第29話 キツネの家でお薬相談

 うひひひひ。うひうしし。

 銅貨、青銅貨、銀貨ちゃん。猫パーティーで集まったお金よ。商品を売らなくてもお金が手に入るなんて、素晴らしいシステムだわ。これなら、たまにパーティーがあってもいいわね! 残ったおかしももらえたし。

 私は食べかけのパウンドケーキを朝食用にして、夕食はペペロンチーノを食べに行った。口の中が甘いのよ。しょっぱいもの! しょっぱいものをちょうだい!


 しかし店内が猫の毛だらけだわ。次の日は朝から丁寧に掃除をした。

 終わらせて休んでいると、またもや聖騎士団長ティアゴ・フェブレスが来たわ。まだ王都に帰ってなかったの。

「いらっしゃーい」

「どうも、シャロン様。今日は王都に戻るので、挨拶に来ました」

 なんだ、今日は客じゃないのね。それならゴツイ顔を眺めたって楽しくないわ。

「別にいらないわよ」

「それと依頼に」

「依頼!? お金になるのね!??」


 先に言ってよ~!

 私はだらんとした姿勢から、しっかりと座り直した。話を聞かねば。特に報酬面。

「王都に強い吸血鬼が現れています。そちらは特に被害などはないのですが、聖女様のご意見を伺いたく……」

「つまり、王都へ行って確認すればいいわけね」

 潜伏しているだけかも知れないものね。とはいえ、危険かどうかの判断って難しいわね。

 行くとして、王都だと馬車で二日くらいだったかな。

「お願いできますか?」

「往復も大変だし、行ってる間はお店を閉めなきゃならないのよねえ……」


「移動はこちらで馬車を用意しますよ。移動中を含め、食費や滞在費は全てお支払いします。必要な道具なども経費ももちますし、報酬は銀貨五枚、成果によっては増額もあります」

「悪くないわね」

 戦うわけじゃなく、確認だけで銀貨がもらえる。

 なかなかおいしい仕事じゃないの!? もし何か企んでいたら討伐するかも知れないけど、報酬はしっかりしていそうね。

「この町の吸血鬼退治に、吸血鬼の方が協力をされたとか。できれば、今回も同行を願いたい。所在などはご存知でしょうか?」

「知ってるわ。連絡してみましょうか? でも、協力してくれるかは分からないわよ」


 もったいぶった吸血鬼だし、ダメかもねえ。犬の魔物ファリニシュを飼っているし。確か、ペットを飼っていると簡単に家を空けられないのよね。

「協力を頂けましたら、仲介料をお支払いします」

「首に縄を付けてでも連れて行きます!」

 仲介料! シメオンがいるだけでお金になる!!!

 いやもうアレよね、シメオンって人間と共存してるわけじゃない。聖騎士への協力は、もはや義務。断わるなんてありえないわね。

「ではお願いします。出発は二日後の予定ですが、間に合わないようでしたらご連絡ください」

「間に合いますとも!」

「心強いですな! それから、くだんの吸血鬼は女性で、細い路地で占いをしています。よく当たると評判になって、最近では列もできるほどで。そういう吸血鬼に心当たりがないか、尋ねておいてください」

「了解しました!」

 

 聖騎士団長ティアゴ・フェブレスは、用が済んだらすぐに行ってしまった。

 今日は買いものをしない、というより、もうお金がないのかも。この前の時点で、ほとんど所持金が尽きる目前だったわね……。

 私のお金になるならともかく、他の誰かのカモになるなんてとんでもないわ。

 そういえば、大家さんが以前、王都に腕のいい占い師が現れたって教えてくれたわね。


 ……もしかして、その吸血鬼なの?

 占いをする吸血鬼。しかもよく当たって、人気がある。これ、聖プレパナロス自治国の記録にもある吸血鬼、“破滅の言の葉”では?

 だとすると、個人を騙したり危害を加えた記録はない。

 ただ単にクーデターを先導して、王室を途絶えさせて国を混乱におとしいれただけで。

 聖騎士団長が心配している危険は人を襲うことだから、これはきっと問題ないタイプの危険よね。王の首が変わろうと、個人には無関係よ。もしあばいたら、怒るかな~。シメオンに相談しよう。

 王都行きを断わられたら、縄を買ってこないといけないわ。縄って必要経費として支払ってもらえるのかしら。


 優先順位を考えて、出発までにやることをこなそう。

 まずはキツネの家に行く。薬の相談があるのだ。いたずらリコリスじゃ信用できないから、真面目キツネと直接お話をしないとね。

 メイスを持って森の中を突っ走っていると、何やら人の怒鳴り声が。

「焦るな、撃て!」

「ゆっくり後ろに下がるんだ、目を反らすな!」

 

「クオォア~……!!!」

 猫っぽいけど、ちょっと野太い鳴き声。

 木々が乱立する先には、黒い大きな物体が。よく見れば、離れた場所に人がいるわね。黒いのが獲物か。横から放たれた矢が、黒い物体の腕に刺さる。矢が刺さったのと反対の腕で払い落とそうとして、軸を折り曲げた。

