第6話 ドラゴンオーブ芸人がダンジョンにいる噂話

 とある探索者達の会話


『なあ〜聞いたか?ドラゴンオーブ芸人がダンジョンにいるっ話』


 ドラゴンオーブ芸人とは…

 漫画原作でアニメにもなり世代を超えて何十年も愛される作品…

 人気作品で有名な為か、お笑い芸人でコスプレしてる芸能人もいてお茶の間で活躍してる人たちの事をドラゴンオーブ芸人と呼ぶ…


『俺、この前見たぜ!空冴クウゴがダンジョンの中、歩いてたぜ〜TVのロケかな?』

 孫空冴ソンクウゴはドラゴンオーブの主人公で武闘家…物語は少年期、青年期と分かれていて結婚して子供もいて、実は宇宙人


『聞いた聞いた〜何でも身長180㎝ぐらいのクリリイが歩いていて爆笑したって知り合いが言っていたぜ』

 クリリイは空冴の仲間で同じ武闘家の門下生で、少年期からの修行仲間

 髪の毛を剃っていて鼻がなく少林寺拳法にいそうなルックスで身長は低い

 劇中では人造人間の女性と結婚して子供もいる。


『ピクコロを見たって奴もいるけど仕事とは言え、よくダンジョンまで潜れるよな』

 ピクコロは元々、封印していた大魔王として蘇って少年期空冴の宿敵だったのだが空冴が倒した寸前、大魔王の力の全て宿した卵を逃して再び青年期の空冴と戦い、なんやかんやあって敵だったのだが空冴の子供と仲良くなってからは地球を守る仲間となる。

 実は昔、神様と大魔王で分かれていて宇宙人、ナメク星人だったと言う設定

 神様はドラゴンオーブ(龍宝珠)と言う7つのオーブ集めると願いが叶うと言う不思議なオーブを作った存在。


『でも何で芸人がダンジョンに入ってるんだろう?』

 正体は不明で本当にドラゴンオーブ芸人なのか、真偽不明のまま噂話ばかりが先行していた。





 …とそんな噂話をしながら通り過ぎる探索者の皆さんの横を反対から、通り過ぎる噂話の元凶


 そう当然の事ながらドラゴンオーブ芸人では無くて俺、神宮寺彰人がダンジョン内でコスプレして活動していたのだった。


(やはり噂話になってるな…目立つよなコスプレって改めて思うわ)

 普段は探索者専用のショップで買った値段が安い服装にマントなどの装具、刀はブラインの護神刀を装備している。

 まあ基本的にソロでコスプレしたキャラクターで戦ってるから大した装備は必要無いのである。


 

 あれから更にスキル【コスプレイヤー】を研究してみたが、以下の事が分かった。

 ・キャラクター固有の必殺技や道具をスキルを上げる度に習得していきそのキャラクター固有のスキルを取得してればコスプレしなくても使える。

 ・コスプレしたまま、【キャラインストール】するとキャラを記憶して衣装やウィッグなど用意しなくても瞬時に変われる

 ・スキルで作ったアイテムはそのキャラクターでなくてもスキル名を呼ぶだけで出現して利用できる(ブラインの薬鞄など)

 つまり一度、記憶すれば解除しない限りそのキャラの格好でいられる…ある意味、荷物要らずでコスプレできる。


 ただ欠点としては背の低いキャラクターでも自分の身長(179㎝)が基準になる為、不自然なバランスになるのが少し不満なのと服が破れたり破損した場合はそのままなので【クリエイト】かまたコスプレ衣装を着て【キャラインストール】し直さないといけないのが面倒臭いところ。


 空冴、クリリイは衣装自体はネットで買って、ウィッグとハゲヅラを用意して作成したんだよな~全部着用してからキャラインストールしたので、今は自然な感じでコスプレとは思えない…ハゲズラなんて本物の皮膚みたいな感触だったな~


 空冴は流石主人公〜Lv05まで上げたがとにかく戦闘向けのスキルが多く気配感知に火面破滅波、気合砲と天地玉、凱王拳と近中遠距離とバランスが良い…


 クリリイは空冴と同じ武闘家だけどサポート支援向け寄り…

 とは言え【不意打ち】の特性で放つ攻撃は空冴、ピクコロを軽く凌駕する、拡散双気弾、気皿斬と戦闘向けの技も多い…


 さて今日はこれで上がって溜まってる用事を片付けないとな~ダンジョンばかり入ってるからな…



神宮寺彰人

ステータス

職業: コスプレイヤー Lv15

 生命力:445

 精神力:164

 攻撃力:289

 回避力:301

 筋力 :145〈Lv15+キャラ5+SLv23+孫25〉

 器用 :144〈15+5+23+25〉

 敏捷 :156〈15+5+23+25〉

 知力 :070〈15+5+23〉

 魔力 :094〈15+5+23〉


神宮寺彰人(キャラ未使用中)

 生命力 381/445

 精神力 142/283

 武器 護神刀   …攻撃+100(Lv15+Lv9+攻289):攻撃力:413

 防具 マント   …防御+05 (Lv15+Lv9)    :防御力:29

          …回避±00 (Lv15+Lv9+回301) :回避力:325


スキル

戦闘スキル

 ・夢双一刀流刀術Lv09

 ・夢双一刀流槍術Lv07

 ・夢双一刀流拳術Lv04

コスプレイヤースキル

キャラインストール〈ギフト〉(5)

 ・ダークロード

  ブライン・アーグウルス〈集中力〉

  エルリー・ウルスズ  〈天賦〉

 ・ドラゴンオーブ

  孫空冴        〈能力向上〉

  ピクコロ大魔王 魔Jr. 〈同化〉

  クリリイ       〈不意打ち〉

クリエイト(回数11回)

 ・Original 〈アイテムボックス+1〉

 ・ブライン〈護神刀、鎖着、薬鞄+1〉(未)首飾、指輪

 ・エルリ―〈神太刀、胸当、籠手〉(未)ピアス

 ・孫空冴 〈伸縮棍、神空雲〉(未)重インナー

 ・魔Jr   〈ターバン&肩当マント〉(未)■

 ・クリリイ〈(未)■〉

キャラクタースキル

 ・アーグウルス我流刀術 Lv06

 兆し(危機感知)、円展開(派生)、雷火、身体向上、雷光閃(轟雷)、雷火4連(神雷)

 ・ウルスズ  我流刀術 Lv03

 牙斬、縮地、牙圓斬

 ・孫空冴   龜流拳術 Lv05

 気配広域、気合砲、火面破滅波、凱王拳(炎水風土)、天地玉

 ・魔Jr.    魔王拳術 Lv05

 爆力、魔弾(包囲陣)、怪魔眼、魔手、魔螺旋光殺法

 ・クリリイ  龜流拳術 Lv04

 完全遮断、閃光拳、武空術、拡散双気弾(追尾弾)

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る