第21話 幕間・そして竜は親友と踊る

「やった! やったで! ようやっと見えるようになったんやなあ!」

「うわー……」


歌会での顛末を遠見の鏡で見ていた壬治みはる順和すなの表情は対照的だった。

治は小躍りしているが、順和は気の毒そうに眉をひそめている。


「なんやねん、友達甲斐のないやっちゃな。親友がもうちょいでずーっと恋焦がれていた女の子に会いに行けるんやで、ちったあ喜べや」

「そういう、向こうの気持ちを何にも考えないところが無神経だって言ってんの。だから顔がいい割にモテないんだよ」

「はあ? 人でなしみたいに言うなや! どこが悪いんか言うてみ、あぁ?」


そもそも竜族だから人ではないのはこの際置いておく。


「はいはい説明してあげる。あのね、人間にとって怪異は怖いものなの。鬼なんか見えたら怖いの。それにあの子はか弱い女の子でしょ」

「おん、お前みたいな一撃でダイオウイカもブッ飛ばすおっかない女とはちゃうな」


先日マッコウクジラに脳震盪を起こさせた平手が飛ぶ。


「デリカシーがございませんでした、すんません」


続きは頬に手形をつけ、正座して拝聴することとなった。


「しかも今見えちゃった鬼はさ、あの子への悪意で一杯の人間にくっついてた奴だよ? 自分に向けられる悪意が形になって見えちゃったら凄く怖いって」

「そんなもんかいな」

「人の悪意なんか目に見えないから普通にしてられるんだよ。見えたら怖くて暮らせないよ」

「俺は気にせんけどなあ」

「もはや人でなし通り越して無機物だよね」


順和は盛大なため息をついた。


「普通の女の子なら、夜なんかあいつが襲ってきたらどうしようって怯えちゃうよ。可哀想に」

「そないなもんが怖いやなんて繊細やなあ、震えて眠っとるんかいなあ、守ってあげたなるなあ」

「言ってなよ。もし怖がって護符でももらったら、種類によってはお前近づけなくなるかもよ」

「なんやて!? それを早よ言わんかい! ああ、下手打ったああああ! ここまでお膳立てしといてお触り禁止やなんて切なすぎるわああああ!」


竜族の美形が頭を抱えて床を転がり回る姿は、顔がいいだけに見苦しすぎる。

こうなるとちょっと可哀想に思えてしまうのが順和の弱いところだ。


「ま、そうなったら文ぐらい届けてあげる」

「女神か!」

「敬うように」

「ははーっ!」


打って変わってひれ伏す異性の親友に、順和は盛大なため息をついたのであった。




-------------------------

読んでくれてありがとうございました!


少しでも琴線に触れた方、続きに興味ば持たれた方は、よろしければ「作品フォロー」「おすすめレビュー★評価」「応援♥」ばお願いしとーとです。


◆お帰り前にタイトルページばお寄りいただくと「フォローボタン」と「おすすめレビューボタン」があるとです。

「レビューボタン」はちくと離れとって「目次」の下方向にありますけん、お見逃しなく!


◎作品フォロー:https://kakuyomu.jp/works/16817330649763580163

◎おすすめレビュー:https://kakuyomu.jp/works/16817330649763580163/reviews

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る