アルトがそんな事を?

 何故だ?


「お待たせしました!」


 隣のテーブルに聞き耳を立てている間に、俺の席にも料理が運ばれてきた。


 よし、急いで食べて、アルトに会いにいこう。

 事情を知りたいし、なにより約束を破った事を謝らないと⋯⋯。

 俺が食事をかきこんでると、隣のテーブルから再び声が聞こえた。


「いや、色々説明されて確かにって思ったけどよぉ、それでもまだ、お前等が勘違いしてるだけじゃねぇかって気持ちがあるんだが」


 負け惜しみのような心境なのか、単なる不信なのか、何も知らなかったらしい男が言った。


 うん、あなたが正解です、と伝えたい。


「まーだそんな事言ってるのか、じゃあお前を納得させる最後の事実を教えてやるよ」


 向かいの男が、自信有り気に答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る