第29話 過去編パートラスト 最後のチャンス その2

そして、気が付けば卒業式を迎えていた。

俺は誰とも関わることなく、いち早く家に帰る。


卒業式から、数時間後、亮が家に遊びに来る。

「なぁ、お前なんですぐ帰ったんだよ」

「あー。いや、卒業式ってさ、終わった後、みんな最後の想い出作りをするだろ?」

「まぁな、最後だからな」

「でもさ、俺、一緒に写真撮ったり、告白したり…そんな相手とかいなかったから」

「ん~。一人お前のことを探してる人がいたけどな」

「なんだそのジョーク。エイプリルフールはまだちょっと先だぞ」

「いや、撫子さんがお前のこと探してたんだよ」

「……撫子が?」

「そう。んで、何か用があるなら、俺から伝えとくけどって言ったんだけど、そんなに大切なことじゃないから大丈夫って断られてな」

「そうか…」

「お前さ…もしかすると…撫子さんのこと好きだっただろ」

「…………」

「黙るってことは…そういうことなんだよな?」

「……亮の言う通りだ」

「だったらさ…その…今からでも伝えて来いよ…」

「えっ……?」

「一時期、お前と撫子さん、ずっといちゃついてただろ? クラス内でも、噂になってたぞ、付き合ってるんじゃないか…って」

「そう…か……」

「今からでも遅くないぞ?」

亮のその言葉を聞き…思考を巡らせて、自分が今、どうするべきなのかを考える。

なんて…考えたところで、答えは出ているのに。

「ん?どうしたんだよ?」

「いや、いいんだ」

「いいって何が?」

「撫子に告白しなくて…いいんだよ」

「はぁ!? い、いやだって、このチャンス逃したら、もう一生、伝えることができないかもしれないんだぞ!?」

「分かってる……」

きっと、この今のタイミングでなければ、撫子に思いを伝えることができない。

これから何年と続いていく人生の中で、このようなタイミングは二度と来ることがないだろう。

俺が撫子に連絡をすれば、きっと彼女は優しいからいつでも、誘いに乗ってくれるだろう。

しかし、今日という日でなければ、告白することはないと思う。

卒業したクラスメイトは、気がつくと赤の他人だ。

今後、関わることはない。

だから、最後のチャンスなのは間違いなかった。

でも……

「撫子だって、俺に告白されても困るだけだろうし…それにいきなり呼び出されても迷惑なだけだろ?」

「いやでも…」

「いいんだ。俺が決めたことだから」


この思いは、言葉にせず墓まで持っていく。


俺の出した答えは変わらない。

まぁ、既に撫子には迷惑をかけてしまったが。

これ以上、関わらなければ。

これ以上、迷惑をかけることもない。

「……分かった。お前がそう言うなら、俺はもうこれ以上は言わない」

「……悪いな」


こうして、俺の初恋は幕を閉じた。

思いを伝えることのないまま。


あの時、思いを伝えていたら、もしかすると、未来が変わったかもしれない。

なんて…そんなことを思ったりしないこともないが。

きっとそれは…ただの俺の妄想でしかないから。

告白が成功していたら…という、未来を夢見る。

ただの俺の妄想だから。


本当はお別れの挨拶くらい…ちゃんと言うべきだったかもしれない。


でも……


「受け取ってくれたかな…」


ボソッと、俺はそう独り言を呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る