第37話 スビサレッタ侯爵家の事情(侍従の視点)

(シャロンがやって来る一週間ほど前です)


「もうやめときなよ、カリーネ」

「飲むくらいしか、やることがないわよ!」

 行きつけの店のカウンター席で一人お酒を飲んでいたら、仲間が捜しに来てくれたわ。私は焼酎を追加で頼んだ。やってらんない。やってらんないわ。

 フリーデル男爵家の三女として生まれて、お金のない実家を助けるため、自分の将来のため、十二歳からスビサレッタ侯爵家に仕えている。

 本当はダンジョン攻略をしたかったけど、移動にも滞在にもお金がかかるし、とてもそんな余裕はなかったの。三男のカルデロン様の従者になり、ダンジョン攻略をするメンバーに選ばれた時は、とても嬉しくて信じられなかった。

 これまでの訓練も無駄じゃなかった!

 夢を叶えてくれた恩に報いるべく、カルデロン様にしっかり仕えると心に誓ったあの頃。


 希望と感謝が不満と不信とへ変わるのは、わりと早かったわ。

 カルデロン様と会えば会うほど、甘やかされたダメな息子なのは分かったもの。

 そして攻略のメンバーは、全員が女性従者だった。

 同性の友達はいないの? 従者は最低限で、学友とか切磋琢磨している仲間とか、そういう人を誘うんじゃなくて?

 実際に攻略に行って、落胆したわ。昔から護衛をしていた女性従者が、やたら褒めたり過剰に守って、カルデロンはそれを当たり前のようにしていた。子供が自分のお片づけをできたら褒める、くらいのレベルよ。

 クビになるわけにはいかないから、私も頑張って、ない長所を褒めたわよ!


 三回目のダンジョン攻略で、あの事件が起きる。

 瘴気のたまったダンジョンがあり、ゲルズ帝国の貴族がこぞって攻略へ向かった。カルデロン様ももちろんその気になり、侯爵様がプレパナロス自治国にたんまりとお布施をして、聖女様の派遣をお願いしたの。

 やってきたのはシャロンっていう名前の、サッパリした性格の聖女様。

 嫌な予感しかしない。絶対にカルデロン様と反りが合わないだろうと、最初から感じてた。シャロン様は高貴な輝きをまとい、位の高い聖女様なのは明らかだったわ。


 カルデロン……、ゴホン、様。カルデロン様は聖女シャロン様に対して態度が悪く、こいつにマナー講習を受けさせろ、と本気で呆れたわ。

 シャロン様はカルデロン様に、「先頭に出なさいよ、無傷じゃない」とか「いいから自分で戦え」とか、堂々と意見していた。代わりに叱ってもらえたようで、胸がスーッとしたわ!

 それとシャロン様は、従者でも怪我が重ければ優先して回復をしてくださったの。カルデロン様は不服にしていたけど、護衛じゃなくてメンバーとして選抜したろ? 普通だからな?

 回復は苦手とおっしゃっていて、確かに前回派遣された聖女様よりも治りが悪かった。浄化は凄腕で、どんな魔物も一発で消えちゃう。そもそもダンジョンでの魔物の遭遇率が全然違う。遭わないの。

 そんな聖女様に難癖つけて、どこまで自分中心じゃなきゃ嫌なのかしら。みっともないったら。


 結局途中で解雇して、他の優しくて気が弱そうな聖女様にバトンタッチ。新たな聖女様は、呆れた表情をしつつもカルデロン様に従っていた。きっと自治国からも、そうするよう言われたんだわ。気の毒に。私もこのままこの人に仕えていていいのか、真剣に悩み始めた。

 ようやくダンジョン攻略が終わり国に帰ると、雰囲気が変わっていた。

 なんと、同じダンジョンを攻略していたゴードン・レンフィールド侯爵代理が、カルデロン様の有り様を目撃していたの。本人は攻略に寄与していないこと、聖女様をお守りできていないことなどを、評議会と国王陛下に奏上していたわ!


