第15話 ロークトランド中立国・後編(ディンシェンハス視点)

 で、次の日。

 復讐方法を提案してくれた品のいい聖女のパーティーと一緒に、俺もダンジョンへ入る。彼女が事前にパーティーメンバーに知らせ、了解は得ている。もちろん復讐の話なんぞは一切していねえ。


 ゲルズ帝国の侯爵のパーティーで、リーダーの名前はゴードン・レンフィールド。

 次男でダンジョン攻略に明け暮れていたが、長男が病気に倒れちまった為、暫定的に侯爵を継いでいるそうだ。ただ、趣味のダンジョンは辞められず、年に一回だけ昔からの仲間と攻略に来ているとか。筋金入りの冒険野郎だな。

 ソイツの話だと、目的のヤツの家、スビサレッタ侯爵家は武勇を誇る家柄で、男のみならず女もダンジョン攻略を必ずするんだとか。


わりいね侯爵さん、攻略済みの階層を回らせちまって」

「構わんよ、もう目的は果たしている。それに妖精女王に仕えるドワーフとダンジョンを攻略する機会なんて、ないからな。楽しみだ!」

 レンフィールド侯爵は豪快に笑った。

 ここは二十階。この階層をカルデロン・スビサレッタが回ると、アイツの元に派遣されている、シャロンの後任聖女に教えてもらった。上手くヘタレな姿を侯爵に目撃させ、国で問題にさせる寸法だ。

 レンフィールド侯爵はゲルズ帝国が誇る最高の武人、四武仙に挑戦するトーナメントの常連になっている強者なんだと。年に一度トーナメントが開催され、優勝すると四武仙への挑戦権が与えられる。現役を倒して奪い取るスタイルだ。

 そんな剛の者が、仲間と協力するならともかく、手柄だけ取るやり方を認めるはずがねぇ。


 ダンジョンでは角の生えたイノシシが突進してきたり、爪の長い熊が襲ってきたりした。だが俺が戦うまでもなく、みんなが軽く倒しちまう。うっかりしていると俺の仕事がなくなりそうだったんで、ちっとは前に出て倒したぜ!

 このくらいじゃ、聖女の出番もない。瘴気もかなり浄化されているから、強い魔物はもっと深くまで潜らないと出現しねえな。

 瘴気が濃くなるほど強い魔物が育っちまうので、ダンジョンは定期的に攻略しないとならねえ。瘴気があるから魔物が生まれ、魔物がいるから瘴気が濃くなる。どんなに浄化しても、瘴気が完全に消えるこたぁないらしい。

 和気あいあいと、たまに現れる敵を余裕で倒して進んでいく。現在この階層を攻略しているのは少ないようで、なかなか人とは会わねえ。

 しばらくして、ようやく他のパーティーの声が聞こえてきた。しっかし女性の声ばっかだ。


「こちらは倒しました!」

「うわあ、蛇に噛まれた!」

「カルデロン様!!!」

 お目当てのパーティーだな。どうやら魔物と戦い、カルデロンってのは蛇の魔物に噛まれたらしい。毒があれば問題だが、このくらいの場所でヤバい蛇は出ねえはずだ。

「痛い痛い!!! 蛇をなんとかしろ! 早く、早く治療をっ!!!」

「ええい!」

 昨日は暗い目をしていたあの聖女が杖で蛇を打ち据え、魔物を倒し終えた他のメンバーがとどめを刺す。先頭の女性剣士は足に怪我を負いながら、新たに現れた熊の魔物と対峙たいじしていた。

 回復役で雇った聖女に守られるなんざ、あべこべじゃねえか?

「よし、治った……。やっぱりシャロンより君がいいな、すぐに治るし口うるさくない! あの女は必要ないとか言って、マトモに治療しない時すらあったんだ」

「……それはどうも」

 聖女は表情を変えず、淡々としていた。

 

 レンフィールド侯爵を見上げると、明らかに不快そうに眉をしかめている。

「……全く、どこの国のヤツらだ? あの若い男が主人だろう、女性従者を連れて戦わせ、蛇ごときで聖女の手までわずらわせて。しかも自分のかすり傷を優先させ、前衛が負った怪我の治療を後回しにするなど、言語道断」

