応援コメント

冬のおかず【玉ねぎ、生唐辛子】 紅茶豚のエスニックソース」への応援コメント

  • 小鳥様。

    たった今。
    新連載を掲載しました。

    https://kakuyomu.jp/works/16817330650823603447

    小説の中の料理を。
    作って欲しいのですが。

    一緒にコラボしてみませんか?

    一応。
    今、四話まで書いております。

    作者からの返信

    進藤 進様
    コラボのお誘い、ありがとうございます(* ´艸`)

    「新吉さん」のコメントにコラボってきました。
    あんな感じでよかったのでしょうか?

    話しは変わるのですが、
    「16時間ダイエット」の作品URLを拙作の中に貼らせてもらってもかまいませんか?
    ダイエットネタのエッセイをクリスマス頃に公開しようかと思っています。
    よろしいでしょうか?

    お返事は明日以降のこちらの近況ノートの方にいただけると嬉しいです。

  • 笑笑笑笑
    やはり、辛めのモノは、ダメでしたね。

    ピリ辛、時々は宜しいのですがね。
    ピリ辛で熱くなるのも、身体には寒い時には必要なのかもとも思います(^^)

    最近のこの大寒波、冬本番ですね。
    冬将軍とか言うヤツではないでしょうか?

    畑では、白菜などの葉物達は、凍っています笑
    もう、地面にペタリと葉を広げて、死んだフリをしていますが、お日様が昇ると、葉っぱが立ち上がるんですよね。
    その様子が、生きる力、植物の対応力、お日様の偉大さ、自然のエネルギー、そんな事を実感させてくれて、私の吐く白い息も、その生きてる証なのだと思うと、愛おしく感じます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    風鈴様
    コメントをありがとうございます!

    やはり、辛いものはダメでしたね。
    同じ辛さでもキムチ味なら良かったでしょうか?

    本当に冬到来です。
    明日からまた雪らしいので、今日のうちに野菜を少し収穫してきました。

    寒さに当たって大根も白菜も甘味が増しました。
    寒さもありがたいことです。

    確かに、吐く息も野菜の動きも生きている証。
    畑にトンネルを掘って私を陥れる奴らも自然。
    足首をグキッとして痛かったです。

  • 紅茶煮のアレンジが素晴らしいです!!
    あれを揚げますか。ほおおお。
    友達の娘は、チャーシュー代わりにラーメンに乗せてると言ってましたが、
    そこまで形が変化したのは初めてです。
    叔母が聞いたら喜びますね。

    サルサ、私は大好きなのですが、夫が辛いのが苦手でして(泣)。
    食べたいー。私にメキシコ料理をー。

    うちのカレイの干物と交換では?
    牛乳とチョコとミントもつけましょう。(こらこら)。

    作者からの返信

    緋雪様
    コメントをありがとうございます!

    紅茶豚、叔母様のレシピなんですね!
    ラーメンのチャーシューにも使えそう!

    紅茶豚、最近冷凍庫でスタンバイしていることが多いです。使えるやつだもんで!

    カレイの干物に、しぼりたて牛乳、それにチョコ&ミント!
    おおお!
    断る理由がみつからないですね!
    サルサソース背負って行きたいです!

  • 辛いんですね!
    はあー、12月も美味しいものが盛りだくさん!
    つむぎさんちの住人になりたいぞー!!!

    作者からの返信

    和響様
    たくさん読んでくださって、ありがとうございました!

    はい!
    これ酸っぱ辛くて刺激的なんです。
    夫と子どもたちの好物なのですが、義母には今一つだったようでした。

    いつでも、おいでくださーい!

  • 新潟野菜に「かぐら南蛮」というものがありますが、そんな感じでしょうか?

    作者からの返信

    晁衡様
    コメントをありがとうございます。

    「かぐら南蛮」、調べました。
    ピーマンによく似た形なんですね。

    今回頂いたのは、肉厚のシシトウのような姿でした。
    味は苦辛い。
    「かぐら南蛮」のように味噌と相性がいいかもしれませんね。

  • お義母様にはちと辛かったですかね。
    お写真を拝見しましたが美味しそうですね。ピリ辛酸っぱいってどんなお味なんでしょう。でもおそらくビールが合いますね(確信)!

    作者からの返信

    乃々沢亮様
    コメントをありがとうございます。

    辛くて酸っぱいこのソース、ガツンとくる刺激がお肉によく合うんです!

    真夏にこの料理とキンキンに冷えたビール、サイコーです!

  • つむぎ様、こんにちは😊

    私が一度も作ったことがないようなお洒落な料理ではありませんか。
    紅茶豚のエスニックソースですってΣ(・ω・ノ)ノ!

    お義母様にはソースが少し辛かったようですが、ピリ辛酸っぱいって気になります。
    写真を見たらめちゃくちゃ美味しそうでした。
    あぁ~、食べたい!

    作者からの返信

    この美のこ様
    コメントをありがとうございます!

    このソース、もう10年以上前に本で見かけたものです。
    夫の好物で子どもたちも好きなのですが、義母にはちょっと刺激的だったかもしれません。

    本当は真夏の暑いとき、冷たーい飲み物と一緒に食べるのがサイコーです。