 すでに調査は進んでいた。先に派遣されていたシャロン様への態度の悪さや、プレパナロス自治国へシャロン様に対する自分勝手なクレームをつけたことが、明らかにされていたわ。

 シャロン様はカルデロン様の主張をもとに責められ、自治国を追われてしまったとか。

 我が国が事態に気づいた時には行方不明になっていて、国は上を下への大騒ぎ。やはり位の高い聖女様だったらしく、あってはならない事態が起こった、と国王陛下も頭を悩ませていた。

 あの方を追放しちゃうなんて、自治国側も何かありそうだったけど、きっと政治的な問題だろうね。


 そして現在。

 カルデロン様は謹慎処分中で、貴族の中では笑いものよ。

 スビサレッタ侯爵家自体が謹慎しているように家に籠もり、嫡男のリカルド様は、侯爵夫妻とカルデロン様に大激怒。侯爵家の名誉を回復すべく、駆けずり回っているわ。次男様は冷めたお方で、他国でほとぼりが冷めるのを待っているの。

 侯爵家に仕えられていいな、と羨ましがっていた私の友達も、気の毒そうにして私を励ましてくれるわ。


 カルデロン様は帝都のタウンハウスに軟禁状態。そしてゴードン・レンフィールド侯爵代理を逆恨みして、文句ばかり。

 ゴードン様のファンである私は聞くに堪えず、飲み歩いてしまうわけ。お前は好きに出られていいな、とか八つ当たりされたけど、知ったこっちゃねえわ。誰の責任だと思ってるのよ! 私の未来まで真っ暗なのよ!


「カリーネの気持ちも分かるけどね、自分の体のためにもほどほどにしなよ。はあ……、レンフィールド家を呪う呪術師を探してこいとか、もうムチャクチャだよ」

 仲間は呟きながら席に座り、お茶を注文していた。彼女はアルコールが苦手なの。

「呪術師って国家資格だから呪いなんかで失いたくないだろうし、“呪術で今より快適な暮らしを”が、我が国の呪術師組合のモットーなのにね。ほんっとバカ!!!」

「声が大きいよ、迷惑だよ」

 カルデロンはゴードン・レンフィールド侯爵代理に直接手を出せないので、呪いをかけたいらしい。

 下手に呪いなんてかけてバレたら資格を剥奪されるし、落ち目のカルデロンの命令で人気のあるレンフィールド侯爵家を敵に回したい人も、大金を積んだところでいやしないわよ。

 自分が平民落ち寸前だって気づいていないのかしら。


「やってらんねー!!!」

「わ、ちょっと」

 グラスを手に持ったまま、伸びをするように両手を上げた。飲み干したつもりでいたグラスの底にはまだ焼酎が残っていて、弾みで雫となってグラスから飛び出す。

「ぎゃっ! なにすンのよ、アンタ!!!」

 通りがかった人に浴びせてしまった! 驚いている私より先に、付き合いで飲んでいた従者仲間が謝る。

「すみません、大丈夫でしたか」

「大丈夫じゃないよ! 一張羅なのに濡れちゃったじゃん!」

 女性は三十歳前後で、黒い髪と茶色っぽい肌をしていた。他国からの観光客だわ。衣装は黒一色、大きなスリットが入っていて脚が見える。

 黒いカジュアルなドレスにお酒がかかってしまった。さほど目立たないとはいえ、濡れた場所はシミになりそう……!


「綺麗にしてお返しします。あ、一張羅とおっしゃいましたね? 洗っている間の着替えを用意しますので、宿を教えてください」

 酔いも一気に冷めたわ。ただ、上手く思考が回らない。従者仲間が対処してくれていて、申し訳なさすぎる……!

 女性は相変わらず険しい表情をしているものの、仲間の丁寧な対応のおかげで少しは怒りが落ち着いたみたい。

「……宿が見つかンないの。いっぱいでさー、お金もあんまないし」

「帝都はこの期間、宿は満室ばかりですよ。郊外なら、まだ空きがあるはずです。あの、私の家でよろしかったら、お泊まりになりますか?」

「え、私の責任だし、私の実家で」

 さすがにそこまで仲間に迷惑をかけられないわ。ここは私が泊めないと。貧乏男爵家とはいえ、一人泊めるくらいはできるわよ!


 宿はトーナメントに参加する地方貴族の家族が応援にきて、長期間部屋を借りたり、毎年観戦するお得意様優先にするから、初めての人が帝都で探すのは難儀するの。

「助かる! どっちでもいいよ、一晩でいいから泊めてちょうだい! それと着替えも貸して、服は洗ってね~」

 女性は嬉しそうにしている。成立ね!

