応援コメント

第81話 殲滅の空」への応援コメント

  • 日本にとっては想定の範囲内。
    ありがたい戦いの流れになりましたね。

    四六八機の烈風は五七六機のF4Uコルセア戦闘機の20%を撃墜しほぼ互角の戦力で戦闘機の足止めに成功。

    三八四機のSB2C&TBFに対して、
    四六八機の烈風が殴り込みをかけ、一方的に殲滅し、烈風隊は戦いを続けていたコルセアに対して2倍の機数で戦う事ができましたから。
    同数の戦闘機を足止めして、艦爆や艦攻を
    殲滅できたのだから、理想的に防衛戦ができましたね。

    それに、大規模な艦隊を増産中なアメリカと
    いえども、それはドックの中。
    今、現在のエセックス級の空母達は艦載機を失い、ろくな護衛も無い状態で、オアフ島の
    航空基地の戦闘機の傘も失って存在している。
    果たして西海岸まで逃れますかね。
    次回が楽しみです。

    作者からの返信

    米軍が戦闘機の半数を攻撃隊の護衛に、残り半数を艦隊防空に振り向けるというオーソドックスな戦術を採用したおかげで、枢軸側のほうは理想的な航空戦を展開することが出来ました。
    あとはご賢察の通り、米空母追撃のフェーズに移行します。