6話 夢咲ハナ・栗野マロンVS白野ねこ・うさぎ!!②

 ドライブマン、カットマンと変幻自在に変化するハナのプレイスタイルは、これまでのダブルスでは対戦したことのないような相手だった。


 また、そのプレイスタイルを支えているのはマロン。


 粒高ラバーを上手く使い、回転に変化を加えることで、相手の打球を誘導。


((この二人は、強い……!))


 一年生と二年生のダブルスのイベントが始まってから、うさぎとねこにとって五試合目になる試合。


((この試合ですべてを出し切る……!))


 体力的な消耗もある中、二人は集中力をピークに持っていく。


 最強のダブルスになるため。そして、


((必ず、ナギちゃんたちにつなぐ……!))


 終盤になり、うさぎとねこが、意地の追い上げを見せる。


「う……!」


 ねこが打ったドライブを、マロンが拾おうとするが、ネットにかかってしまう。


 ハナ・マロン 8-8 うさぎ・ねこ


 このセット、ついにうさぎとねこがハナとマロンに追いつく。


「ごめんね、ハナちゃん~」


「ううん、大丈夫だよ、マロンちゃん! さっきまでよりも、厳しいコースを狙われるようになったかも……」


 厳しいコースを狙うには、ミスをしてしまうリスクも高まる。


「それだけ、先輩たちが本気で向かってきてくれてるってことだよね~、頑張らなくちゃ~!」


「うん! マロンちゃん、先輩たちもそろそろ、アイドルボールを意識し始めてると思うんだ」


 アイドルボールは、一セットに一度だけ認められる、2得点が入る特別なボール。


「いま、アイドルボールを宣言してもいいかな!」 


 次のサーブはハナ。ここで、ねことうさぎに傾いている流れを断ち切りたい。


「うん~、私もそれがいいと思う~、勝とう、ハナちゃん~!」


 二人は頷き合い、同時に宣言する。


「「アイドルボールをお願いします!」」


 ショッキングピンク色のアイドルボールが、ハナに手渡される。


『さぁ! ここでアイドルボールが宣言されました! 終盤でのアイドルボールは、試合を決めかねない重要な局面でもあります! 二年生がこのまま、押し切るのか! それとも、一年生がここから逆転を狙うのか! 注目のポイントです!』


 セイラの実況にも、思わず熱が入る支配展開。


(このポイントが、この試合を決める……)


 ハナは、アイドルボールの重みを、何度か経験してきた。


 2得点の重み。8-8のいま、このポイントを上げた方が、セットポイントに近づく。


 うさぎとねこにとっては、マッチポイントになってしまうかもしれない。それほど重要な場面。


 ハナは小さく息を吐き、ちらりと、うさぎとねこを見る。二人の視線がじっとハナにそそがれている。


 アイドルボールが宣言されても、二人の集中力が途切れることはなかった。


(やっぱり、先輩たちはすごい)


 このイベントを通して、多くの場面で、自分達たち、一年生との違いを見せつけられてきた。


(だから、こそ、少しでも追いつきたい……勝ちたい!)


 いずれ自分たちも、二年生になるときが来る。


 そのときに、この素晴らしい先輩たちのようになるために。


(よし……勝負だ!)


 ハナは、マロンにもうサーブのサインは出さない。


 どのようなサーブで行くのかは、さっき伝え合ったから。


 ハナの手元を、アイドルボールが放れる。


☆ ☆ ☆


「マロンちゃんに決めてほしいの」


 ハナはアイドルボールが用意されるまでの短い時間に、そうマロンに伝えた。


「わ、私に……?」


「うん! きっと先輩たちは、私が強打を狙ってくると考えてると思う! だから、三球目攻撃をマロンちゃんにしてほしい! 先輩たちの裏をかけるし、マロンちゃんなら、絶対にできる!」


 ハナはマロンの両手をぎゅっと握る。


「ハナちゃん……わかった~頑張るよ~!」


「ありがとマロンちゃん! だから、私が出すサーブは……」


 ハナはアイドルボールを宙に放つ。そして、打ち出したのは。


(できるだけ、思いっきり……!)


 サーブの回転が相手にばれてもいい。


 ハナは、いま自分ができる限り、全力で下回転サーブを放った。


 サーブは短すぎず、長すぎず、レシーブのねこのミドルに向かう。


((ドライブできなくもない……けど、すごい下回転。ここは短くツッツキで……))


 試合の流れを決めかねないアイドルボール。


 ねこは冷静に短いツッツキで返す。


((きっとマロンちゃんは粒高ラバーで返す……そこを強打で決める))


 そう、ねことうさぎは考えていた。


「……!」


 しかし、マロンの態勢がこれまでと違うことに気が付く。


「決めてみせます~!」


 マロンは粒高ラバーの角度を合わせ、ツッツキではなく、打球を強打する!


 強烈な下回転を、逆回転の上回転にして放たれた打球は、うさぎを襲う。


「く……!」


 予想外のマロンの強打。用意が遅れたうさぎのレシーブは、力なく大きな弧を描き、相手コートに向かう。


(チャンスボール……! 絶対決める……!)


 ハナは打球を目で追いながらも、ねこの態勢を一瞬で把握する。


(後ろに下がった……バウンドによっては、ネット際に落とす!)


