第2話 逃がし屋

ルイーゼは自分が揺れていることを夢うつつに感じていた。


(え? 揺れている?)


ルイーゼは異常事態だと直感し、目を覚ました。


(ここは?)


「目覚められましたか」


横から突然声をかけられて、ルイーゼはビクッとした。


「驚かせてしまってすいません。ここは馬車の中です」


声の主は金髪碧眼の可愛らしい少女だった。ルイーゼは馬車の座席に座らされていた。少女はルイーゼの隣に座って、ルイーゼを支えてくれていたようだ。


「ここは?」


「王都から5キロほど東の郊外です」


「あなたは?」


「アンリといいます。ルイーゼ様の二つ歳下です」


「何があったのかしら。私、戻らないと」


早く王宮に戻らないと、大変な騒ぎになる。アードレー家の体面にも関わる。


「あの女たらしの皇太子のところに戻るのですか?」


アンリは肩をすくめて、首を左右に振っている。


ルイーゼは先ほどの出来事を思い出した。


ルイーゼも政略結婚であることは分かっていたが、それでもアルバートの良いところを見つけて、好きになる努力をするつもりだった。実際、少し恋心が芽生えて来ていて、その気持ちを刺繍に込めたのだ。


しかし、アルバートは全くルイーゼに興味を持っていなかった。愛のない仮面夫婦で一生いるつもりだったのだ。心を込めたハンカチをあんな女に渡そうとするなんて。ルイーゼにあのときの屈辱が蘇ってくる。ルイーゼの気持ちは無惨に踏みにじられたのだ。


「殿下、許せないわ」


ルイーゼの口からは自然とアルバートへの恨みの言葉が出て来た。


「ですよね。戻る必要ないです」


気持ちとしては戻りたくはないが、アードレー家のことが気になる。


「アードレー家がお咎めを受けてしまうわ」


「大丈夫です。ルイーゼ様は私たちに誘拐されたのです。アードレー家は同情されることはあっても、処罰されることはないです」


「あなたたちは一体何者? 私をどうする気なの?」


「私たちは『逃がし屋』です。ご依頼により、ルイーゼ様の逃亡をお助けします。そのドレスは目立ちますので、こちらにお着替えをお願いします」


アンリは町娘の衣装をルイーゼに差し出した。


「依頼って、誰の?」


「依頼主を明かすことはできません。覚悟をお決め下さい。戻ると一生台無しですよ?」


アルバートと一生愛のない生活を牢獄のような王宮で送るのは確かに嫌だ。でも、追手を恐れて、一生逃亡生活というのも嫌だ。


「逃げたとして、私はどのような生活を送るのかしら? 自慢じゃないけど、私は何も出来ないわよ」


「今回のご依頼は社会復帰プログラムもセットになっています」


「な、何、そのぷろぐまるって?」


「失礼しました。社会復帰できるように支援もさせて頂きますので、ご安心ください。まずは、酒場の娘から始めて頂きます」


「え? 酒場って、庶民の行くお酒の出るお食事どころのことかしら?」


「はい、そうです。ちゃんとルイーゼ様が幸せになるまで、私たちが陰になり日向になり支援いたしますので、大船に乗ったつもりで、全てをお任せください。さあ、お着替えを」


とりあえずルイーゼは着替えることにした。アンリがじっと見つめている。


「あの、そんな風に見ていられると、恥ずかしいのだけれど」


「これは私としたことが。失礼しました。目を閉じておりますので、どうぞお着替え下さい」


このアンリという娘、薄目を開けているのではないだろうか。


「ねえ、後ろを向いていてくれる?」


「同じ女同士じゃないですか。今までも侍女に着替えを手伝ってもらっていたのではないですか?」


なぜかアンリが意外なところで抵抗する。


「いいから、後ろを向いていて!」


「……。かしこまりました」


アンリが渋々後ろを向いた。何なのよ、この子はと思いながら、ようやくルイーゼは着替えを始めた。


ルイーゼがドレスを全部脱いで、下着だけになったところで、馬車が大きく揺れて、停止した。


御者の叫び声が聞こえて来た。


「盗賊だ。俺が対応する。アンリ、ルイーゼ様をお守りしろ。絶対に馬車から出て来るなよ」


男性の声だった。


「分かったわ。ルイーゼ様、早くお着替えを」


アンリは完全にルイーゼの方を向いていた。ルイーゼの下着姿を凝視している。


(もう見られてもいいわよっ)


ルイーゼはアンリの視線は諦めた。盗賊と聞いて、それどころではなかったのだ。ルイーゼは慌てて着替えを済ませた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る