第47話 事情聴取と軍師の策

 歓声が空まで届く。叫びが空気にぶつかり、闘技場内を揺らしている。

 私は現在、闘技場にあるレンフィールド侯爵家のボックス席にいる。

 今日の午前中は呪術師組合の聞き取りがあるのだが、ここですることになった。この国の人たち、本当に戦いが好きね!

 呪術師組合からは男女二人が派遣された。ローブの下はワンピースという若い女性と、壮年の男性の組み合わせ。

 試合場では決勝戦が行われている。戦っているのは男女で、剣をぶつけ合う音がカンカン響く。しかし動きが速すぎて全然分からん。さすがに最強剣士を決める戦いだけあって、素人が目で追うのは不可能だわ。

 解説も取り残されて、感想を喋るだけになっていた。


「どうなってるのかな」

 二人とも相手の剣が当たり、軽い怪我を負っている。

「現在の感じだと、男性が押してるな!」

「いっや~、女性の方もさすが前回三位、負けてないよ!」

 呪術師の男性と女性が、ボックス席の手摺りから身を乗り出す勢いで眺めているわ。事情聴取じゃなくて、観戦が目的になってるじゃんよ。

 試合場では男性が振り降ろした剣が空を斬り、避けた女性が踏み込む。男性は下がりながら、女性が真横に斬るつける剣を弾いて、体勢を整え即座に反撃した。

 そのあとも何かあったっぽい。音はすれども剣は見えず。


「ぐううぅ惜しい!」

「ヴェロニカ頑張れ~!!!」

 女性の名前はヴェロニカというらしい。そういえば、ヴェロニカコールとパルミロコールが続いているわね。

 二人はいったん距離を取り、お互いに相手の出方をうかがっている。

 その後、数回ぶつかって決着が付いた。

 勝ったのは女性だ。女性の剣聖はまだ誕生していないので、午後の四武仙防衛戦に期待が持たれる。


「あー、いい試合でした。では聴取を始めさせて頂きます!」

「はいはい、どうぞー」

 完全に試合優先だった。終わったら当然の流れのように始まったわ。

「まず今回の事件の主犯はスビサレッタ侯爵家の三男カルデロン、こちらは確定しています」

「間違いないですね」

 私とシメオンは頷いた。これは質問ではなく、報告だろう。


「呪いについてですが、“ゴードン・レンフィールド公爵代理を対象にしたものであり、偶然アロイシアス様にかかってしまった。これはやまいの呪いであり、呪殺の意図はなかった”。彼の直属の使用人から聴取した内容がこちらになります。呪殺の意図は、本当になかったと思いますか?」

 呪いは罪になり、殺害まで狙っていたとなると、特に重罪になる。

 なので加害者の証言だけで信じるのではなく、こちらの見解も聞きたい訳ね。罪が重くなると知っていて“殺すつもりだった”と正直に話す人も、少数派だろう。


「そうだな、増幅されただけだろう。悪魔と契約しておいて殺害を意図していたら、ただの愚か者だ」

 私がもったいぶって答えようとしたのに、シメオンがサラッと喋っちゃう。私も殺すつもりはなかったと思う。ただのドバカ。

 ちなみに試合場では子供の部の決勝戦の最中だわ。十四歳未満が戦っているよ。


「悪魔だというのは確かですか?」

 質問は男性、女性は必死に記録している。

「実際に遭遇している。かなり高位の女性悪魔だ。名はラマシュトゥ」

「ひゃ~、よく犠牲者が出なかったんねぇ! ちょうどお祭りに出店してる悪魔がいるんだわ、聞いてみる?」

 ペンを動かしながら、女性が男性に話しかけた。

「そうだな、終わったら顔を出してみよう」

「悪魔が出店って、なんか売ってるの?」

 面白いものがあるのかな。悪魔の店、気になるわ。

 女性が首を横に振る。

「人材派遣……いや、悪魔材派遣かな? 小悪魔を働かせて貴族が儲けるんじゃないの? 仲介料とかは取られるけど、今回みたいに黙ってヤバいことを進められるなら、払った方が安全でいいね」


