第371話 早く帰れたので

 昨日は金曜日だったにも拘わらず残業無しで帰宅できた。二十時、二十一時は覚悟していたので何だか羽でも生えたような気分で足早に会社を後にした。

 

 昨日はロマサガRSの五周年記念生配信をやっていた。Mリーグを視聴しながらYouTubeも同時視聴するという状況で、内容はどちらも中途半端になってしまった。


 さて、生配信の日は長時間メンテというのがロマサガRSのパターンで、その間は当然プレイ出来ない。そして生配信終了とほぼ同じくらいでメンテが明けるのである。大抵、新しいガチャも実装されて新しいイベントも始まる。

 

 今回はなんと五人ピックアップのダブルガチャという悪鬼の所業である。一つ目はレオン、ジェラール、ジェイムス、ベア、テレーズという五人。そしてもう一つがヴィクトール、コッペリア、キャット、ヘクター、エメラルドというラインナップだ。

 

 ロマサガ2に思い入れのない私にとってはスルーで良いガチャである。どちらかと言われればレオンの方かな? テレーズは以前登場したSSを取り逃がしたので未だにAスタイルしかないし、ジェイムズは多分SS初実装じゃないかな? ベアのSSもドロップキャラなのでさほど強くないし、レオンもイベント配布かなんかだからへっぽこである。という訳で、五周年で景気良くジュエルを配布してくれた運営に感謝の気持ちを込めて、レオン編だけ引いてみる事にした。

 

 最初の三十連くらい全くSSの出る気配がせず、暗雲が立ち込める。今回のガチャはキャラが多い分、すり抜けキャラは出ない。ただ、五人全部引くのは至難の業である。

 

 そして四十連目、ようやく初のSSをゲット。なんと本命のレオンである! その後、堰を切ったように次々とSS確定演出が出るが、レオンとテレーズが被りまくる……。それでもなんとか百連目までにベア以外の四体を手に入れる事が出来た。

 

 ここでふと我に返る。ベア、いるか? 天井まであと五十連、ジュエルにして一万五千である。今止めれば一週間後に来ると言われているRSメインキャラのガチャは余裕で引ける。ここで天井まで行ったらそのガチャはイベント配布ジュエルなどをかき集めてギリギリという状況になってしまう。

 

 という訳で、四万五千ジュエルだけは確保してもう少しだけ追いかけてみる事にした。単発一回三百ジュエルでちまちま引くこと八回。奇面草だったと思うが、もしかしたらバーニィだったかも。その後、教授がピコンと反応してキック! しかしSS確定演出の爆発は無し。ただ、単発だとこの演出でも割とSSが出る事が多い。ちょっとだけ期待して見ていると、暗転して見た事のない光景が……。なんとまさかのベア登場である! 悩んでいた時間の方が長かったわ。結局、百八連でコンプ出来てしまった。しかし、こうなるとまた新しい悩みが……。

 

 あと四十二連で天井。コンプしているのでここで止めても良いのだが、このまま天井まで行けば、まだ入手していないSSスタイルを一体手に入れる事が出来るのである。これが百三十連とかしていればこんなに悩まないんだが、これくらいが絶妙に悩ましいんだよね。

 

 一万二千六百ジュエルだもんな。それだけ出して何が何でも手に入れたいキャラがいる訳でもないし、いつかぽろっと入手する可能性もあるからね。

 

 どちらにしても来週のガチャを引いてから考える事にしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る