思い出を越えて

 咲来は、『とびとり』のスタジオで電子ピアノを弾き、曲の練習をしていた。賢二に作ってもらった楽譜を見ながら、少しずつリズムとメロディを体に馴染ませていく。

 普段事務作業をしている咲来は、フラッシュモブ本番では出番がない。一応スタッフとして現場に同行はするが、あくまでキャストたちのちょっとしたサポートをしているだけだった。

 近日披露することになるフラッシュモブで、咲来は紅音からピアノを弾くように指示を受けた。初めは不安だった。自分なんかが参加してみなの足を引っ張ってしまわないだろうか。大事なサプライズの瞬間を台無しにしてしまわないだろうかと。

 けれど、その時紅音がかけてくれた言葉が、背中を押してくれた。

『大丈夫。重かったら、一緒に持って軽くしてあげるよ』

 その言葉で、咲来の気持ちはすーっと軽くなった。本当は、自分もみんなと一緒に参加できることが嬉しかった。

 咲来は、大空紅音という人物ほど優しい人間に出会ったことがない。彼女はこれまで出会った誰よりも優しい。見え透いた優しさなどではなく、気づけば寄り添ってくれているそんな優しさだ。『とびとり』のメンバーはみな、その優しさを知っている。彼女を信頼し、信頼され、ついていきたくなる。もし紅音が何かしらの窮地に陥るようなことがあれば、メンバーはみな全力で彼女を助けにいくだろう。たとえ世界中を敵に回したとしても。

 スタジオの入り口が開き、紅音が入ってきた。こちらへ近づいてくる。

「どう、調子は?」

 紅音が穏やかに尋ねてくる。

「はい」

「なるほど、ハイになってるのね」

「ソラさん」

「なんでしょう」

「好きです」

「ぶっ!」

 紅音が吹き出した。それから珍しく頬を染め、うろたえている。

「ど、どうしたのさ急に。びっくりしたよ」

「私、キムチが好きなんです」

「キムチ? あ、そ、そうなんだ。教えてくれてありがとう」

 戸惑う紅音の姿を見るのは新鮮で、楽しかった。

「あたしも、好きだよ」

「キムチがですか?」

「そう。キムチもだし。サッキーのことも」

 紅音の朗らかな笑みが目に入る。

「ありがとうございます」

「なに、あたしたち今から結婚しちゃうの?」

「いいえ、しません」

「サッキーにそのつもりがあれば、あたしはいつでも待ってるぜ」

「覚えておきます」



 真は、自室で窓を打つ雨を眺めていた。止む気配のない、雨。

 近いはずなのに遠い、あの笑顔。いつからか届かなくなってしまった、あの手の平。

 どこで道を違えてしまったのか。

 この道は一方通行。後戻りはできない。

 無かったことになどできない。

 覚めない夢の中に、自分たちは生きている。

 降り続く雨。

 色も、音も、霞んでいく。

 進むべき道も見えなくなる。

 雨が上がった後の景色は、まだ遠い。はるか彼方。

 分厚い雲に覆われ、太陽も拝めない。

 ただ待っているしかないのか。

 もどかしさを抱いて、その時を。



 結婚式を明日に控えた桃は、自室の押し入れからアルバムを引っ張り出していた。

 ページをめくり、幼いころの自分たちを切り取った写真を眺めていく。

 思い出の中には、いつも兄の姿があった。

 楽しい時も、悲しい時も、いつも傍には兄がいてくれた。

 だから、寂しい思いをせずに済んだ。ここまでやってくることができた。

 桃の顔からポタッと滴が垂れた。アルバムに落ち、表面に水滴を発生させる。

 桃は目元を拭い、それ以上の状況の悪化を防いだ。

 付着した水滴を拭き取り、アルバムを閉じる。

 兄に伝えたいことがあった。伝えなければいけないことがあった。

 こんなに遅くなってしまった自分が、情けない。

 明日、この想いの丈を、ぶつけよう。

 ここから歩き出すために。

 日差しの中へ、踏み出すために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る