第5話 職業選択の自由:ルイーゼ視点

晩御飯は宿屋の食堂で三人で一緒に食べた。


アンリとはかなり打ち解けたが、リンクとはほとんど話をしていない。


私からリンクに話しかけた。


「『逃がし屋』はアンリとお二人でやられているのですか」


リンクは私よりも明らかに年上と思われるため、敬語で話した。


「いいえ、巨大な組織で、他にも仲間は沢山いますが、ルイーゼ様に直接接触するのは私とアンリの二人です」


「私以外の他の方の逃走の手助けもされているのですか」


「ええ。ただ私たち二人はルイーゼ様専属です」


このリンクという男は、見れば見るほど綺麗な顔をしている。アルバート皇太子も端正な顔立ちだったが、顔だけ見れば、圧倒的にリンクに軍配が上がる。


アルバートのことを思い出してしまった。でも、婚約者選定のときは、もう少し誠実な感じがした。まさかあのような性癖の持ち主だとは、想像も出来なかった。


「アルバート皇太子のことを思い出しておられますか? 我々の調査によると、あの男は最悪です。現時点で隠し子が八人います。隠し妻は二十八人です。今日お会いになったお二人は、ルイーゼ様には伝えられていないようですが、正式に認められている側室です」


全く知らなかった。私はそんな男に嫁ぐところだったのか。


「両親は知っていたのでしょうか」


「ええ、間違いなくご存知でした。知らなかったのはルイーゼ様だけかと思います」


両親はやはり権力欲に取り憑かれてしまったようだ。


「その依頼主というのは絶対に明かせないのでしょうか」


「はい、この商売には守秘義務というのがございまして。ただ、一つ伝言がございます。逃亡の依頼をしたことについては、恩に感じる必要はまったくないそうです。私共を存分にお使い下さいませ」


とりあえず依頼主の正体については、しばらく置いておくしかないか。


「わかりました。それで、酒場の娘から始める、ということは、この先、別の職業にもつくということかしら?」


「はい、その予定ですが、ルイーゼ様がずっと酒場の娘でいたいということであれば、そのまま続けていただいて構いません。最初にこの職業を選択したのは、ルイーゼ様から素早く貴族の色を落とせると考えたからです」


「そんなに私は貴族っぽいのかしら?」


「ルイーゼ様に限らず、貴族の方の言葉遣い、アクセント、単語、姿勢、立ち振る舞いなど、貴族であることがバレバレです。その重いものを持ったことのないきれいな手も貴族のものです」


私と同じアクセントで話すこの二人も貴族出身なのだろうか。


そう思っていたら、料理が出て来た。私が見たこともない料理ばかりだった。


アンリが料理の説明をしてくれた。はっきり言ってあまり美味しくはなかった。


「ルイーゼ様にはこういった料理も含めて、庶民の常識も身につけて頂きます。貴族をやめるということではないです。お望みであれば、王になることすらできます。最終的にどんな職業につくにしても、人の99%が庶民です。庶民の生活を知っておいて損はございません」


そうか、貴族の生活をしていると庶民のことをすっかり忘れてしまうが、国を支えているのは彼らだとお父様がおしゃってたっけ。


「今後、我々から色々な職業をご紹介させて頂きますが、選択されるのはルイーゼ様です。『職業選択の自由』です」


「職業選択の自由……」


両親が敷いたレールの上を進むことしか知らなかったルイーゼにとって、全く想像の出来ない未来が広がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る