応援コメント

第33話 ネタ元は秘匿」への応援コメント

  • えっ?
    小沢長官だけど、ニュータイプのように
    何か閃いたのかな?
    潜水艦に何かあるのかな、、、

    しかし、、、16機もの索敵機の更に外側に
    回り込んで背後に回られているとは、
    さすがは英国海軍。
    見事な采配をしてくれますね。
    運が悪かっただけで、位置取り自体では
    勝ってましたね。

    発見できて良かったですよ。

    後の原子力潜水艦時代は定期的に自分の
    後方もソナーで探ったりしますが、
    全方位索敵が必要かもしれませんね。
    イギリスなら何処かの島に秘密の航空基地を
    作っているかもしれませんし。

    奇襲されないように八方向に電探搭載の偵察機を飛ばして、レーダーの索敵範囲を広げるべきかもしれません。

    作者からの返信

    奇襲防止の観点で言えば、おっしゃる通り八方にレーダー哨戒機を滞空させるかあるいはレーダーピケット艦を配するのが理想的なのですが、しかし現状はない袖は振れぬ状態なので、今後の検討課題といったところでしょうか。