感謝と謝罪と。

「久しぶり、木津くん」


 待ち合わせ場所には既に、木津くんがいた。

 目が合うと片手を上げてくれる。


「ごめん、お待たせ」

「今来たとこだから大丈夫。久しぶり。柳生は昨日ぶりだな」

「うん、昨日ぶりだね、こんにちは」

「行こう」


 私たちは歩き出した。

 向かう場所は先日三人で会ったときに行った、喫茶店だった。

 静かで、極力誰かに話を聞かれることはないところで話がしたい。

 そんな場所があるか問えば、木津くんが提案してくれたのがあの喫茶店だった。


 他愛もない会話を交わしていたら、あっという間に喫茶店についた。

 お店に入り、角の席に座る。

 頼んだ飲み物が一通りそろったところで、木津くんが私を見た。


「田所。話ってなんだ」


 まっすぐな視線に、どう切り出そうか、と悩む。

 ちらりと隣に座る柳生くんを盗み見た。

 そういえば、柳生くんは、いついなくなってしまうのだろうか。

 時間は特に言っていなかった気がする。

 それなら、早めに本題に入ったほうがいいだろう。

 深呼吸を一つ。

 そして私は柳生くんを見た。

 茶色い瞳と目が合う。


「柳生くんって、もう、大学生のときに亡くなってるんだよね」


 空気が固まるのがわかった。

 柳生くんだけじゃない、木津くんも知っていたんだ。

 知っていて、私には黙っていた。


 柳生くんの事故のあと、私はベランダから転落した。

 手すりの腐食による事故ということになっている。

 だけど状況とタイミングから、きっと自殺だと思われていたのだろう。

 まだ、柳生くんの目が覚めたとも、亡くなったとも知らされていないときにそれが起きた。

 亡くなったと知った私が、自殺しないとは、誰も言えなかったに違いない。

 私だって、きっとそう思う。

 でも、それでも。

 自業自得なのかもしれないけれど、すごく、悲しかった。


 大切な人の死を、ずっと隠され続けていたことが、本当に、ただひたすらに悲しかった。


「田所……」


 きっと、フォローを入れようとしたのだろう木津くんは、けれど言葉が浮かばなかったようで、開いた口をすぐに閉じてうつむいてしまう。


「私には、どうして今、柳生くんのことが見えているのかも、こうしてお話ができているのかもわからない。木津くんだってそう。どうして木津くんに柳生くんが見えていて、柳生くんとお話できているのかもわからない」


 でもそういうことは置いておいて、と私は二人を見る。


「まずは、たくさん気にかけてくれてありがとう。そして、たくさん気をつかわせてしまってごめんなさい」


 言って、頭を下げる。

 二人が動く気配があったけれど、それを手で制して、私は顔を上げて柳生くんのほうを向く。


「柳生くん、もう一度会ってくれて、ありがとう」


 息を吸う。

 昨日からずっと考えていた。

 柳生くんが来てくれた意味を。

 きっと、すごく心配をしてくれていたのだと思う。

 

 やっと、思い出したことがある。

 あの夜、私がなにをしたのか。

 そして、柳生くんとの約束を。


 だからこそ、言うんだ。

 ちゃんと、柳生くんを安心させてあげないといけない。


 柳生くんは、私のためだけにいていい人じゃない。


「お別れ、言えるね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る