6話 ダンスの教室!

「奇遇ですね、皆さん」


 ハナとメグム、エミの三人がダンスの教室へと向かうと、そこには愛歌がいた。


「愛歌ちゃん、はじめまして! 美甘メグムです。よろしくね!」


「こちらこそです、メグム」


 メグムと愛歌がお互いに挨拶をしていると、勢いよく教室の扉が開かれる。


「おっは~! みんな集まってるかしら~ん?」


 現れたのは、ピンクのレオタードに身を包み、アフロ頭と大きな唇が特徴的な、


(お、女の人……? でも、男の人のような……その、中間?)


 ハナは、急に出会ったインパクトの大きい人物に困惑する。


「アタシはダンスの講師、早乙女乙女よん! さあて、今日もレッツダンシングなう~!」


 そう言って乙女は、その場で激しいステップを刻みだす。そして見事なターンを決め、セクシーポーズを取る。


 ハナたち生徒から、歓声と拍手が起こる。


「う~ん、ありがとうねん! それではさっそくだけれど、レッスンに入りましょうか? 初めての子もいると思うから、楽しいやつをね?」


 そう言い、乙女はCDデッキを取り出す。


「いまから、ランダムに曲が切り替わる音楽を流し続けるわ。それに合わせて、自由に振付をつけて、ダンスを踊ってみて、楽しくねん?」


 そして、乙女が再生ボタンを押すと、賑やかなサンバのリズムが流れ出す。


(自由にダンスを踊る……! いままで、やったことないことだ!)


 ハナは流れてきたサンバのリズムに、なんとか身体を動かす。決められたダンスをマスターするよりも、想像力を使いなかなか難しい。


(でも、踊るのって、ちょっと楽しいかも……!)


 ハナがそう思った瞬間、音楽が切ないバラードへと変わる。


「さぁみんな、ついてきてね~ん」


 短時間で、音楽がどんどん切り替わっていく。情熱のタンゴ、クラッシック、演歌。その数はとても膨大だった。その一つ一つに、自分でイメージをつけて、ダンスで表現をする。


 ハナはときに変な踊りもしてしまったけれど、なんとか音楽についていった。


「よしそこまで! みんないい踊りっぷりだったわ~ん」


 音楽が終わると、ハナは疲れて床にへたってしまった。それでも、


(なんか、すごく気持ちよかった……!)


 これが、ダンスの楽しみなんだとハナは思った。


「じゃあ、最後にエクセレントダンスをしましょうか? さっきのように曲が切り替るタイミングで、ノーエクセレントな人を私が指さしていくから、その人はそこでダンス終了。最後まで残れた人が、エクセレントガールよ~ん」


 つまり、ダンスが上手な人だけが生き残ることができるサバイバルゲーム。


(よ~し、頑張ろう!)


 ハナはできるだけ、最後まで残りたいと思った。


「それでは、ミュージック、スタート!」


 音楽が流れ始める。最初はポップな曲調だった。リズムに合わせて、ハナは身体を動かす。そして、また曲が変わる。すると、


「ノーエクセレント!」


 乙女は宣言通り、ノーエクセレントな人を指さしていく。指名されたら、そこでダンスは終了だ。


 曲が変わるたびに、乙女からノーエクセレントが告げられる。ハナは一生懸命に頑張ったが……。


「ノーエクセレント!」


「ええ! がーん!」


 ついに、ノーエクセレントを告げられてしまう。ダンスをやめ、ノーエクセレントガールが集まっているところに移動すると、メグムがいた。


「ハナ、お疲れさま。えっへへ。私もさっきノーエクセレントをもらっちゃった」


「う~ん、悔しいよう」


 ハナが悔しそうに体操座りをすると、メグムにちょんちょんと、突かれる。


「見て、ハナ。すごいよ、あの二人のダンス!」


 メグムに指をさされ、残ったメンバーを見ると、それは、エミと愛歌の二人だけだった。


 流れてくる曲に合わせ、エミは元気いっぱいに身体を動かす。すごく楽しそうに踊っている。


 愛歌は、まるで一つ一つの曲の感情を読み取っているかのような、繊細なダンスを表現する。


 一見、対照的なダンスの二人だが、その発想力とダンスの技術は、飛びぬけていた。


(やるね、愛歌! でも、負けないよ……!)


(私だって、エクセレントガールを譲るつもりはありません)


 二人はお互いに、最後に残った相手を意識し合い、さらに激しいステップを刻む。


「す、すごいなぁ……」


 ハナがそう呟いた瞬間、音楽も終わる。そして、二人は最高の決めポーズをとる。一瞬、静まりかえる教室。みんなの視線が乙女に集まる。


「……二人とも、エクセレントガール!」


 その宣言と共に、教室内が拍手で包まれる。


 エミと愛歌のダンスは、圧巻だった。


「えっへへ。二人ともエクセレントガールだなんて、すごかったね、ハナ。私たちもいつか……」


「うん、エクセレントガールになりたい……!」


 ハナとメグムは輝く仲間を見て、自分たちも頑張ろうと、改めて思うことができた。


「今回は引き分けだね、愛歌! 愛歌のダンス、すごく繊細で、綺麗だった! 参考にさせてもらうね!」


「私こそ、エミのダンスは元気いっぱいで、私にはないものがたくさんありました」


 エミと愛歌はお互いの健闘を称えあう。


「お疲れさま、二人とも! えっへへ。すごいダンスだったよ!」


「ありがとうメグ。でもちょっと疲れたかな。汗もたくさんかいちゃったし……」


 そこで、エミは、ピンと何か思いついたように手を叩く。


「そうだ、いまからみんなで、お風呂にいこうよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る