41.拒んでも結局シル色のドレス

 ここで一般的な貴族夫人なら、大急ぎで肌を磨き、髪を整えて、最高のドレスを引っ張り出すだろう。その意味で、私もシルも一般的な貴族ではなかった。


「ドレス、何色がいいかしら」


「僕の色にしよう」


「黒? いやよ、葬式みたいじゃない」


「だが義母上殿は黒いヴェールだったぞ」


「あ、うん。あの人達は基準にしないで」


 ひとまず青色を選んだ。一応これもシルの瞳の色だし、彼の色を纏う意味で間違ってないわよね。乙女ゲームらしく、攻略対象の5人は全員、髪色が派手だ。その色を纏うことで、ヒロインの本命がわかるんだけど。


 青にしたら、宰相の跡取りウスターシュ推しみたいかしら。うーんと唸る私の横で、シルが黒いドレスを出すよう侍女に指示した。


「このドレスにしよう。ほら、僕の色が君の全身を包んでいるだろう?」


「間違ってないけど、表現がイヤらしいわ。それ以前に、淑女の着替えになぜ同席してるのよ」


「毎日裸で抱き合って眠る中なのに、恥ずかしいのか?」


 そう問われると、恥ずかしくはないのよ。一般的な意味で、夫は妻の身支度に同席しない慣習を口にしただけ。選ばれたドレスをよく見れば、淡いグレーの絹に黒いレースが隙間なく並んだデザインだった。


 淡いグレーが光を浴びると、銀色に見える。そこへ黒いレース、それも特注品が重ねられていた。まるで1枚の生地のように仕上がっている。見事な技術だわ。最初からドレスの形を想定して、模様を編んだレースのようで、上品で美しかった。


「君のためのドレスだよ」


「ありがとう、シルがそこまで言うならこれにするわ」


 用意されたお飾りは青い宝石が並ぶ金細工で、私の金髪があっという間に編み込まれる。侍女達の手並みは見事だった。細かく編んだ髪は引っ張られてややキツい。まとめた後ろ髪は、揺れる簪を挿した。


 合わせたシルは、黒に限りなく近い灰色の正装だった。金銀の房や飾りが並び、どう見てもこのドレスに合わせたデザインだ。


「晩餐会の準備をしていたの?」


 予想をしてて準備したのかしら。これだけの衣装を当日に準備するなんて、いくら公爵家でも不可能だった。事前に予想していたなら、言えばいいのに。不満を口にする私の首に、慣れた手付きで首輪が装着される。


 黒いラリエット風だけど、所有欲が滲んでいた。まあいいいわ。このくらいは許しましょう。私が王宮へ出向くことが不安で仕方ないのね。可愛いじゃない。


 鏡の前でチェックし、食堂へ降りる。義父母は招待されていないので、私達だけ軽食を取った。夜会じゃないので晩餐会で食べてもいいんだけど、気持ち的な問題で食べられないかも知れないでしょう? 王族との食事に空腹で行って、がっつくのも格好悪いし。


 果物を中心に口に入れる。私はシルの口へ、シルは私に食べさせるの。素直に膝にも座ってあげたわ。これで満足して、第一王子に噛みつかないといいんだけど……今後の展開は神のみぞ知る、ってやつね。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る