5話 歌の教室!

「夢咲! お腹に力が入っていないぞ! お腹をしっかりと使えば、もう一音出すことができるはずだ!」


「は、はい! あ~!」


「よし、その調子だ! もう一声!」


「は、はいい! あ~!」


 フラワーギフト学園の音楽ルームに、綾辻椿先生のハナへのスパルタ指導が響く。タキシードに身を包んだその凛とした姿は、まるで男装をしているように見える。


 メグムと歌の教室に行くことを約束し、歌の教室が行われる音楽ルームに向かうと、ハナを待っていたのはスパルタ指導だった。


 一つでも広い音域、声量を身につけるため、ハナは発声の指導を受けている。


 以前にもフラワーギフト学園の受験対策のため、メグムと発声練習を行ったことがあるが、それとはレベルが違った。


 指導を受け終えたハナは、へろへろになってメグムの元へ帰ってくる。


「うう、難しいよう~」


「よしよし、お疲れ様ハナ」


 一人一人の個人指導を終えると、椿のピアノに合わせて、最後に全員での発声練習が始まる。


 ハナは頑張って声を出そうとする。そして、ある変化に気が付く。


(あれ、さっきよりも、声が出しやすい……!)


 最初出すことができなかった音域まで、声がでる。声量も心なしか上がっている気がする。


「よし! 今日はここまで! みんな、とても良い音がでていた」


 椿は生徒たちに優しく微笑みかける。さっきまでスパルタ指導をしていた表情とは全然違う。


「夢咲。さっきまでは厳しくして悪かった。でも、夢咲ならもっといい声がだせると思ったんだ」


 椿はハナに近づき、頭にぽんと触れる。


「私の見込み通りだった。最後のはとってもいい声だった。でも、まだこれで満足せず、精進するように、よろしくね」


 ハナは椿に優しく微笑みかけられ、どきっとしてしまう。


「あ、ありがとうございます! 頑張ります!」


 すると、椿は講座を受けていた生徒生徒一人一人としっかりと向き合い、労いの言葉をかけていく。


「えっへへ。ね? かっこいい、素敵な先生でしょハナ?」


「うん! なんだかすごく、次へのやる気が出てくるよ!」


 最初は怖い、厳しいとしか感じなかったけれど、いまでは、スパルタ指導を受けて、すっきりとした気持ちをハナは感じていた。


「椿先生はね、有名な男装歌劇団のスターアイドルでもあった人なんだよ!」


「そうなんだ! だからあんなにかっこいいんだね!」


 その歌劇団の名前はハナでも聞いたことがあった。


「ところで、ハナはこの後どうする? 一緒に食堂へ行く?」


「うん! 行こうメグ! あ、それと……」


 メグムの提案にハナは賛成する。そして、もう一つの考えが浮かぶ。


「よかったら、ご飯食べた後に少し、打たない? 最近メグと打ってないから、なんか寂しくて……」


「ハナ……。えっへへ。ハナは相変わらず打ちたがりだね。でも、うん。私も打ちたい」


「やった! じゃあまずは食堂へれっつごーだよ!」


「あ、ハナ、走らないの!」


 駆け足で食堂へと向かおうとするハナを、メグムは笑いながら追いかけた。


☆ ☆ ☆


 フラワーギフト学園では、各レッスンが終わった後、そのレッスンのために使われていた教室が自由解放される。


 夜ご飯を食べた後に、自主練習をする生徒も少なくない。


 食堂での食事を終えたハナとメグムは卓球ルームへと向かった。


 そして、そこに見知った顔があった。


「エミ! エミも自主練習中?」


「ハナ! メグム! うん! そうだよ!」


 ハナはサーブ練習を行っていたエミに声をかけ、三人で練習をすることにした。


「ごめんね。練習に混ぜてもらって」


「大丈夫だよ! こっちこそ、練習中に声かけちゃってごめんね。それにしても、エミは努力家なんだね」


 エミの真剣にサーブ練習に打ち込む姿を見て、ハナはそう思った。


「努力家なんかじゃないよ! でも、私だけやっぱりみんなとは、卓球の練習量で劣ってるのは確かだから、その分挽回できるように頑張らなきゃなんだ。たっきゅーと!は卓球の試合に勝てないと、ライブを披露できないからね」


 確かに、エミは卓球を始めた時期が遅かったことも、あり、まだ技術が未熟なところも多い。でも、そこから逃げずに立ち向かうところがすごいとハナは感じた。


「エミは今日も、リンリン先生の指導を受けたんだよね、どうだった?」


「もう、今日もベリーハードだったよ~。ハナとメグムはどこの教室に行ったの?」


 三人はお互い受けたレッスンについてを話し合う。


「歌のレッスンってそんな感じなんだ! おもしろそうだなぁ。でも、ダンスの教室にも興味があるなぁ」


「私も! 後ダンスの教室だけ行ってないから、興味がある!」


「えっへへ。本格的なダンスの練習はしたことないから、確かに気になるね」


 三人の興味が、ダンスの教室へと集まる。


「よし! じゃあ三人で明日はダンスの教室に行かない? 私、ダンスには自信があるよ~!」


「うん! おもしろそう! 賛成! メグは?」


「えっへへ! 私も賛成だよ」


 ハナたち三人は、明日の約束を決めて笑い合う。


 その後も、三人は無理のない程度に、お互いに汗を流し合った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る