 ヤツラのパーティーの耳に入らないよう、うなるような低い声色で呟いてる。ダンジョン攻略に挑む大の男の甘えた態度に、ひどくご立腹だ。

「ゴードン。残念ながらあの紋章は、我が国のスビサレッタ侯爵家のものだ」

 メンバーの一人が、半笑いで侯爵の肩を軽く叩いた。若い頃からの仲だから、名前を呼び捨てだな。


「まさか、アレで武勇を誇るスビサレッタ侯爵家の子息なのか? ……ファジル殿、あのパーティーの様子をしばらく監視したいんだが……」

 小声で俺に了解を取る、レンフィールド侯爵。

 俺は目的を達成したな、と感じた。

「いいぜ、俺もアレはさすがに気になった。アレが普通じゃなくて良かったぜ」

「とんでもない。我が国の恥でしかない。あんな有様でダンジョンを攻略したと評価されるなど、もってのほか! 状況を確認し、陛下と評議会に言上しよう」

 戦闘で手一杯の連中は、俺たちの存在に気付きもしねえ。注意力もゼロだ。

 侯爵は声を抑え、足音を立てないようにして、近付きすぎず離れすぎずの距離で、連中のやり口を確認した。


「私はこの辺りを浄化しておきますわ。背後から襲われないよう」

 聖女が杖を掲げて、後ろを向いた。彼女の作戦は大成功だな、あのボンボンは国に帰ったら立つ瀬がねえぜ。おこないが我が身に返ったな。

「助かるよ。気付かれないよう、範囲を狭く頼む」

 遠ざかる連中は侯爵とメンバーの一人が監視して、二人が聖女の護衛に残る。もう一人はお互いに見失わないよう、中間に残っている。

 指示も相談もなく、さり気なく自分の持ち場につく。慣れた連中だな。

 浄化を終えると、聖女の近辺から魔物の気配がなくなった。なかなかの腕前だ。


 ちなみにその後もほとんど女性たちが戦い、肝心のカルデロン・スビサレッタは聖女の近くで守られていて、弱い魔物を少し倒したくらいだった。配下をねぎらいもしねえ。逆に少し戦っただけで、配下はカルデロンを褒めそやす。

 あの聖女が「私は何の劇を見せられているんですか」と、半泣きだった気持ちも理解できるってもんだ。

 侯爵は今にも殴りそうな雰囲気で、周囲が呆れつつも止めてたぜ。


 侯爵一行は、国に報告すべき事案ができた、と予定を繰り上げて明くる日にはロークトランド中立国を発った。まだ楽しむ予定だったろうに、ちと悪かったな。ありのままを存分に報告してくれ!

 上品な聖女はメンバーと別れて、この町に残った。他の仲間と一緒に国へ帰るそうだ。町の入り口で、レンフィールド侯爵一行が乗った馬車を見送る。


「せっかくですもの、美術館を回りたいわ」

「おお、なかなか良かったぜ。五芸天の一人の絵画があるって勧められたがよ、ありゃ見事だったぜ」

「まあ、楽しみですわ」

 手を合わせるが、どうも感情の見えにくい女だ。俺はふと気になったことを尋ねてみた。

「聖女や聖人ってのは、仲がいいんだな。シャロンってのとも、仲が良かったのか?」

 聖女は少し目を細め、俺から視線を逸らした。道の先では、馬車が遠く小さくなっていく。


「……シャロンは……苦手だったわ」

 言いにくそうに、小さい声で呟かれた言葉。

「そのわりには協力してくれたな」

「……嫌いではないの。彼女の実力も信仰も確かよ。性格がぶっ飛んでるだけで」

「ぶっ飛んでるな」

 同調した俺に、笑いながら再び視線を落とす。人間の大人は女性でも、大抵ドワーフより背が高いからな。


「私がどうしてもなりたかった七聖人に選ばれて、喜ぶでもないし、偉ぶりもしないし……あの子は何も変わらなかったわ」

「あの店主、七聖人かよ! そりゃあ眩しいわけだ」

 女神に選ばれて態度が変わらないってのも、スゲえな。だから七聖人になれんのか。確かに目指してたヤツからしたら、好きになれないかもなぁ。

「……それが悔しかったの。つまらない嫉妬なのよ。……そんな七聖人を侮辱したカルデロン・スビサレッタという愚物は、地獄の底に顔をめりこませてやりたい……」

 うお、一番穏やかだったこの聖女が、一番怒りまくってやがった。

 人形のように冷たく硬質的な表情で、視線には凍りつくような侮蔑が籠められている。

「……まあ、その野郎もただじゃ済まなそうだな」


「因果応報よ」

 ふん、と鼻で息をして、聖女は一歩前に進んだ。

 ゆっくり顔を上げて、空を仰ぐ。

「求めるから手に入らない……信仰は砂のようね」

 聖女も悩みがあるもんだな。彼女はふっきるように笑顔を作った。

 これから他の連中が終わるまでは、自由時間を楽しむんだろう。


 さ、俺も女王陛下の元へ急いで帰らねえとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る