第46話 宝の地図とピケット

「宝の地図とピケット」


「ポポッコ、宝探しに行かないかい」

 ある晴れた日の朝方、クリケット・カラアリ・ピケットは友人のカラアリ・ポポッコの家を訪ねてそう言いました。

「家の中を片付けてたら宝の地図を見つけたんだ」

 そう言ってピケットは地図をポポッコによこしてきました。その地図には絵や図形のようなものは何もなく、ただ大変へたくそな字であっちの岩から西に十五歩、こっちの川から北へ二十歩などとしか書かれていませんでした。そして本当に、何のための地図なのか最後まで読んでもわかりませんでした。

「なんだいこの地図は、本当に宝があるかも怪しいな」

「多分、僕が小さい頃書いたと思うんだけど、よく思い出せなくって」

「それじゃあ方角があってるかも怪しいな。でもまあ面白そうだし、付き合うよ」

 ピケットとポポッコはスタート地点である大尋ノ河おおひろのがわにある、花模様の散る大輪岩の元へ行きました。ぱっと咲くような花模様は小さな頃から少しも変わっていません。そこから二匹は地図の通りに歩き始めました。とはいうものの、文字の苦手なピケットがさらに小さい頃に書いた地図ですから、まず一歩の大きさからして違いますし、方角やらもごっちゃりとしていて、何とか目印になる岩だの巨木だのをたよりに、おそらく地図の到着地点だろう所に着く頃には太陽がほとんど沈みそうな頃になっていました。

「あれ、おかしいな。大尋ノ河からそんなに遠くないみたいだよ。」

「やっと気づいたのかいピケット、この地図は散々同じ所をぐるぐる回るようにできていたよ。北だの南だの書いておいて、実際は短い距離を長々しく書いたものだったんだよ」

「ポポッコは気づいてたの?」

「まあ、最初に読んだときからね。」

「教えてくれればよかったのに」

「言っただろう、面白そうだって。ピケットはどうだったんだい?」

「そりゃあ面白かったさ。ポポッコと一緒にいろんな所を歩いてまわって、僕すっごく楽しかった」

「で結局、宝物が何か思いだしたのかい」

「……ううん。そもそもここであってるかもわからないし。僕、ポポッコと一緒に冒険出来て、それが一番幸せだったから」

「……得難い友こそ真の宝、か」

「なに? それ」

「なんでもないよ。僕とピケットは友達だって話」

「そんなの当り前じゃない」

「そ、当たり前」

 ポポッコはくすくす笑いました。ピケットはしばらくぽかんとしていましたが、ポポッコがあんまりに楽しそうだったので一緒になって笑いました。今まさに沈まんとする金色の光を浴びながら、今日一日のことを思いだし、二匹はいつまでも笑っていました。


おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る