望まない嘘。

「ちょっと今日、木津のところ行ってくる」


 そう言って、柳生くんは出かけて行った。

 一人で散歩をして、コーヒー片手にクロワッサンを食べながら、今日はどう過ごそうかな、と考えていたときだった。

 大家さんから電話がきたのは。

 


「ごめんなさいね、突然。たまたまそこまで来る予定があったものだから」


 人好きのする笑みを浮かべながら、大家さんは我が家にあがる。

 出来れば私の家で話したいことがあるのだそうだ。


 最近はどう?

 風邪はひいてない? 大丈夫?

 なんて会話から始まって、私のお母さんの話、最近あった大家さんの笑い話、これがおすすめ、あれは体にいい、なんて話をサラサラと大家さんはしていく。

 話し方が上手で、どれだけ聞いていても聞き飽きないどころか、もっと話を聞きたいと思ってしまうところが、大家さんの凄いところだ。

 気を使うことなく、自然と聞き入ってしまう。

 十七時を知らせるチャイムがなったとき、二人して驚いてしまったくらいだ。


「あらいっけない。こんな長居するつもりなかったのに。ごめんなさい、気を使わせちゃったでしょう。予定とか、大丈夫かしら」

「いえいえ、今日は予定、なにもなかったので。逆に、お話たくさん聞けて、楽しかったです」


 そう返せば、大家さんは嬉しそうに目尻を下げて笑った。


「ありがとう。本当はもっとずっと楽しいお話をしていたいのだけど。そろそろお暇しないとだから、その前に、大事な話をするわね」


 言って、大家さんはぐるりと部屋を見回す。


「一緒に住んでる彼……柳生さん、だったかしら? ご在宅ではないのね」

「今日は、友人の家に行っているようです。もう少ししたら帰ってくるかと思うんですけど」

「あら。じゃあ、それまでにこのお話は終わらせましょう」


 大家さんは立ち上がると、柳生くんの部屋をたずねてくる。

 こちらです、とドアをさせば、大家さんは躊躇なくドアノブに手をかけた。

 思わず慌ててその手を止める。


「すみません、流石にそこは、他人の部屋なので開けるのはちょっと……」

「……私の考えが正しければ、あなたが心配するようなことはないわ」


 大家さんは、私を見ると、安心させるように微笑んだ。

 でも、その目は笑っていない。

 こんな表情をする大家さんを、初めて見た。


「心配って例えば」

「プライバシーの侵害、とかそれに近い類ね」

「いやでも、駄目ですって他人の部屋なので――」


 必死で止めるも、大家さんの力のほうが強くて。

 えいっと開けられてしまえば、空っぽの部屋の中が見えた。


 そう、本当に、空っぽだった。

 私が彼に部屋を貸すために入った、そのときのまま、ほこりだけがうっすらと積もっている。

 ただひとつ違う点をあげるとすれば、机の上にポツン、と私があげたコーヒーのアソートセットだけが寂し気にいるだけ。

 多少は出るであろう、誰かがそこで暮らしている空気、というものは、欠片もなかった。


「……本当は、あなたのお母さんから、言わないでほしいって言われていたのだけど」


 胸が騒ぐ。

 聞きたくないと体の奥底から心が叫んでいるのに、私の腕は上がらず、ただただ立ち尽くしている。


 空白の行方不明期間。

 頑なに私の前で物を食べない。

 別れを受け入れている瞳。

 そして、写真に写りたがらない。


 薄々気づいてはいたんだ、本当は。

 第一、あの柳生くんが、私や木津くんに行先も告げず、行方不明になるはずがない。

 ずっと、優しい嘘に包まれていた。

 だけどその現実は、到底受け入れられるはずがない。


「柳生さんは、大学一年生の夏に、交通事故で亡くなっているのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る