 でっかい熊だわ。

 興奮しているみたいだし、避けても無駄ね。私はメイスをしっかりと両手で握り、まっすぐ駆けながら飛び上がった。

「うおおぉりゃああ!!!」

 振り返る熊の頭をメイスでへこませる。


「クギュアン!」

 体格のわりに高音の悲鳴を上げ、熊の体勢が崩れた。熊の向こう側に若い男性がいて、立ち尽くしているわ。熊が狙っていたのはあの男ね。

「すぐにとどめだ、ぼうっとするな!!!」

 リーダー格の男性が指示をすると、槍を持った男が突っ込んだ。

「シャロンさん! 助かりました……」

「礼はお店に渡しに来てちょうだい!」

「は、はい」

 熊と遊んでても仕方ないので、後は任せて止まらず走った。キツネの家はまだ奥なのだ。


「うわ、早い。さすがに追い付けないですね」

「聖女って、たおやかな人だと思ってた……」

「元、だもんなあ。なんか呪いでもあるんじゃね?」

 笑い声が森に響く。アイツら好き勝手に噂しやがって。大人しく熊の相手をしてなさいってのよ。

 無視してそのまま進んだ。


 キツネの家からは、細い煙が伸びている。今日もちゃんと薬を作っているみたいね。

「こんにちは~徴収人です」

 呼びかけると、トトトと移動する音がした。すぐに薄茶色いキツネのリコリスが扉を開ける。

「シャロンだ~、いらっしゃい! どろまんじゅうと普通のまんじゅう、どっちを食べるー?」

「誰がどろまんじゅうなんて好んで食べるのよ」

「今ねー、まんじゅうルーレットをしてるの」

 部屋のテーブルには、茶色くて丸いおまんじゅうが五つ。この中の一つが、どろまんじゅうなわけか。

 どろなんて食べたくないわ。目を凝らして、じっと見詰める。

 幻覚がかけてあるのか、どれも見た目は普通のおまんじゅうだわ。顔を近付けても、判別できない。

 ……なんかおかしい。考えてみれば、コイツは悪質ないたずらキツネじゃないの。

「……これ、普通のおまんじゅうも本当にあるの?」

「一個だけあるよ。さあさあ選んで」

 割合が逆じゃないのよ!!!

 リコリスはケタケタ笑いながら、尻尾を揺らして期待の眼差しを私に向ける。


「いらないわ」

「えー、せっかく用意したのに。誰も食べてくれないの」

 当然だっての。相手にしている場合ではないわ、用件を済まさないと。いたずらキツネのペースに巻き込まれそうだわ。

「相談に来たのよ。もう一人は薬を作ってるの?」

「うん、そろそろ終わるよ頃だよ。サーン、シャロンが来たよ~」

「もうすぐ行くわ。ちゃんとお茶を出した?」

 薬を作る部屋から声がする。うんうん、接客は大事よ!

「まだだった」

「ところで、サンって名前なの?」

 そういえば、まだリコリスしか名前を教えてもらってないわね。すぐにお茶の準備に取りかかる、リコリスの背中に問いかける。


「サンギネアっていうの。サンって呼んでるよ」

「かっこいい名前してるじゃない。サンって呼べばいいのね」

「サンサンサーン、サンササーン」

 リコリスは返事の代わりに、歌いながらお茶を淹れる。陽気なキツネだわ。

「気が散るったら、もう!」

 薬作りが終わり、サンギネアがちょっと怒りながらやってきた。女の子の姿でエプロンをしている。変身が上手よね、リコリスと違って解けないし。

「お疲れ様。ところで、私はこれから王都へ行く仕事ができたの。しばらく帰れないと思うから、帰ったらショーンを連絡に寄越すね」

「分かったわ。戻ったら、また営業を再会するんでしょ? こっちは普通に薬を作ってていいの?」


「うん、頼むわ。あと、傷薬と下痢止めとか、腹痛の薬も欲しいんだって。そういうのも作れる?」

「できるわよ。この前の腹痛の薬と違う、冷えによる下痢に効くヤツを作るね。ミツロウも入手しないとなあ」

 材料を考えて、腕を組むサンギネア。やっぱり真面目だから、安心して任せられるわね。

「私が買ってくるよ~! はいお茶」

 湯気の立つ湯飲みをトレイに三つ載せたリコリスが、テーブルにお茶を置く。

 なんか時間がかかったわね。怪しいわ。

「……リコリス、これ一つずつ味見してくれる?」

「クェン!?? いやー、口を付けちゃ悪いよ~」

 キツネの鳴き声をもらし、途端に挙動不審になるリコリス。これは黒だわ。サンギネアも呆れ顔をしているわ。


「……何か入れたでしょ」

「大丈夫! 一つだけ、ちょっとお腹を壊すお茶なの。下痢止めも一緒にプレゼント!」

「大丈夫じゃないわ!!!」

 そんなものを飲ませようなんて。本当にとんでもない、いたずらキツネね!

 胡乱な眼差しをリコリスに向けてから、サンギネアは三つの湯飲みの匂いを嗅いだ。頷いて、一つを手に取る。


「これ、リコリスのね! じゃあ飲もうか、シャロン」

「えー、え~!?? これはいらないかな~」

 リコリスに渡したのが、お腹を壊すお茶で正解みたいね。私はサンギネアからお茶を受け取った。

 根っこみたいな独特の風味で別に美味しくはないけど、安全ならいいわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る