第6話 おばあちゃんの事情

座布団屋のおばあちゃんが丁寧に包んでくれたおかげで、


少しだけ重たい座布団を簡単に持って帰る事が出来た。


俺は自分の店の時計を見る。


【お?11時だな?まだおばあちゃんの所へ、生ジュース持っていく時間は充分あるな?】


……。』




『さぁ、あずきーー、座布団だぞ~~。』


あずきは何処となく、嬉しそうに座布団に座る。



俺は、考える。

『そうだな?店先にあずきに

居てもらうかな?ハハハ。そうしよ、』


あずきは、気分良さげに伸びをする。

『ニャー、ゴロゴロ。』



そして俺は、おばあちゃんに持っていく生ジュースを用意し始めた。



少しだけ考える。う~ん。



『ニンジンとリンゴだな?』

後は……百合の花も準備した。



ジュースを作り出すと、おばあちゃんが1人身になった頃を想い出す。おばあちゃんは気丈に振る舞っていたが。



やはり悲しかったんだろう。



俺は真心込めて、生ジュースを作った。



『おしっ!!出来たぞ!!おばあちゃん喜ぶだろうな~。』



『あずきはどうする?行くか?』


仔猫だから1にすると少し不安だが。



どうしたものか?

悩む俺の足元にあずきはスリスリと体を寄せてくる。



『そっか!!行くか?よしっ、』



あずきを肩に乗せ、座布団屋へと急いだ。



座布団屋へ着くと、おばあちゃんは申し訳なさそうに俺達を出迎えた。




おばあちゃんに生ジュースを差し出す、と同時に百合の花束も


差し出した。



おばあちゃんは不思議そうに俺の顔を見つめるが。俺は続けた。




おばあちゃん。嫁と姑問題あるんだろ?』



おばあちゃんはその言葉に大変

驚いた!



『無くなった爺さんの為に……

無理して墓参りしてるんだろ?


嫁さんを甘やかせ過ぎだよ。おばあちゃん。何でもかんでも、抱え込みすぎだ!少しは休まなきゃ。』



おばあちゃんは、不思議そうにしていたが。次第に涙を流した。




おばあちゃんは、やっと理解者が現れた。と感極まって涙を流した。



俺は思った。


『ばあちゃんの為に……祈るとするか?』




とボソッと独り言を言うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る