22

 それから三年後、広起ひろき菜摘なつみにプロポーズをする。

 二十四歳の春だった。

 

 菜摘の返事は当然Yes。

 翌日報告を受けた依人よりひとは心から二人を祝福した。

 杏希あきも自分のことのように大泣きして喜んだ。

 それから広起と菜摘は休みの度に結婚式の準備を進める。


「一日付き合わせることになっちゃってごめんね。杏希がドレスの試着どうしても見たいって言うから」

「全然いいよ。男の俺より女の子の目で見て貰った方が、菜摘に合ったドレスやつを選ぶ意見が聞けるだろうし。正直俺には全部可愛すぎて、どれかになんて選べない」

 

 貸衣裳店の一階にあるカフェラウンジで、広起はスマホで撮った何着もの試着の写真を眺めながらはにかんだ。

 午前中から着られる限りを試着して、奈摘は広起と相談しながら候補を何点かに絞っていた。この後杏希と最終的な一着を選ぶ予定だ。

 

「杏希ちゃん、夕飯一緒に行けるって?」

「うん。大丈夫だって。久しぶりに広起とゆっくり会えるの喜んでた」

「だな。依人を落とす作戦会議もしないと」

「ありがとう。卒業してから、私たちが誘った数回以外会ってないみたい。杏希から連絡をとってみたけど、仕事が忙しいとかでうやむやにされちゃったって」

「会わねぇの? って、俺もちょいちょい聞いてるんだけど、そういうんじゃないんだとさ」

「無理強いはしたくないけど……。ウェディングブーケは杏希に渡したいんだ」

「俺だって、依人が好きでもない相手と無理にくっつけようとかする気はないよ。でも、依人あいつは……」

 

 菜摘たちのテーブルに近づくコーディネーターの姿を見て、広起は言葉を止める。試着を始められる時間になっていた。

 

「先に仕度始めてなよ。杏希ちゃんが来たら俺が連れてくから」

「あ、杏希、すぐそこの角まで着いたって」

「じゃあ、俺迎えに行ってくるよ。菜摘は打ち合わせとか、コーディネーターさんと話しとくことあるだろ? 待ってて」

「うん、ありがと。よろしく!」

 

 広起は、太陽みたいな笑顔を残して、店の外へ出ていった。

 本当に素敵な婚約者様ですね、なんてコーディネーターが菜摘に微笑みかける。

 今日一日だけでも何回目かの褒め言葉に、律儀に照れてしまう。

 そう、本当に素敵な人なの。

 広起と出会えて、愛されて、一緒に生きていける私は、幸せ者なの。

 菜摘がそう思った時が、そう思える最後の瞬間だったと、誰が知っていただろう。

 

 奈摘は忘れることはない。

 大きな衝撃音。

 何かが押し潰され、破壊される音。

 人々の悲鳴やざわめき。

 

 その日、その場所で、高齢者の運転する車が暴走し路面店舗に突っ込んで停まった。

 目撃者の話だったりドライブレコーダーや防犯カメラの映像から分かるその時の状況を、警察が被害者家族に説明してくれた。

 杏希の背後から猛スピードで暴走してくる自動車に気づき、広起は杏希に駆け寄り、身を挺して庇おうとしたらしい。二人とも、突っ込んだ車と路面店舗の壁とに挟まれて即死だった。

 二十五歳の夏を迎える前に、菜摘はあまりにも多くを失った。

 

 

 空っぽの二年はあっという間に過ぎ行く。

 広起の三回忌には暗い顔をした菜摘と、彼女に寄り添う依人の姿があった。

 別れ際、広起の両親が菜摘だけを引き留めて言った。

 

「菜摘ちゃん、いつも本当にありがとう。こんなにも想ってくれる人がいて、広起は本当に幸せな子よ」

「だから菜摘さんには、広起の分も幸せになって欲しいんだ。広起もそう願っていると思う」

「お義父さん、お義母さん……?」

「広起が話していたから知ってるの、依人くんは良い子よ。菜摘ちゃんがどれだけ広起のことを想ってくれているかは今までで十分分かっているから、そんな簡単に切り替えられないのも分かってる。でもね、二年は十分な時間よ。あなたには今、そばで菜摘ちゃんのことを大事にしてくれる人と向き合って欲しいの」

「依人くんなら、広起も喜ぶと思う。それだけ言っておこうと、妻と昨夜話したんだ。今日は本当に来てくれてありがとう。また、いつでも広起に会いに来てください」

 

 深く頭を下げて、菜摘はその場から立ち去った。

 待っていた依人が菜摘の様子を心配そうに、隣を歩く。

 

「大丈夫か。何かあった?」

 

 依人の優しい眼差しを見上げて、菜摘が抑えていた感情は動き出す。

 ナニ ソレ

 

「ううん、なんでもない」

 

 悲しく微笑んで答える。

 ナニソレ ナニソレ ナニソレ!!

 ナンニモ ワカッテイナイクセニ!

 

 私と依人はただの似た者同士。

 傷付いたお互いを慰め合っているだけ。

 これ以上にちょうどいい組み合わせってないじゃない。

 だから私たちが付き合っても、幸せなんて生まれない。

 お互いが求めているものは手に入らない。

 知らないから勘違いしてるだけ。

 私と依人とで一つだけ違うこと。

 私は依人の求めている人に似ている、依人が惑わされてそのに向ける目で私を見てしまうほどに。

 申し訳なく思っているのに。

 だからずっと気づかない振りをしているのに、向き合って依人を苦しめろと言うの?

 残酷な私が。あの、痛々しい目と?

 ナンニモ ワカッテイナイ

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る