30.お茶会成功だけど、何も進展しなかった

 前世の話より気になったピンクドレス問題は、夫に相談することにした。うん、それが一番早く解決する。仕立て屋が一軒、王都から消えるかも知れないけど。私は直接関わらないことにする。支払いは私だけど、元を辿れば公爵家から出たお金だもの。これは正しい選択よ。


 互いに名前で呼び合う約束をして、私はお茶菓子を勧めながら本題に入った。


「ねえ、クリステル。『黒薔薇をあなたに捧ぐ』は小説しか知らないのよね?」


「はい。あの……サヤカって呼んでもらえませんか」


「いいけど。サヤカ、ちゃん?」


 迷って呼び捨てをやめたら、いきなり目が潤んで涙が零れた。泣き出したクリステルに驚いていると、彼女は取り出したハンカチで目元を押さえる。ずずっと鼻を啜り、お礼を言った。


「ずっと、誰もサヤカって呼んでくれる人がいなくて……寂しかったんです」


 分かりますよね? というニュアンスがこもった期待の眼差しに、曖昧に頷く。だって、私は前世がぼんやりしてて、そういう寂しさは覚えなかった。幸いにも本物のレオンティーヌの記憶が残ってるし、なんら不自由なく溶け込んじゃったんだもの。この変態ばかりの世界でも、違和感が仕事しない。


「シナリオや強制力を感じたことはある?」


「いいえ。記憶があるので、王子様の名前とかは調べました。でも出会うはずの学院に誰もいなくて、安心しました。前世で読んだ別の小説では、無理やり悪役令嬢の役目をさせられたりする話がありましたから」


「そうよね、おかしいのよ。強制力やシナリオの力が働けば、全員が何らかの理由で無理やり学院へ集められたはずなの。全員いないなんて、逆に作為を感じるわ」


 二人で唸って考えてみるが、何も思い浮かばなかった。心当たりがないのだ。二年前に突然この世界に来たクリステルの方が先輩で、私なんて転生後1ヵ月も経っていない。何もわからなかった。


「レティ、楽しんでいるかい?」


「あ、ヤンデレ公爵……」


 顔を見せたシルヴァンを見るなり、青ざめたクリステルがぼそっと呟く。そう呼んでたのね……まあ間違ってないから否定できないけど。シルは私しか見ておらず、当たり前のように私を椅子の後ろから抱き締める。首筋に顔を埋めて、すうっと深呼吸した。たぶん、クリステルの声は聞こえてない。


「シル、人前よ。クリステルはまだ未婚なの、刺激が強すぎるわ」


 主に変態の刺激がね、強烈過ぎて怯えちゃうじゃない。そう伝えたのに、クリステルの反応は真逆だった。素敵と頬を赤く染める。もしかして、シルヴァンを引き取ってもらえるのでは? ちょっと期待を込めて彼女を観察した。


「素敵すぎるわ、黒薔薇のヤンデレ夫妻が目の前でイチャついてるなんて……眼福。この世界に来てよかったと思ったの、初めてかも」


 シルは彼女の言葉に興味を覚えたらしい。黒薔薇など意味不明の単語は混じっているが、妻と自分を褒められたと認識した。


「俺とレティの話か?」


「あ、はい。失礼しました。でも本当にお似合いです!」


「……妻が屋敷に招く友人は限られている。是非とも仲良くしてやってくれ」


 社交用の笑みでクリステルに愛想を振りまく。シルヴァンの「危険人物リスト」から除外されたみたい。今後も安心してクリステルを呼べるのはいいけど、変な方向で意気投合してる気がした。私の周囲にまともな人っていないわね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る