第6話 唐揚げ:ルイーゼ視点

酒場の主人が私の顔を見た。


「ほう、別嬪さんだな。ん? 見間違いか?」


危なかった。変顔するのを忘れていた。リンクとアンリは既に酒場の従業員だった。私は彼らの紹介という形で給仕係として採用された。


「早速今日から働いてもらう。夕方の6時から夜の12時までだ。細い体してるが、頑張ってくれよ。部屋はアンリと同部屋だ。一番大きいいい部屋だ」


アンリに案内され、部屋に入った。これが大きい部屋? 私の王宮の寝室の4分の1もなかった。


「ルイーゼ様、小さくて驚かれたでしょう。でも、他の人の部屋は人一人が寝られるだけの大きさしかありません。ベッドを二つ置いて、こうやって荷物を置ける部屋はここだけです」


「リンクさんは狭い部屋なの?」


「リンクのことが気になりますか?」


「いや、そういうわけじゃないけど、あの人背が高いでしょう。アンリもだけど、私のために暮らしに不自由するのは申し訳ないわよ」


「ルイーゼ様はお優しいですね。我々はお客様であるルイーゼ様よりいい暮らしは出来ない規則です。ルイーゼ様が出世されれば、我々もいい暮らしができるようになりますので、頑張って頂きたいです。リンクの部屋は狭いです。見に行きますか?」


(なんだかやけにリンク推しするわね)


「男の方のお部屋に行くなどとんでもないわ」


「では、リンクを誘って、お昼を外で食べましょうか」


朝は宿屋で食べたが、パンが硬くて閉口した。正直、食事があまり美味しくないので、食事の時間が憂鬱になって来た。とはいえ、食べないと生きていけない。


「そうね、行きましょうか」


アンリがリンクを連れてきて、三人で酒場の従業員寮を出た。質素な建物だが、清潔なので住み心地は悪くはないと思った。


宿から酒場までも馬車だったので、自分の足で街を歩くのは初めてだった。リーベルタウンには有名なダンジョンがあり、国内中から冒険者たちが集まって来るらしい。酒場の客のほとんどが冒険者だという。


アンリがリンクとよく二人で行くという定食屋に入った。ここも冒険者たちが多いらしい。私たち三人は目立っていたようだ。昼間から酒を飲んでガラの悪い四人組の男が絡んできた。


「おいおい、ここだけきれいな花が咲いているようじゃないか。あ? 一人は男じゃねえか。まあ、いいか。せっかくだから、一緒に食べようぜ」


私はこんなことは初めてなので、驚いて固まってしまった。心臓がドキドキして、足がすくんでしまっている。だが、アンリとリンクは平然としている。


「あ? おい聞こえてんのぎゃっ」


リンクに掴みかかろうとした男が、店の従業員に思いっきり蹴飛ばされて、うずくまっていた。


「お客さん、他のお客さんに手を出すならお客さんじゃないよ。出てってくれ」


従業員にそう言われた四人組は従業員に反撃しようとしたが、どんどん別の従業員が集まってきて、取り囲まれてしまった。


「店で好き勝手はさせない。お代を置いて出て行きな」


従業員にそう言われて、男四人は反撃を諦めて、すごすごと出て行った。


「リンクさん、すいませんでした」


そう言って従業員たちは元通りに働き出した。


「ルイーゼ様、驚かせてしまってすいません。ここの店の従業員は元ハイクラスの冒険者たちなんです。ですので、ここは治安抜群のお店なんです。さっきの男たちは町に来たばかりなんでしょう。この店であんなことするなんて、自殺行為です」


リンクはそう言っているが、恐らく彼一人で男四人は何とでもなったに違いない。盗賊を私が着替えている間に全滅させる腕前なのだ。


そうこうしているうちに、頼んでいた料理が来た。


「お、美味しい!」


私ははしたなくも、思わず叫んでしまった。ものすごく美味しい。宮廷料理のなかのどんな料理よりも美味しかった。


「ルイーゼ様、気に入って頂けましたか。『唐揚げ』って料理です。リンクがこの店にレシピを渡して作ってもらったんです」


「こら、アンリ!」


リンクが慌ててアンリを叱った。


「どうせいつかはバレることよ、リンク。他の人から聞くよりも、直接本人から聞いた方がルイーゼ様には絶対にいいわよ」


確かにアンリの言う通りだと思った。ところで、話をしていて、そろそろ「ルイーゼ様」ってのが気になって来た。


「アンリ、リンクさん、その『ルイーゼ様』ってのは、酒場で働くときに困ります。ルイーゼでいいです」


「え? それはちょっと困ります」


リンクがなんだかアワアワしている。いつも余裕の表情のリンクには珍しい。


「私は『姉さま』って呼んでもよろしいでしょうか」


「いいわよ」


「やったっ!」


アンリは嬉しそうだ。


「リンクさん?」


私はリンクに再確認したところ、リンクはフーッと息を吐いた


「では、ルイーゼさんと呼ばせて頂きます」


「それで妥協しましょう。引き続きよろしくお願いします」


私は唐揚げのおかげでテンションが上がっていた。貴族のしがらみから解放されて、唯一気に入らなかった食事の質が、これで改善する。何だか、人生を思いっきり楽しめるような気分になって来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る