第373話 ロマサガRS新ガチャ結果

 昨日も定時で帰宅できた。繁忙期、繁忙期と騒いでいる割に、恐ろしいほどの残業もないし、こうして定時で上がれる日があるのは何故だろう?

 

 おそらく私が来るまでは繁忙期はとっても大変だったんだと思う。ん? じゃあどうして今は大変じゃないんだ? もちろん、コロナの影響で一時期ぐっと受注が減ったからだろうが、これ以上はおこがましいので皆までは言うまい。

 

 定時で終わったんなら昨日は小説書けたんだろうって?

 

 書きたかったんだけどね、昨日は帰宅後にオンラインで会議があったので全然書けていない。その上、昨日はロマサガRSの新ガチャが実装される日だったのだ。

 

 という訳で、会議が終わった後(会議中もちょこちょこ弄ってたが)、満を持して新ガチャを引いてみる事にした。

 

 今回のピックアップキャラは、現在の主人公であるシィレイと鬼八、そして前章の主役であるリアムという三人である。最悪でもシィレイと鬼八は絶対に欲しいところだ。

 

 こういう場合、最悪なのは一つも出ずに天井に達する、いわゆる爆死である。この場合、三人のうち一つしか獲得できないという悪夢のような状況である。とてもじゃないがエッセイのネタになったと喜べる事態ではない。

 

 そして次に悪いのはリアムだけ引けるパターンである。この場合も、シィレイと鬼八のどちらかの選択を迫られる事になる。

 

 今回のガチャは上記の事態は避けられたものの、その次に悪いパターンとなった。つまり、シィレイと鬼八のどちらかだけ出て天井というパターンである。

 

 三十連でシィレイが出た時には天井するなんて夢にも思っていなかった。ところが引けども引けどもすり抜け続け、あっさりと天井に到達してしまった……。

 

 リアムが引けなかったのは残念だが、すり抜けで持っていないキャラやスタイル(この辺の違いは過去のエッセイ参照)が四体も手に入ったのであまり凹んではいない。そういえば、天井まで追うか迷っていたガチャはまだそのままなんだよな。結構余ったし、やっぱ天井まで引くか? ただね、そのガチャはすり抜けが無いから、SSが出たとしても絶対持っている五つのどれかなんだよな。

 

 うーむ、まだ先は長いし、もう少し検討してみよう。

 

 スペシャルショップで売っていた五つ限定の無償ジュエルでも手に入るパックは一つ目の無料だけにしておこうと思ったが、気が付いたら全部取っていた。

 

 パックの中にあるSS確定十連チケットを使って、持っていないスタイルを五つも手に入れる事が出来た。SS確定とはいえ、何が出るかはランダムなので持っているスタイルばかり出て無駄な出費をしただけの人もいただろう。私の場合は途中で一度でも被ったら買わないつもりだったので、被らなかったから全部買う羽目になってしまった。実際には暗転からの三SSでは二つ被ったんだけどね。

 

 そんな訳で五周年イベントが始まってから新スタイルが十六体も増えてしまった。これからまたジュエル温存の日々となる。新しいスタイルたちを育てつつ、天井可能なジュエルを貯めていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る