 必ず決める。そう思っていた。


「え……」


 カッ。


 そう、小さな音を立てて、卓球台のエッジに当たったボールはハナの横をかすめていった。


 一瞬。何が起きたかわからなかったが、次第にがっくりと、ハナの肩から力が抜ける。


 ねことうさぎの執念がアイドルボールに乗り移った。純粋に運がなかった。まぐれ。


 捉え方は人それぞれだろう。


 しかし、変わらない事実はアイドルボールを制したのは、うさぎ・ねこであるということだった。


(悔しい……絶対に決められたのに……!)


 ハナは思わず、下を向きそうになる。そのとき、


「ハナちゃん! まだ、試合は終わってない~ここからだよ!」


 マロンがハナの手を取り、そう訴える。


「マロンちゃん……」


 ハナはマロンの目を見る。自分と同じ、悔しい思いをしているのに、その気持ちを押し殺して、次に向かおうとしている。


「……うん! まだ、負けたわけじゃないよね!」


 ハナの身体に、再び力が入る。


(そうだ、まだ続けられる……いまこの瞬間を楽しまないと……!)


 ハナとマロンは頷き合い、逆転を目指す。その可能性がある限り。


『ハナ選手とマロン選手、不運でしたがその瞳はまだ、諦めていないようですね!』


『素晴らしい姿勢だと思います。試合中に気持ちの整理をすることは簡単そうには見えますが、とても難しいものです。それでも、例えどれだけ得点差があったとしても、応援してくれるファン、仲間のために勝利を信じて前を向く。たっきゅーと!のアイドルとしてのお手本となる姿勢です』


 ハナとマロンは、必死で打球を追う。その姿が、きっとファンの胸を打ち、次に控える仲間を鼓舞する。


 そして、茉子は静かに目を閉じる。


(惜しかったですね、ハナちゃん)


 試合が終わる。


 ハナ・マロン 10-12 うさぎ・ねこ


 一度はデュースのもつれ込む大接戦。試合を制したのは、うさぎ・ねこだった。

たっきゅーと!の試合が終わり、観客のいない体育館には静寂が訪れる。


(届かなかった……)


 最後にミスをしてしまったハナは、膝に手をつき、頭を下げる。そこに、


「ハナちゃん、行こう?」


 マロンがハナの頭にタオルを被せる。


「……! あ、ありがとう!」


 ハナが顔を上げると、笑っているマロンの顔にも悔しさが見て取れた。


(悔しい……でも、ここからだ)


 ハナとマロンは前を向く。悔しさを内に秘めて。


「この短期間で、本当に強くなったね! ね、うさぎ!」


「うんうん、ねこ。運が味方してくれたところもあったと思う」


 ハナとマロンは、うさぎとねこと握手を交わす。


「いいえ、大事なところで点が取れなかったし……先輩たちは本当に強いです!」


「そうです~! それに、先輩たちはもう何試合も試合をやってますから~!」


 ハナとマロンは、先輩たちとの実力差を痛感していた。


「でも、やっぱり……悔しいです! 次試合ができる機会があれば、もっと強くなって先輩たちを驚かせられるようになってみせます!」


 ハナは、正直にいまの思いを口にする。


「ハナちゃん……うん! そのときはまた、熱いたっきゅーと!をしようね! ね、うさぎ?」 


「うんうん。もちろん、私たちももっと強くなって見せるからね」


「はい! とっても楽しかったです! ありがとうございました!」


「私もです~ダブルスの楽しさに気づきことができました~!」


 ハナとマロンは、二人に頭を下げる。


「じゃあ、見届けましょう。このイベント最後のたっきゅーと!を……」


 ねこはそう言って、二年生が待機している王座の方を見る。


 そこで、一年生の最後の挑戦を待っているのは、二年生のエース、フラワーギフト学園のレギュラーでもある雪凪ナギ。準レギュラーの冬川しずく。


 二年生最強の二人に、最後の挑戦権である赤いバラを差し出すのは……


『さぁ、今回のイベントも大詰めとなって参りました……! 一年生最後の挑戦者たちは、どんなたっきゅーと!を見せてくれるのか! この試合に勝った学年が文句なしに、ウィナーライブを披露することができます!』


 セイラの実況が体育館に響く。


 そして、現れる。一年生最後のダブルスである二人。


「大トリなんて、なかなか待たせるじゃない。しっかり準備してきたんでしょうね?」


 ナギは不敵に笑いながら、そう声をかける。


「もちろんです。あの日から、二人でダブルスと真摯に向き合えることができたと、誰よりも雪凪先輩に誓います」


「そう。期待していいわけね? あなたは?」


「……あの日から、私のたっきゅーと!のアイドルへの姿勢が変わりました。星空で、一番輝ける星になれるように……! 今日は勝たせてもらいます!」


 一年生の最後の挑戦者、星空エミ、天使愛歌は力強くそう宣言する。


「言うようになったじゃない! あ、しずくは何かないの?」


「えっ! ここで私に振るの!? えと……終焉の時は来たれり……」


「しずく、わかりづらい!」


「自分で振っておいて!?」


「さぁ、冗談はさておき、始めましょうか! 勝った方がウィナーライブを披露できる、泣いても笑っても、今回のイベント最後のたっきゅーと!をね!」


最終試合、星空エミ・天使愛歌対、雪凪ナギ・冬川しずく、開戦!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る