第14話 ロビン 初めての共同作業


 説明が終わると、老師が指をパチンと鳴らした。

 すると、周りの景色が一変した。


 さっきまでは草原だったのに、赤い岩ばかりの荒野に変わったのだ。


「ふぇえええ?」


「転移魔法じゃ」


 そんなおとぎ話に出てくるような魔法も!?


「老師はそんなこともできるの!?」


「まあの。さて、ここらには手ごろな魔物がいる。まずはそいつを狩るとしようか」


「そういえば、このダンジョンの等級は? 戦ったら死んじゃうって言ってたし、C級ダンジョンくらい?」


「いいや、ここは第14階位ダンジョン……お主らの区分で言うならS級ダンジョンの5段階くらい上のダンジョンじゃ」


「はえ、S級ダンジョンの5個上? そんなのないよ?」


「そりゃお主らがS級ダンジョンまでしか定義していないからじゃ。大魔境の奥地にはS級を越えるダンジョンがゴロゴロあるもんじゃよ。このリゾート村には、ここよりきついダンジョンもある」


 それを聞いたレイン様がダッシュで逃げた。

 しかし、すぐにペタンと尻もちをつく。それを眺めていた僕も同じく尻もちをついた。


 山のように大きな岩の陰から、見たこともないほど大きなゴーレムが現れたのだ。


「ギガントゴーレムじゃ」


 老師はそう言うと、軽やかにジャンプしてゴーレムの前で腕を振るった。

 たったそれだけで巨大なゴーレムが細切れになってしまった。


 あとには2mを越える巨大な核が残っていた。


 続いて老師はレイン様に魔法で水をぶっかけた。


「わきゃー!?」


「いつまで寝ておる」


 どうやら気絶していたらしい。

 僕もあと数秒倒されるのが遅かったら気絶していたと思う。


「え、あれ!? 超でっかいゴーレムは!? 夢だったんですか!?」


 キョトンとするレイン様は、自分が水をぶっかけられて、さらに乾かされたことに気づいてなさそうだ。


「ゴーレムならここにおるぞ」


 老師は巨大な核を叩いて言った。


「さて、こいつはギガントゴーレム。通常のゴーレムと同じで、核を壊さなければ周囲の鉱石を取り込んで何度でも復活する。わしは核を壊さんから、お主ら2人で頑張って核を破壊するんじゃ。武器はほれ、これを使え」


 老師はそう言うと手を振った。

 すると、そこら一帯の地面につるはしがバラまかれた。


 な、なんだろう、つるはしから異様な気配が漂っているような……いや、つるはしだし、名剣とかないよね?


「老師、このつるはしは凄くいいのじゃないの?」


「いいや、三流品じゃな。壊しても構わん」


「でも、凄い気配がするよ?」


「そういうのを三流品という。真に一流の武器とは静かな佇まいなのじゃよ」


「ふーん。わかんないや」


 そんなことをしている間に、核の周りに岩が集まってきた。


「ほれほれ、早くせんと復活するぞ」


「ハッ!? は、はわわ!」


 僕は近くのつるはしを手に取って核へ向かって、慌てて駆けだした。


 ガキンッ!


 鈍い音と共につるはしが弾かれる。


「か、硬い! こいつ!」


 でも、弾かれたって何度でも攻撃すればいい!

 僕は夢中で核に向かってつるはしを振る。


「レイン様も早く!」


「あわ、は、はい! ロビン君、退いてください。魔法を使います! ウインドボール!」


 正気を取り戻したレイン様が、魔法を使う。

 渦巻く風で作られた球体が核に当たるけど、あまり効果はなかったように思える。


「このゴーレムの核硬すぎですよ!?」


「やあ! 普通のはこんなじゃないの? えい!」


「普通はつるはしで2、3回も叩けば壊れますよ!」


 じゃあ、きっと凄く強いゴーレムなんだろう。


「ほれ。核ばかり攻撃していたら岩が集合してしまうぞ。岩も攻撃して復活を遅らせい」


 老師のアドバイスを受けながら、僕らは戦い続けた。


「つるはしがまた壊れちゃったよ!」


「ぎゃー! ロビン君、早く交換してください!」


 途中で老師からポーションを貰ったり、復活してしまったゴーレムを破壊してもらったりしつつ、やっとのことでゴーレムの核を破壊できた。どれくらい戦っていたのかは、さっぱりわからない。


