第2話 プロローグ2

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 現在の各国を取りまく環境は特殊で、多くの諸外国の外交は表向きは開かれ良好名関係を取り繕っているが現実は異なった。

 外交官は実質的に軍隊の中に組み込まれ、その国の所有する機密情報(主に軍事)を調査、収集することが目的となっていた。

 ゆえに外交官と聞いて想像する仕事は殆どしない、おそらくすべての国で共通であった。



 世界の潮流が大きく変わったのは近年で。技術革新によって大きく変わった。



 その技術とは主に人間が生まれながらに持っている魔力を物理現象に作用させることを可能にする触媒の発見だ。それは生活を豊にすると同時に世界のパワーバランスと大きな格差社会を生み出した。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



 外交官は走りながら後ろから追ってくる三人に意識し、自分の持っているケースについて思い返していた。



 数日前、突然祖国政府のエージェントから彼のオフィスに届けられたそれは、中身を確認することは当然許されず、指定の人に預けるまで誰にもその存在とケースに関するすべてを公開することは他言無用であるとの説明だった。

 もしも規則を犯せば自分の命がないことも外交官の男は理解していたので中身を見ていないが、現状自分が持っている物に急に興味が沸いてきていた。しかし、軍人としての彼がそれをさせなかった。『もし、捕まっても中身知らなかったらなんとかなるかな...』



 しかし別の問題が男を悩ました。二度とこの国に入ることができなくなることだ。

 追手はこの国の政府の人間であるのは確かであり持っているものはこの国の機密もしくはそれに匹敵するものであるはずだ『せっかく、この国での生活になれてきたところだったのに…』


 おそらく自分の祖国は個人の判断で行った犯罪行為として外交官の任務を解くはずである。

 祖国に帰って牢獄や処刑になることはないが、いまいるこの国に対しては、自分が死んだ者として存在しない形をとるであろうと、この任務についたとき話に聞いた。



 「いっそ暴れてみるか...」

 男はコートから拳銃を取り出し追手の三人に照準を合わせた。

 男は素早く引き金を引き銃を発砲する。


 銃は使用者の魔力を利用して爆発し二発の銃弾を発射した。

 一発はリーダーの男の頬をかすっただけだったが。もう一発は覆面の男に命中し制御を失った体は前方放り出すように倒れた。


 追手のリーダーの男と女の二人は更なる攻撃を避けるために物陰に身を隠した。

 

 『やっぱ俺は女は攻撃できねーな』外交官の男は小さく独り言を吐くとまた向きを変え走り出した。


 女の追手は自分の銃を取り出した『あいつ...自分が何持ってんのか分かってんのかよ!!!』


 女は先ほどまでの余裕はなくなっていた。


 「武器をすてて、ケースを地面に置け!!!」


 女は男に対して発砲しようとするがリーダーが「撃つな!!」と制止したため、発砲はしなかったが、女の警告は虚しく男はとまる気配はなかった。


 「我々が発砲しないこと分かってるんですかねぇ〜?」


 冷静さを取り戻した女の発言に同僚の男は


「さしずめ自分が何を運んでいるのか分かっていないだけだろ...逃げられないように後を追うぞ!!」

 

 と言い物陰から身をだし女もそれに続いて外交官の後を追った。


 







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る