 良かった。ただでさえ奉公先がヤバイのに、私まで揉めごとを起こしたら、また噂になるところだったわ。仲間は私の耳元に口を近づけ、こそっと囁く。


「うちの方が近いし、大丈夫よ。両親はお客を迎えるのが好きだし」

 彼女は子爵家で、領地はないもののそれなりにお金はあるのよね……。気を遣わせてしまったわ。

「ありがとう……。呪術師を探すので忙しいのに、ごめんね」

「いいよ、そもそも見つからない方がいいのよ。カルデロン様には適当に報告するし、……あ、ここは払いますので、いくらでも注文してくださいね」

 あああ、また私が言うべきセリフを言ってくれている。

 女性は私の隣の席に座った。


「な~に、呪術師って。楽しそうな話題ね」

「呪術師組合の方ですか!? 仕えている主人が自暴自棄になっていまして、本当に依頼があるわけじゃないんです」

 私は慌てて否定した。呪いなんてマトモな呪術師に聞かれたら、それだけで通報されちゃう!!!

「とにかく食事をどうぞ、お酒はお好きですか?」

「好き好き! 奢りなら張り切って選んじゃう!」

 仲間も必死に話を逸らす。こんな場所で出す話題じゃなかったわ。彼女はいそいそとメニューを開いた。

 私たちは呪術師の話に戻らないよう、喋り続けたよ。


 結局、彼女は仲間の家に泊まることに決定。ここから近いし。

 移動中、彼女がいたずらな表情で一歩前へ進み、振り返った。

「で、呪術で何をしたいって? 主人の命令で探して、見つからない方がいいってンだから、ロクなこっちゃないね?」

「あ……、それは済んだお話で……」

 気になってたのか。喋りやすいよう、誰もいない場所で聞いてきたのね。

「私はさー、この国のモンじゃないし。呪術師組合ってやらにも入ってないから、後ろ暗い依頼でも、やれるなら受けるよ」

 どの国の呪術師組合にも属していない、フリーの呪術師。

 ヤバい香りがしてきた。もしかして彼女、呪い専門だったりする……? そういう裏の仕事を引き受ける呪術師がいるって、本当だったの……!?


「……ですが……」

 仲間も迷っている。引き受けたら、彼女が罪を負うことなっちゃう。

「もちろん報酬次第よ、仕事を探してる最中だったンだ」

 私は仲間と顔を見合わせた。

 やっぱり彼女は専門家なんだ。話をしてみてもいいかも知れない。カルデロン野郎……じゃなくて、様、がヤバイ呪術師を見つける前に、彼女に任せるのもアリかも。悪い人じゃなさそうだし。

 お互いに頷く。

「……ええと、本当に逆恨みなんですが、主人がとある侯爵様を呪いたい、と息巻いているんです。相手は人望のある方ですし、露見する危険もあるかと……」


「へ~、呪い。その呪う相手の侯爵、会える? 死の病に感染させる、飛びっきりの呪いをあげるよ。安くないよ」

「殺さなくていいんです! 少し寝込むだけでも。今回の四武仙の挑戦権をなくさせる程度で……」

 もうトーナメントは始まっているわ。

 侯爵はシード選手だからまだ数日、時間がある。参加見合わせになったら、カルデロン様も少しは気持ちが落ち着くはずよ。

 私は、とっても悔しいけど……!!!

「殺さないのォ~? 加減が難しいのよねえ。じゃあ私がやり方を教えて補助するから、呪いをかけるといいよ。恨んでる本人がやるのがいいね」


「主人にさせるわけにはいきません! 私がやりますので……」

 真面目ねえ、私はそこまで忠誠は誓えないわ。彼女は笑っている。呪い殺せるって、ずいぶん簡単に言うなぁ。実際に経験もありそう。

 前言撤回、悪い人かも……!

「ま、私が説明するからさ。本人に選ばせなよ」

「そうですね、それが一番! ところで、お名前を伺っていませんでした。教えて頂けますか?」

 押し問答にならないよう、私は話を進めた。本人がやりいいのよ!


「ラマシュトゥよ。ヨロシクね」

「よろしくお願いします。私はカリーネ、フリーデル男爵家の三女です。明日、一緒にお仕えしている侯爵邸へ行きましょう」

「オッケー!」

 今晩は仲間の家に泊まってもらい、明日になったら改めて迎えに行く。客人を寄せる許可も、もらわなきゃいけないもの。

 侯爵ご夫妻に知られたら、止められるわよね。内緒なんだろうなぁ。彼女を連れていく言い訳、どうしよう……。バレて怒られても、もういっか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る