実力を見せて貰おう?

 地下にある鍛錬場で試験をすることになった。


 思ったより広くて天井も高い。

 前世の学校の体育館、天井の高さはそれぐらいはあるし、広さに関してはそれより一回り大きくしたぐらいだと思う。

 赤鷲の団のアナさんが言うには、何かあった時の避難場所としても使われるとのこと。

 なるほどねぇ。

 組合長のアーロンさんが木刀――木剣? の具合を試すように一振りしながら訊ねてくる。

「サリー、お前は”森の悪魔”を一撃で倒したそうだな。

 しかも魔術無しで」

「弱クマさんのこと?

 倒したけど?」

「弱クマって……」

 組合長のアーロンさんが視線を向けるとライアンさんが苦笑する。

「サリーにとって、”森の悪魔”は弱いけど美味しい熊らしいんで」

「そうか……」

 組合長のアーロンさんは何とも言えない顔でこちらに視線を向けながら言う。

「もし本当なら、元五段冒険者のわし程度では話にならないということになるが……」

 五段冒険者?

 何それ?

 そう訊ねると、冒険者の実力を示す物らしい。

 十級から一級と有り、その上に初段から十段とあるとか。

 ブロンズとかオリファルコンとかじゃないんだ。


 取りあえず、試してみようってことで、鍛錬場の中央に立つ。

「サリー、武器は良いのか?」と組合長のアーロンさんに聞かれたけど首を横に振る。

「武器はね、弱者が使う道具だって、ママに禁止されてるの」

「弱者が使うって……」

 赤鷲の団団長のライアンさんが苦い顔をするけど、仕方がない。


 ママは武器とかを使うのを嫌う。


 狩りをし始めた頃、わたしはママに槍とか剣が欲しいとお願いしたことがあった。

 だって、わたしの手はママみたいに鋭い爪や牙が有るわけでもないし、力が強いわけでもない。

 当時は白いモクモクが使えたわけもなかった。

 ごく普通の人間の幼子だったのだ。

 そんなわたしが素手で魔獣を狩るなんて、正気の沙汰とは思えなかったのだ。

 せめて、武器ぐらいは持たせて欲しい――そう思っても仕方がないはずだ。


 だけどママは頑として認めなかった。


 武器は弱者が強者に挑む時に持つ物であり、強者が使うものではないんだって。

 わたしは弱者の中の弱者だって、一生懸命説明したけど、ママは何故か呆れた顔で『あなたはやれば出来る子でしょう』と言って譲らなかった。


 ママは本当に、わたしの事を買いかぶりすぎだと思う!


 仕方が無く、弱クマさんを初めとする”弱さんシリーズ”を倒しつつお茶を濁した。

 結局、本格的な狩りを始めたのは、白いモクモクが使えるようになってからだった。



 組合長のアーロンさんが木剣で自分の手のひらをたたきながら言う。

「ライアン、気にするな。

 おそらく、サリーの母親は格闘家なのだろう。

 流派によっては武器を忌避するという。

 深く考える必要はない」

 アーロンさんの言葉に、ライアンさんは「ああ、なるほど」と頷いているけど、わたしは小首を捻った。


 んんん?

 ママって格闘家って事になるのかな?

 確かにママ、素手? 素足? ……だけど。

 よく分かんない。


 組合長のアーロンさんが言う。

「まあ、とにかく試験をするか。

 魔術はどうする?

 鍛錬場ここだと下級のみだが」

「魔術も使わない。

 これも、ママから禁止されてるから。

 やるなら魔法かな?」

 白いモクモクを見せると、組合長のアーロンさんは不思議そうに眺める。

「魔法……か。

 爆発とかはするか?」

「やろうと思えば出来るけど、基本的に盾とか足場とかかな?

 あ、剣にもなる」

 前に平たく広げて盾、下に広げて踏み台、手から伸ばして日本刀にして見せてあげた。

 組合長のアーロンさんや赤鷲の団の皆が興味深げに眺めたり、触ったりする。

 日本刀を出した時に、組合長のアーロンさんが「武器は駄目じゃないのか?」と不思議そうに聞いてきたので、「自分の魔力で出した物は良いんだって」と答えた。

「そうか……」と余り納得した様子で無い。


 まあ、わたしもその気持ちは分かる。


 自分の魔力で出した物で良いなら、魔術とかも良いのでは? とママに聞いたら、色々説明はしてくれた。


 小難しすぎて、直ぐに寝ちゃった。


「まあ、いい」と組合長のアーロンさんは改めて言う。

「鍛錬場を壊すような威力のものは禁止だ。

 あと、あくまで試合なので、待った、参ったで終了、または明らかに戦闘不能の場合も終了、過度な攻撃も終了――そんな所だ。

 用意は良いか?」

「うん」


 なんか凄くドキドキする――のかと思ったけど、案外平静だ。


 ママの娘として、なんやかんや言って沢山狩りをしてきたからだろう。

 それに、組合長のアーロンさんって、そんなに怖くない。


 組合長のアーロンさんが木剣の剣先をこちらに向けてきた。


 赤鷲の団の皆が「頑張れよ!」とか「頑張って!」とか声を掛けつつ離れていく。

 皆が、ある程度距離を取った後、組合長のアーロンさん「行くぞぉぉぉ!」と吠えた。


 おおお!

 格好いい!


 キリっとした顔や構えが歴戦の剣士さんみたいだ。

 あ、歴戦の剣士さんなのか。

 大きい声を上げて、見るからに強そうだ。


 あ、そういえば!


 ふと思い出す。

 ママから狩りと決闘とで戦い方が変わるって聞いていたんだ。

『気配を消して忍び寄り、相手の不意をついて倒すのが狩りだけど、決闘の場合はそのような事をしてはいけないわよ。

 決闘は相手と存在を掛けた戦い。

 なので、正面に立ち、相手に”自身”をぶつける気で戦いなさい』

 そうそう、それを示すために、威嚇の一吠えをしないと駄目だった。


 歯を食いしばり、腰を少し落とし、全身に力を込める。


 そういえば、ずいぶん久し振りだな、これ。

 ママに教わった後、お兄ちゃん達と練習した。

 これをすると、何故か魔鳥がバタバタ落ちてきて、鳥好きの小さいコル兄ちゃんが大喜びして、何度も繰り返してたっけ。

 わたし達も面白がって、誰が大物を落とすかで勝負し始め、ママに『うるさい!』と全員、前足ではたかれちゃったんだよねぇ。

 一番大きいのは何だったっけ。

 大きいクー兄ちゃんのワイバーン偽竜君だったっけ。

 まあ、今は良いか。


 息を短く、それでいて沢山吸い込む。

 それを放ってから開始だ!


「ちょっと待ったぁぁぁ!」

「?」

 え? 何?

 突然、組合長のアーロンさんが左手を前に出して止めた。

 よく見ると、顔が硬直し汗が頬を流れている。

「分かった!

 もう分かったから、”それ”をするな!」

「え?

 どういうこと?」

 まだ、始めてもいないのに?

 視線を赤鷲の団に向けると、皆、同じように硬直していた。

 赤鷲の団のアナさんなんて、腰を地面に落とし、細かく震えている。

 えええ?


 ”また、何かやっちゃいましたぁ~”どころか、まだ、なにもしてないんだけど……。


 だけど、組合長のアーロンさんは大きくため息を付いた。

「サリー、良いか。

 何をしようとしたのか分からんが、人が近くにいる所で”それ”を絶対にするな。

 絶対にだ!」

 えぇ~

 一吠えするだけだよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る