 破壊された核からは、これまた見たこともないほど大きな魔石が現れた。


「はぁー、はぁー、やった! やったよ、レイン様!」


「ひぅー、ひぅー、や、やりましたね、ロビン君!」


 協力して倒したからか、いつしか僕とレイン様は仲良しになっていた。


「それにしても、こんな大きな魔石見たことないです。こんなの国宝レベルですよ」


 たしかに、僕も見たことがない。


 魔物は体のどこかに魔石を持っているんだけど、弱い魔物だとそれこそ小指の爪ほどの小ささしかない。

 僕が見た中で一番大きい魔石は、この前、S級冒険者がサイクロプスを倒して持ってきた物だ。その時は冒険者ギルドが大騒ぎになったけど、その時に見た巨大な魔石はこの半分もなかった。


 老師がほぼ無力化してくれたから倒せたけど、そうでなければこの魔物はどれほど強かったんだろう?


「終わったかの?」


 背後から言われて振り返ると、椅子に座った老師が本を閉じたところだった。


「ふむ。レイン嬢ちゃんはレベル60、ロビン坊はレベル52か。まあそれだけあればひとまず十分じゃろう」


「「え!?」」


 老師にそう言われたので、僕らはレベルについて思い浮かべた。

 すると、たしかに僕のレベルは52になっていた。


「わぁあああ!」


「凄いですぅ! こんなの副団長よりも強いですよ!」


 僕とレイン様は大はしゃぎ。

 ていうか、レベルが一気に3から52まで上がるなんて、やっぱりギガントゴーレムはえげつないほど強かったんだろう。


「なにを喜んでおる。さっきも教えた通り、レベルとは成長の器を拡大しているに過ぎない。今のお主らはまだこれっぽっちも強くなっておらん。第一次成長限界を超え、そのレベルで出せる真の力を引き出さなければならんぞ」


「そうだった! 老師、どうすればいいの?」


 僕がそう言ったところで、また新たなゴーレムがのそりと現れた。

 ギョッとする僕らをよそに、老師は冷静に言った。


「ここの魔物は威圧に鈍感での。場所を戻そう」


 老師が指を弾くと、僕らの見ている景色がまた変わった。今度は、周りが塀に囲まれた訓練場みたいな場所だ。


 急激な風景の変化に僕とレイン様はふらついた。一度や二度では慣れないな。


「ではこれから、第一次成長限界を超える修行を始めるぞ。まずはこれをつけるのじゃ」


 老師は僕たちに黒い腕輪を渡してきた。

 僕は言われるままに腕輪をつけた。


「ロビン君。どうですか?」


「え? 別になにも……?」


 うん、なにも起こらないな。

 僕の答えを聞いたレイン様は、ニコリと微笑むと腕輪をつけた。


「ふむ、つけたの。それじゃあ次にこれを飲むのじゃ」


 今度はポーションをくれた。

 色こそ違うけど、先ほどゴーレムの核を壊した際にもポーションをもらったので、僕は特に気にせずに飲んだ。


 レイン様はフタを開けるのに手間取っている。

 ちょっと不器用なのかな?


「ねえ老師、このポーションはどんな効果なの?」


「それは体力、傷、魔力を常時回復し続ける特性ポーションじゃ。名をフェニックスポーションという」


「カッコイイ!」


 老師が告げたポーション名に僕がドキドキしていると、レイン様もやっとフタを開けてポーションを飲んだ。


 ……ハッ!?

 でも、これって絶対にお高い物だよね?

 千切れた腕をくっつけられる上級ポーションと、どっちが高いんだろう。

 僕、ゴブリンすら倒せてないのにいいのかな?


 そんなことを考えて申し訳なく思っていると、老師は言った。


「さて、準備は整ったの。それでは修行を始めるぞい」


 老師がパチンと指を鳴らす。


「うぎゅううううううう!?」


「ひぅうううううううう!?」


 するとどうだろうか。

 腕輪が一瞬光ったかと思うと、僕らの体がズシンと重くなるではないか。


 レイン様が慌てて腕輪を取ろうとした。


「無駄じゃ。その腕輪は基礎が出来上がるか、わしが許可を出すまで外れん。いや、この村の外に出ることでも外れるか」


「ひ、ひぅうううう、そ、そんなー!」


 レイン様の悲鳴がダンジョンに響いた。

 でも、こんなのは序章に過ぎなかったんだ。


 温かな村で生活すると思っていた僕だけど、こうして地獄の訓練の日々が始まってしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る