23.バレてるぞ。

 柳生と会えたのは、田所の誕生日の前日だった。

 今日は休みだったため、いつ柳生が来ても良いように、俺は家にいた。


「平日だから、今日は仕事かと思って、職場に行っちゃった」

「年末年始だからな」

「木津もすっかり社会人だね」


 実感わかないや、なんて言われる。

 こちらは社会人五年目だというのに、失礼な。

 そんな軽口を、脳内で叩く。

 そうでないと、実感がわかないのは、もう年を取ることがなくなってしまったからだと、その原因は俺だと、責められているように感じてしまうからだ。

 たぶん、いや絶対、柳生はそういうつもりでは言っていない。


「柳生、この間会ったとき、田所を幸せにしたいって言ってただろ?」


 柳生がこの世にいられるのは、明日までだ。

 時間がもったいない。

 単刀直入にいくことにする。


「言ったね。木津のことも幸せにしたいとも言った」

「柳生の幸せは、なんだ?」


 俺の問いかけに、柳生が目を大きく見開く。


「僕の、幸せ?」

「そうだ、柳生自身の幸せだ」


 柳生はしばらくポカンとしていたが、徐々にその口元が弧を描いていく。


「今更僕が幸せになっても、もう時間がそんなにないけど?」


 それは、あまり見たことのない、自嘲するような笑みだった。

 どこか、やけくそになっているようにも見える。


「なにか、あったのか?」

「……あった。でも、言えない」


 踏み込んでいいのか、悪いのか。

 少し悩んで、俺は、踏み込むことにした。


「田所のことか?」

「……言わないよ」

「そうなんだな」

「木津。しつこいのは嫌われるよ?」

「お前、今ので嫌いになってたら、思いっきり会話の距離を取るだろう」

「あー、もう! 知ったような口を聞いて! 僕の彼氏かなにかなわけ?」

「友人だろ」

「わかってるよ、ばか」


 柳生はこれみよがしにため息を大きく吐くと、あぐらをかいて座卓に頬杖をついた。

 わかりやすく、すねました、の姿にちょっと吹き出してしまう。


「笑うなよ」

「悪い」

「……人間関係では、僕、器用なほうだと思ってたんだけどなぁ」


 唇を尖らせて、そのまま突っ伏す。

 お手上げ。

 そう聞こえた気がした。

 俺との話ではなく、恐らくは田所との問題のことを言っているのだろう。


「お前は、一定の距離を保つのは得意なんだろうけど、身内だと思った相手に対しては、かなり不器用だと思うぞ」

「……木津に言われたくない」

「俺を比較対象にしたら、大抵の奴は器用だろ」

「意外と木津のほうが、変に壁作るくせがない分、僕よりも器用だよ」

「今のお前には、言えないことが多すぎるからだろ。もしも、これなら言っていいってものがあれば、全部ぶちまけてしまえよ。そのほうが楽になるかもしれないぞ?」


 向かいに座りながら言えば、突っ伏していた頭がもぞもぞ動き、茶色い瞳がこちらを見上げる。


「……木津は、僕がどれだけずるくても、僕のことを嫌いにならない?」

「お前が犯罪を犯さない限りは、嫌いにならないさ」

「もう犯罪を犯しようがないよ、僕」


 柳生は小さく笑うと、姿勢を正した。

 つられて俺も、背筋を伸ばす。


「僕は、田所さんの秘密を知っている。その秘密に関することを、なんとかしたいと思ってる」

「なんとかできたら、田所は幸せになるのか」


 柳生は悩む仕草を見せてから、口を開いた。


「今、その秘密の内容のせいで、田所さんは苦しんでいる。だから、それをなんとかできたら、苦しみが消えるはずなんだ」

「でも、それが上手くいかない、と」


 うなずく柳生。

 そして、不安気に上目遣いで俺を見た。


「……嫌じゃない?」


 問われた言葉の意味がわからず、ぽかんとする。


「なにがだ?」

「自分の好きな人の秘密を、他人が知ってるの」

「別に」


 そこまで言って、この間写真を見返したときに気づいたことを思い出す。


「なんなら、柳生が田所のことを好きだと知っても、お前を嫌いにならねぇよ」

「……え」


 こちらを上目遣いで伺っていた柳生が、物の見事にそのまま固まった。

 当たっていた。

 そしてどうやら、俺にはバレてないと思っていたらしい。

 だいぶ鈍感だと思われていたようだ。


「俺だって、歳重ねているし、流石に気づく」

「……ごめん」


 漫画だったら、シュン、という効果音がつくだろう。

 そう思うくらいの勢いで、申し訳なさそうに柳生はうつむいた。


「謝ることじゃないだろ。一緒に暮らしているのだって、必要だからで、出し抜いてやろうとか、そういう気持ちではないだろ。……別に、そういう気持ちがあっても、俺は受け入れるつもりでいるが」

「……心広すぎ。利用されないか心配になる」


 本当にごめん。

 そう、柳生はまた謝る。

 このままこの話をしていても、柳生がずっと謝り続けるだけで時間が過ぎていくだろう。

 だから俺は、話を戻すことにした。


「で、田所の苦しみを消すために、柳生がやったことは、なんだったんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る