第356話 健康第一

 噛み合わない一日の締め括りにMリーグを観ながらストレッチをした。ちなみに昨日のMリーグはプレイヤー解説として萩原聖人がやって来た。うっかり聞き逃したが、萩原が来た時は入場シーンの口上を萩原が担当するんだった。

 

 前回はアカギの往年の名台詞などを盛り込んで口上を読んでいたが、今回はカイジの名台詞を散りばめて口上したらしい。しかもいつもは第一試合しかやらないのに、今回は醍醐大の為に第二試合もやったそうだ。どっちも聞き逃したわ。キンキンに冷えてやがる、とか使ったんだろうな……。まぁしょうがない。

 

 最近は筋トレを一時休止して身体をほぐす方に力を注いでいる。しっかりとストレッチに取り組む事によって怪我しにくい身体を手に入れようという寸法だ。副業を始めてすぐにバドミントンで肉離れになり、それからすぐに逆側のふくらはぎまで肉離れを起こしてしまった。

 

 それまであまり水分補給を意識していなかったのだが、連続で肉離れを起こしてからは意識して水分を摂るようになった。二度目の肉離れの時には前兆のようにピクピクとふくらはぎが痙攣していたのだ。

 

 この歳になると色々と不具合が出てくるものだ。前の仕事をしてる頃から左肩に違和感があり、肘を曲げた状態で脇を開くような動きをすると間接が外れたような痛みが走るようになった。四十肩らしい。

 

 整体で一時的に痛みは緩和したのだが、すぐに元の状態に戻ってしまった。その時に教えてもらったのがアイロンを持って前後に振るという運動だ。アイロンじゃなくても二リットルのペットボトルでも良いとの事だったので、気が付いた時にはやるようにしている。

 

 これ以上痛い部分が増えないようにしっかりとケアしていきたい。健康診断で顕著に視力が落ちていたので、目も出来るだけケアするようにしている。

 

 以前エッセイでも触れたブルーベリーアイスーパーを毎日飲み、寝る前にめぐりズムで目の周りの筋肉をほぐし、仕事の合間にも遠くの景色を見たりと、出来る事はきちんとやっていこうと思う。

 

 後は夜更かしをせず、早寝早起きを心がけたいと思っている。早起きはしているが、早寝はなかなか出来ないんだよな。二十三時には寝るようにしたい。

 

 

 

 さて、今日は母の誕生日である。なので昨日、アマゾンで譜面台を購入しておいた。母は趣味でオカリナをやっていて、週一で練習に通っているのである。今は私が昔使っていた古い譜面台を使っている。

 

 ぱっと目に付いた譜面台を買ったのであまり上等な物ではないかもしれないが、古い譜面台よりは良いだろう。

 

 最初は別の趣味である登山の道具を買おうかとも思ったのだが、それは以前リクエストされて買った事があるのでやめておいた。

 

 今日は末弟が休みらしく、昼に宮島まで行ってご馳走になるらしい。普段から毒親父とバカ息子の世話に追われる毎日なので誕生日くらいゆっくりと楽しんできてもらいたいものである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る