第5話 明くる日

太陽が昇る。夏の終わりには、

俺はどう変わってるのだろう?


そんな事を考えながらシャッターにをする。



【ニャンコの座布団買いに行きますので、午後から開店します。】


とダイレクトな張り紙をした。



商店街が開く頃、俺はあずきを

連れて、座布団屋を訪問する。




座布団屋さんでは、まだまだ開店準備が行われていた。



俺の姿を見るなり、

おばあちゃん店主は話し掛けてきた。



『あらあら~久しぶりじゃないの?龍孤先生りゅうこせんせい……今日はどうしたの?』



と俺が答える前に、おばあちゃん店主は、あずきに目がいく。



『あらまぁ、可愛らしい仔猫ちゃんね?』


『はは、ちょっとね、、、。コイツの為に座布団買いに……』



『あ!なら丁度良いのがあるわ?』



案内されると、そこには?!

俺の目を引く座布団があった。



俺は悩む……。う~ん。。。


おばあちゃん店主は安い方を指さした。



だが、俺は高い座布団に目が釘付けになった。


慌てて財布の中身を確認するが。




更に、俺は悩んだ。う~ん。



【安いのは、直ぐ買える。だけどこっちの800円高い方のが、あずきにはしっくり来る。だがなぁ?


昼飯食えれなくなるしなぁ。

う~ん。】




俺はしばらく悩んだ挙げ句に、

あずきに……800円高い方の座布団を買うことにする。



おばあちゃん店主は、驚いていた。



『えええ?!龍孤先生りゅうこせんせい?良いのかい?』



『あぁ、あずきには、掛けてるんだ!』


『そうかい、そうかい。あずきちゃんは幸せモノだね。そうだ!!


200円値引きするわよ?高い座布団は、今の時代売れないからね?』



『え?ホントに??良いんスか?』



『その代わり、生ジュースを飲みたいねぇ。』



『へ?あ!いっスけど?そんなんで良いの?おばあちゃん。』



『ハハハ。人のご縁を大切にする。それがウチのモットーなんだよ。』



『分かった!おばあちゃん。後で持ってくるさ。』



『悪いねぇ。年々足が痛くなってね?』




と……俺はそこでも霊視してみると??

おばあちゃんは、無理を重ねている事に気が付いた。




俺は勘定を終わらすと、あずきを連れて店へと帰ってきた。




まさか、




と……妙に納得いく俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る