 はーはー、なるほど。仲介業ね。上手い儲け方だわね。

 私もスパンキーとかケットシーの紹介で、儲けられないかな。しかしアイツらの行動の責任は取れないわ。

「商店街の付近に出店してますよ、今回はお試しで飲食店の店員を派遣したりしてました。なんせ試合見物に行きたい人ばかりだから、助かったでしょうねぇ」

 男性が明るく笑う。

 今年は小悪魔バイトのお陰で、時間短縮や休業するお店が少なくなったそうだ。あとで小悪魔の働きぶりを見てみるのも、悪くないかも。

 男性の質問はさらに続く。


「それと、完全に体に行き渡った呪いを宝石に移して破ったんですね。すぐに返せたのに、いったん宝石へと移した理由は?」

「そのままだと器が壊れるからですよ」

 なんか当たり前の質問だ。わざわざ聞くのかな、と思いつつ答えると、シメオンが捕捉してくれた。

「やり方の違いだ。君たち呪術師は、絡んだ糸を解くように丁寧に呪いを解く。しかし彼女は、引きちぎるようなやり方をする。以前吸血鬼の支配から救った男性は、健康で体力もあったにも関わらず、数日間は自力で起きられない状態になった」

「今回は呪いが重度な上、死にかけの病人でしたからね。あのままやったら、良くて脳や運動機能に重い障害が残ったんじゃないですかね」

 死ぬ可能性の方が高かっただろう。アンデットになれば死んでも生きられるので、シメオンに噛んでもらい、眷属化してもらう手もなきにしもあらず。


「なるほど……。とりあえずこれで以上です、また何かありましたら協力お願いします」

 他にも幾つか簡単な受け答えをして、聴取は終了した。

 呪術師は午後の防衛戦も観戦してから帰った。ちゃっかりしてるなあ。

 ちなみに防衛成功、女性は負けてしまった。緊迫した決勝戦とは違い、わりとあっさり決着がついてしまったわ。盛大な拍手で見送られる。


 一番の注目だった最終試合が終わり、観客がぼちぼち席を立ち始めたところで、アナウンスが流れる。

「このあとは特別試合があります。時間に余裕のある方は、ぜひご覧ください。ゴードン・レンフィールド様、ご入場!」

 会場中がザワッとして、試合会場に視線が集まった。ゴードン公爵代理の入場に、巻き起こる歓喜の声。席を離れようとしていた人も、再び座った。

 ゴードン侯爵代理は侯爵家のボックス席に顔を向け、シメオンと見交みかわす。


 シメオンの策はこう。

 前回の告発や今回の呪いのいきさつから、二家の確執は知れ渡り、下手をすると憶測からとんでもない噂になる可能性もある。

 それを防ぐために、先に周知する必要がある。その舞台がここなのだっ!

 熱心なファンや貴族が集まっているこの場で、まずは先手を打って発表する。もちろん、皇帝陛下の許可は得ている。勝手に公の場で暴露したら、さすがに被害者でも怒られるだろう。

 ゴードン公爵代理がおもむろに、観客に向かって語りかける。


「当家の事情で参加できない俺を気に掛けてくれたみんな、ありがとう! もうある程度知っている人もいると思うが、今回の参加を見送ったのは、兄であるアレイシアス・レンフィールドが呪いによる病で危険な状況にあったからだ」

 闘技場内に衝撃が走る。国の発表前なので、特に平民は呪いの事実を把握していないのだ。

「呪いだって……?」

「危険な状況って、そんなヤバイ呪いがあるの?」

「呪術師がこの大会期間中に、仕事をしていた……だと……?」

 衝撃の方向がおかしい人もいるが、おおむね予想通りの反応だわね。観客達はゴードン公爵代理の続く言葉を待った。


「犯人はカルデロン・スビサレッタ。つい最近俺が告発した、侯爵家の三男だった。幸いにも兄は回復し、犯人は迅速に判明して逃亡の恐れもない。呪いが返り、今度は犯人が寝込んでいるからな。しかし、このままというわけにはいかない」

 いったん区切って短い沈黙のあとに深く息を吸う。会場中が見守っている。


「帝国の伝統にのっとり、お互いの家の名誉を賭けた、決闘により決着を付ける!」

 静まり返った中で、一際大きな声で宣言をした。

 言い終わった直後に、割れるような歓声がとどろく。

 闘技場の中心で片手を突き上げるゴードン公爵代理に、満場のゴードンコールが降り注ぐ。


 ゴードン公爵代理のファンは彼の戦う姿を見たかったんだろうから、試合をしてもらえばある程度の不満は解消されるはず。こうやってスビサレッタ侯爵家へ不満の鉾先が向くのを、抑える作戦なのだ。

 ゲルズ帝国は元々『裁判より決闘でカタをつける』という風潮があったので、戦うのがみそぎにもなって、ちょうどいい。

 悪くない考えよね。さすが軍師シメオン、私の助手だけあるわ!


 対戦相手は、リカルド・スビサレッタ。犯人であるカルデロンの兄だ。

 本当に貧乏くじだなぁ、完全アウェイの試合だよ。私くらいは応援してあげようかな……、さすがにそういう気持ちになるわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る