第64話「ゼーゲン村の村長さん」



「村長さん、グランツです。

 ただ今戻りました」


グランツさんは村長さんの家のドアをノックもしないで開けた。


実家では家族でも個人の部屋に入るときはノックをした。


小さな村だと、他人の家に入るときもこんな感じなのかな?


それともグランツさんが非常識なだけ?


「おお、グランツよ。

 よくぞ無事に戻った」


部屋の中には古い揺り椅子があり、白髪のおじいさんが腰掛けていた。


「して、ハイル村の村長はなんと言っておった?」


「それが文字は息子にしか教えないの一点張りで、書状を読むなら代わりに小麦を寄越せと言ってきました」


「うーん、やはりそうか」


「ロイヒテン村やヴォール村の村長にも掛け合ってみますか?」


「無駄足になるだろうな。

 文字の読めるものは貴重だ。

 それだけで大金を払う価値がある」


「そんな、それじゃあ俺たちはこれからどうすればろ……」


「小麦を渡すことで書状を読んでもらえるなら、そうするしかあるまい」


「村長さん、だが……この村も決して豊かってわけじゃ……!」


「仕方あるまい。

 わしの落ち度じゃ……まさか、息子が……カタリがこんなにも早く逝ってしまうとは思わず、カタリ以外に文字を教えてこなかったのだからな……」


「くそっ!

 ガキの頃の俺が『体を動かす方がいい!』なんて言って勉強をなまけなければ……」


「グランツのせいではない。

 それにそなたは幼い頃から狩りが得意だった。

 お前さんのおかげで何度、村は危機を脱したか分からない。

 お前さんが己の腕を鍛えたのもまた村のため。

 そう自分を責めるでない」


「しかし……」


「して、今回の書状は読んで貰えたのかか?」


「はい、今回だけは今までのよしみでただでいいと。

 ですが次回からは小麦か金を要求するそうです」


「その時はその時でまた知恵を出し合おう。 書状にはなんと書いてあったのだね?」


「はい、七月に領主様が食料の配給を行うからエンデの町に集るようにと」


「ふーむ、七月かまた随分先じゃな。

 しかし七月と言っても三十一日もある。

 七月何日に行けばよいのか?」


「それが書状には七月としか書いてないようで、ハイル村の村長も首をかしげてました」


グランツさんと村長さんが首を傾げていた。


「あの……その書状を僕にも見せてくれませんか?」


「おや?

 グランツの他にも誰かいるのかね?

 聞かない声だが……」


「村長さん、こいつはリック。

 荒野に倒れていたんです」


「そうか、わしはオリス。

 この村で村長をしている。

 リックさんとやから、こんな村だが好きなだけ滞在して構わなんよ」


村長さんがシワシワの顔をさらにシワシワにして、ニコリと笑う。


「グランツさん、村長さんは目が……」


「ああ、ここ数年老眼が進んで……ついにほとんど見えなくなってしまった」


「医者には診せたんです?」


「いや、この村は貧しくてな。

 食っていくのでやっとだ……医者なんてとても」


グランツさんが悔しそうに言った。


「グランツよ、気に病むことはない。

 わしは充分に生きた。

 しかし村の皆に迷惑をかけてしまったな。

 申し訳なくてな。

 こんなとき、カタリがいてくれたらな……」


「カタリさんというのは?」


「村長さんの息子だ。

 この村で字が読めるのは村長さんと、村長さんの息子のカタリだけだった。

 それが先月、狩りに行くと言って出ていったきり行方不明なのさ」


「おそらくカタリはモンスターか獣に襲われて命を落としたのじゃろう」


「村長さん、そんな気の弱いこと言わないでくれよ!

 カタリはどこかで生きてる!

 俺はそう信じているんだ!」


「そうじゃなグランツ、弱気なことを言ってすまなかった」


部屋に重たい空気が漂う。


「あの……書状を見せてほしいんですが」


沈黙に耐えられなくて、僕は質問を繰り返した。


「ああ、そうだったなこれだ」


グランツさんが懐から、油紙に包まれた書状を取り出した。


僕はグランツさんから手紙を受け取った。さっと書状に目を通す。


「七月ではなく七日ですね」


「はっ?

 リック、いきなり何いってんだ?」


グランツさんがキョトンとした顔で聞いてきた。


「食料の配給は七月ではなく、今月の七日に行われます」


「驚いた!

 リックさん……あんた字が読めるのかね?」

 

「はい、村長さん。

 少しですが」


「少しってどれぐらいだね??」


村長さんが食い気味で尋ねてきた。


「ロード国の言語と古代文字は完璧に習得してます。

 あと周辺国の文字も少々」


魔導書は古代語で書かれていることが多い。


魔法使いには古代語の習得が必須だ。


「こいつは驚いた!

 領主様でもそこまでは習得しておらんじゃろう!」


村長さんが目をしばたたかせている。


「渡りに船とはこのことだ!

 リックさん!

 頼む!

 俺に文字を教えてくれ!

 このとおりだ!!」


グランツさんが急に土下座した。


「あの……グランツさん、頭を上げてください!」


「いや、俺はあんたがうんと言うまでは諦めない!!」


グランツさんは床に頭がめり込むんじゃないかってぐらい、深く頭を下げていた。


「これ、グランツよ。

 リックさんに無理を言ってはならん。

 彼にも事情があるんじゃ」


「しかさ村長さん!この機会を逃したらゼーゲン村は……!」


「しかしグランツよ、無理強いはいかんぞ」


「でも……!」


村長さんとグランツさんが揉め始めた。


「あの……グランツさんに助けて貰った恩もありますし、一年でいいなら文字を教えますよ」


「本当かっ!?

 ありがとう!! ありがとう!!

 リック!!

 この恩は一生忘れないぜ!!」


グランツさんが立ち上がり、僕の手を握るとぶんぶんの上下に振るいだした!


手加減してほしい。


僕は元々魔術師系だから体力がないんだ。


その上拷問を受けたあと、牢屋に入れられたから体が弱っている。


グランツさんに馬鹿力で手をぶんぶんと振られたら、体がバラバラになってしまう……。


「リックさん、この御恩はけっして忘れません」


村長さんは椅子からふらふらと立ち上がり頭を下げた。


倒れそうになる村長さんを、グランツさんが支える。


僕はほんの数時間前まで死のうと思っていた。


僕のような人間が生きてはいけないと……。


でもグランツさんに出会って命を助けられて、ゼーゲン村に来て、何もない所でも懸命に生きている人たちを見た。


幼くして親に捨てられたリヒトとシャインだって、前向きに生きてるんだ。


僕も腐ってはいられない。


僕でも役に立つことがあるのなら、せめて人の役に立ってから死にたい。


それが今の僕の願いだ。



☆☆☆☆☆☆




少しでも面白いと思ったら、★の部分でクリック評価してもらえると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る