応援コメント

第56話 油断後破滅」への応援コメント

  • 「ミッドウェーのターキーシュート」
    ですか、、、
    自分達アメリカの戦闘機パイロットは
    ハンターに狩られる七面鳥だと、、、

    まぁ、エンジンの馬力がほぼ同等なら
    零戦と頑丈なヘルキャットなら、
    圧倒的に零戦の方が身軽で上昇力も
    高く、速度も速くなりますよね。

    一撃で90機も撃墜されて忽ちのうちに
    数が減ってしまうのでは、自分達アメリカパイロットは何もかも負けていたと言いたくもなるでしょうね。
    ベテランと戦闘経験の少ない新人の力量の
    差も大きかったんだろうな。
    互角に戦うのなら、アメリカ側は20%
    以上に機数が多くないと互角にはならなかっただろうな。
    いや、25%かな?

    作者からの返信

    洋上航法に長けたベテランや中堅は攻撃隊の護衛に、逆に友軍艦隊の近くで戦える直掩隊のほうは若年搭乗員の比率がどうしても高くなりがちですから、やはり技量(と実戦経験の)の差が大きかったですね。