40.王家の晩餐会にお呼ばれ

「くそっ」


 届いた手紙を嫌そうな顔で開封したシルが舌打ちする。チラリと見えた封蝋は、王家のものだった。何が書かれていたのかしら。


 届いた書類の不備を確認していた私は手を止めた。ここ数日、シルの執務室で簡単な仕分けや、修正を手伝っている。見えるところにいて、誰かと接触していなければ、シルは大人しかった。私もあれこれ探られたり、ただ閉じ込められるより気が楽だし。


「……すっごく、すごぉく嫌だが」


 今、二度も「すごく」を強調したわ。


「貴族である以上、王家の命令には逆らえない……いっそ簒奪するか」


 ぼそっと叛逆の意思が示されたけど。それほど嫌な命令なの? 手を止めたままシルの言葉を待つ。立ち上がって机を回り込み、私を抱き締めたシルが首筋の匂いを嗅ぐ。なんなのかしらね、この駄犬は。


「何があったの」


 腕を回して背中をぽんぽんと叩けば、甘えるように床に膝をついた。その姿勢で私の腰に腕を添わせ、膝枕状態になる。


「王家の晩餐会の招待状だ。欠席は許されない」


 晩餐会は夜会ではない。招待された者が、決められた席に腰掛けて歓談する。王族への発言や質問も許され、和やかな雰囲気で互いの距離を縮める行事だった。


 他国の重要な王侯貴族が外遊で訪れると、夜会ならお披露目であり、晩餐会なら親しくなる者を限定する意味が強くなる。有力な王族相手なら、親しくなる者を限ることで利益を独占したり、ね。だから晩餐会に呼ばれることは、特別な価値があった。


「何がそんなに嫌なの」


 公爵家の嫡男なら、王家との晩餐は経験済みのはず。嫌がる理由がよく分からない。


「第一王子が、君を見たいそうだ」


 会いたい、ではなく? パンダみたいな扱いされてる気がする。まあ、本来のシルヴァンはこの国で3つしかない公爵家の跡取りで、王位継承権も持つ存在だもの。婚約者も作らずふらふらしていた男が、突然婚約したと思ったら結婚式を挙げたので、気になるんでしょうね。


 ん? 結婚式に第二王子エルネストもいたけど、第一王子らしき人も見た気がする。いまさら会いたいって、どうしてかしら。確かに話はしなかったけど。


「結婚式でお姿を見たような……」


「一応呼んだ。来なくてもいいのに、来ていたな」


 あの電撃結婚式に呼ばれたのか。王族の予定を前日くらいの招待状で変更しておいて、この言い分。そろそろシルが不敬罪で捕まりそうね。


「なら、どうして会いたいのよ」


「きっとレティの美しさと気高さ、それに強くてしなやかなところに惚れたんだ。そうに違いない。どうしてくれよう。足を潰して目を抉り喉を切り裂いて……腸を引きずりだしてやろうか」


「ホラーだからやめて。レバーが食べられなくなっちゃう」


 レバームース好きなんだからね。むっとして文句を言えば、シルはなぜか喜んだ。


「容赦のないところが、君らしくて好きだ。レティ」


「はいはい。晩餐会はいつなの?」


「今夜だ」


「はぁ? 第一王子って王太子でしょう。アホなの?」


 不敬罪まっしぐらの暴言が口から溢れたのは、ご愛嬌だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る